映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

風速10mとはどのくらい?飛行機が欠航となる目安の強さとは?体感は?

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

風速10メートルはどれくらい?飛行機が欠航となる目安の強さとは?

テレビや新聞の天気予報では、予想気温や降水量とともに風速も発表されます。

とはいえ、その威力や大きさは数値で言われても、ピンときません。風速10m(メートル)とは、いったいどれくらいの強さなのでしょうか?

 

この記事では、風速の定義と具体的な体感についてお伝えします。
また、飛行機が欠航するときの基準となる風の強さについてもお知らせします。

風速10m(メートル)とはどのくらい? 外出への影響は?体感は? 

風速の定義とは?

 気象庁のホームページでは、『風速』のことを

10分間平均風速を指し、毎秒〇.〇mまたは、〇.〇m/sと表す。

のように定義しています。

m/s という単位からみてわかるように、「風速」とは、1秒間(second)に空気が移動する距離(meter)のことです。

 

ただし、天気予報で使われる「風速」とは、観測時点までの10分間における風の強さの平均値を指します

たとえば、午前10時発表の風速が、10m/sだったとします。これは、9時50分から10時までの平均風速が10m/sであるという意味です。

風速10m(メートル)の強さとは?体感は?

風速10m(メートル)はどれくらい?飛行機が欠航となる風の強さとは?

 風速10メートルとは、1秒間に10m 風が動く速さですので、

10(m)× 60(秒)× 60(分)= 36000(m)

つまり、時速36km となります。

一般道を走っている車の窓から受ける風と、同じぐらいの強さです

 

この他にも、 以下のような特徴があります。

  • 風に向かって歩きにくくなる。
  • 傘をさしづらい。
  • 樹木全体がゆれ動く。

 

ビューフォート風力階級表(簡易版)
風力 風速 地上での感じかた
4 風速5.5~7.9(m/s) 砂ぼこりがたち、紙片が舞う
5 風速8.0~10.7(m/s) 葉のある低木がゆれ始める
6 風速10.8~13.8(m/s) 大きな枝が動き、電線がビュービュー鳴る
7 風速13.9~17.1(m/s) 樹木全体がゆれ始める

天気予報では、風速10m以上風速15m未満の風を“やや強い風” 、風速15メートルから20メートル未満の風を“強い風”と表現します。

▲クリックすると動画が読み込まれます。

「tenki.jp」さんのYouTube動画より。1:12ごろより、風速10mの体験シミュレーションの模様が紹介されています。

 風速10m(メートル)とはどのくらい? 飛行機が欠航となる目安とは?

それでは、風速10m(メートル)は飛行機の離発着にどれぐらい影響を与えるのでしょうか?

風の強さだけじゃない? 飛行機が欠航となる理由

 まず、飛行機が欠航となるかどうかには、様々な要素がからんできます。

  • 離陸する場所
  • 着陸する場所
  • 飛行経路の天気
  • 雲低高度(=雲のもっとも低い部分の高さ)
  • 風速

などが関係します。航空会社では、機長やディスパッチャー(=運行管理者)が事前の打ち合わせで協議して、出航か欠航を決めます。


また、台風などの影響により、翌日に欠航便が出るかどうかは、会議で決定することもあります。これらの判断基準は機体の種類重さによっても変わりますし、航空会社によっても変わってきます。 

飛行機は、横風に弱い!

風速10m(メートル)はどれくらい?飛行機が欠航となる目安の強さとは?体感

飛行機の欠航に影響を与えるのは、離陸場所着陸場所の風速です。いったん飛びたってしまえば、途中に台風があっても上空を飛ぶなどして、避けることができるからです。

 

飛行機は、進行方向に対して向かい風には強く、追い風や横風には弱くなっています。一般的には、追い風成分(飛行機の真後ろから吹く風) が15ノット(風速:約8m/s)を越えると、離発着ができなくなると言われています。

 

ただし、滑走路の状態にも影響されます。横風成分の場合、乾いた滑走路で38ノット(風速:約19m/s)を越えると、離発着が困難になります。

雨や雪で滑走路がぬれている場合は、運航制限がさらに引き下げられます。たとえば、ぬれた滑走路では25ノット程度(風速:約13m/s)でも離発着に影響が出ます。

斜めからの風は、ベクトルを用いて計算する

しかし、風は必ずしも、機体の横側から吹いてくる訳ではありません。飛行機の進行方向に対して斜めから風が吹いてくる場合、三角関数を用いて横風成分を割り出します。

 

三角比AC/AB

   sinB = AC/AB

 

たとえば、風速18メートルだったとします。どちらの方向から吹いてくるかを調べて、その値を横風成分に直します。

 

① 斜め30度前方から :  sin30 × 18 = 0.5 × 18 = 9(m/s)

