映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

『カイロの紫のバラ』感想!綾瀬はるか『今夜、ロマンス劇場で』の元ネタ?動画の配信はどこ?

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

『カイロの紫のバラ』感想!綾瀬はるか『今夜、ロマンス劇場で』の元ネタ?

※この記事は、2024年3月に更新しました。

映画監督を志す青年と、スクリーンからとび出してきたお姫さまの恋愛を描いた『今夜、ロマンス劇場で』。綾瀬はるか主演のファンタジックな恋愛映画です。この作品は、名作へのオマージュにあふれています。

 

 この記事では、そんな作品のひとつ、ウディ・アレン監督『カイロの紫のバラ』の魅力について語りたいと思います。

綾瀬はるか主演『今夜、ロマンス劇場で』がオマージュを捧げた作品 

 綾瀬はるか主演の『今夜、ロマンス劇場で』がオマージュを捧げている名作は、次の通り。

  • 『カイロの紫のバラ』・・・映画の人物が現実世界へとび出す
  • 『ローマの休日』・・・王女さまと青年の身分違いの恋
  • 『オズの魔法使い』&『狸御殿』シリーズ・・・劇中劇のモデル
  • 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』・・・落雷が物語の転換点となる
  • 『また逢う日まで』・・・ガラス越しのキスシーン

 

『今夜、ロマンス劇場で』には、昭和の撮影所も登場します。この時代の日本映画を知る人なら、もっと元ネタを探せるかもしれません。 

 

関連:地上波テレビ映画の放映スケジュール一覧

 ウディ・アレン監督作『カイロの紫のバラ』概要と上映時間 

『カイロの紫のバラ』は、1985年のアメリカ映画。

さえないウェイトレスと映画から飛び出してきた探検家がくり広げる、恋の騒動を描いています。上映時間は、84分。

カイロの紫のバラ
原題 The Purple Rose of Ciro
製作国 アメリカ
製作年 1985年
上映時間 84分
ジャンル 恋愛コメディ
監督 ウディ・アレン
出演 ミア・ファロー、ジェフ・ダニエルズ
受賞歴

英国アカデミー賞 作品賞、ゴールデングローブ賞 映画部門 脚本賞

 監督は『アニー・ホール』のウディ・アレン。アカデミー賞に24回もノミネートされている、恋愛コメディの第一人者です。 

 『カイロの紫のバラ』内容とレビュー 

ストーリー

大恐慌時代のニュー・ジャージー。遊んでばかりの夫に嫌気がさしていたセシリア(ミア・ファロー)は、ウエィトレスの仕事でも失敗ばかり。

セシリアの楽しみは、映画の世界に浸ること。

いまは『カイロの紫のバラ』という作品に夢中で、もう5回も見ていました。特にお気に入りなのが、探検家のトム・バクスター(ジェフ・ダニエルズ)というキャラクターです。

 

ある日のこと。

セシリアが映画を見ていると、スクリーンの中のトム・バクスターが話しかけてきます。

「君は、この映画が好きなんだね」

トムは、画面からとび出してきます。現実世界にやってきたトムは、セシリアを映画館の外へ連れ出し・・・ 

感想:キャラクターの反応は、“想像の斜め上”をゆく!

 ウディ・アレンのコメディがなぜ私たちの胸を打つかというと、こっちの想定を気持ちよく外してくれるから。

 『カイロの紫のバラ』では、トム・バクスターが現実世界にやってきた後の、他の登場人物たちの反応が面白い。

 

スクリーンの中では、“映画のストーリー”が進行しなくなり、困る人もいれば

「脚本家や出資者の言いなりにならなくて済む」

と、喜ぶ人も出てきます。

 

観客の反応もいちいち面白い。

物語は進行せず、登場人物たちがムダ話しているだけ。そんな映画を見させられた観客は、怒るどころか「人間観察できるので、勉強になる」と前向きにとらえるのです(笑)。

 

 

セシリアとトム・バクスターの恋模様にも、ひねりがあります。

途中から、トムを演じていたギル・シェパードという役者も登場します。ギルは、わき役が多い自分の気持ちをわかってくれるセシリアに恋をします。

 なんとセシリアは、

  • 映画からとび出してきた、探検家のトム
  • トムを演じていた、現実世界の俳優ギル

の2人から言い寄られるのです。

 

こんな三角関係、よく思いついたなぁ。

(⇦ 探検家トムと俳優ギルを、ジェフ・ダニエルズが一人二役で演じています)

 

この作品がただのコメディでないのは、ラストまで見ればわかります。ありきたりの結末にしないところに、ウディ・アレンのセンスが表れています。

『カイロの紫のバラ』の動画の配信は?

 映画『カイロの紫のバラ』が、動画サービスでネット視聴できるか調べました。

 

U-NEXT(ユーネクスト)、Amazonプライムビデオ、Netflix(ネットフリックス)、Hulu(フールー)、dtv(ディーティービー)の大手5社の配信状況です。

サービス名 配信状況 無料体験
U-NEXT 31日間
Amazonプライム 30日間
Netflix なし
Hulu なし
ディスニープラス なし

 ※2024年3月時点のデータ。配信作品は入れ替わりますので、加入前に検索🔍をかけてご確認ください。

2022年10月現在、『カイロの紫のバラ』はU-NEXT で字幕版のみ配信されています。

 

ウディ・アレンの監督作品は、じつに50本近くあります。特に有名な作品・おすすめ作品の配信状況も調べてみました。吹き替えがある場合は、記載しています。

(※2