 

三角比sin30°

 

② 斜め45度前方から : sin45 × 18 = 0.71 × 18 = 12.78(m/s)

③ 斜め60度前方から : sin60 × 18 = 0.87 × 18 = 15.66(m/s)

 

雨や霧などで滑走路がぬれている場合は、風速13m/sが欠航の一つの目安となります。②③の風の向きだと、飛行機は欠航となる可能性が高まるのです。

 

しかし、飛行場の風向き・風の強さといった細かい情報を、わたしたち利用者が知ることはできません。大型台風が近づいている場合をのぞき、天気予報から欠航を予測するのは困難なのです。

やはり、こまめに運行状況をチェックする必要があります。

台風の翌日は注意? 『機材繰り』による欠航とは?

 風がほとんど吹いていなくても、飛行機が欠航となる時があります。それが、台風の翌日です。

 あたりまえですが、飛行機はふたつの飛行場だけを往復しているわけではありません。

A空港 ⇨ B空港 ⇨ C空港

このようにスケジュールが組まれていた旅客機が、台風の影響でA空港からの便が欠航となったとします。すると、B空港には到着していないので、C空港へ向けてフライトできなくなります。

 

それなら、B空港にある別の飛行機を使えばいいんじゃない?

と思うかもしれませんが、そう簡単にはいきません。

 

というのも、パイロットが操縦できるのは、1人1機種と決まっているからです。パイロットが操縦できる機種が空港になければ、運転はできません。空港に機材(飛行機の機体)が到着していない場合も、欠航することになります。 

 

風速10メートルと釣り

風速10mはどれくらい?釣りと体感

釣りは、風の影響を受けやすいレジャーのひとつ。

一般的には風速4メートルを越えると、難易度がアップし始めます。風をさえぎるような地形でないと、繊細な釣りは難しくなるでしょう。

 

また、沿岸部では予報より+2メートルほど強く吹く可能性があります。

 

釣り船には出航基準があります。出航地の風速が10メートルを越えると、中止の判断がだされる可能性があります。

 風速10メートルとディズニーランド

 

f:id:entafukuzou:20190503212623j:plain

PexelsによるPixabayからの画像

 風速は、ショーやパレードの中止にどのくらい影響する?

ディズニーランドのショーやパレードは、悪天候だと中止となる可能性があります。傘が必要なほど雨が降ったとき、あるいは30℃を越えるような高温が続く場合には、ショーやパレードが中止となることがあります。

 

これ以上に開催に影響を与えるのが、風の強さです。ディズニーリゾートのある千葉県浦安市は、海に面している地形です。風速10メートルを越えると、ショーやパレードが中止となる可能性がきわめて高くなります。

 

また、中止とならないまでも、風速7メートルを越えるとショーやパレードが縮小バージョンとなることもあります。

(⇦ ダンサーの数が減ったり、時間の短いバージョンで行なわれます)

風速と、アトラクションの運休

ディズニーリゾートでは、強風になると外のアトラクションが停止することがあります。はっきりとした数値が公式で発表されているわけではありませんが、おおむね風速15メートルを越えると停止する可能性が出てきます。

 

※悪天候とは別に、機械のメンテナンスやリニューアルのため、アトラクションや施設が休止している場合があります。

>> 【公式】休止施設情報(月次) | 東京ディズニーランド

風の影響を受けやすいアトラクション:ディズニーランド

※()は、エリア名です。

 

・空飛ぶダンボ(ファンタジーランド)

・ガジェットのゴーコースター(トゥーン・タウン)

・ジャングルクルーズ(アドベンチャーランド)

・ウェスタンリバー鉄道(アドベンチャーランド)

・蒸気船マークトウェイン号(ウェスタンランド)

・トムソーヤ島いかだ(ウェスタンランド)

・ビーバーブラザーズのカヌー探検(クリッター・カントリー)

 

・ビッグサンダー・マウンテン(ウェスタンランド)

・スプラッシュ・マウンテン(クリッター・カントリー

風の影響を受けやすいアトラクション:ディズニーシー

※()は、エリア名です。

 

・ヴェネツィアン・ゴンドラ(メディテレーニアンハーバー)

・ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(メディテレーニアンハーバー)

・エレクトリックレールウェイ(アメリカンウォーターフロント)

・アクアトピア(ポートディスカバリー)

・フランダーのフライングフィッシュコースター(マーメイドラグーン)

 

・レイジングスピリッツ(ロストリバーデルタ)

 

これらのアトラクションは、一斉に運営中止になるわけではありません。そのアトラクションのあるエリアの雨風の状況によって、運転を見合わせるかどうかが決められます。また、いったん中止となっても、風がおさまれば再開となります。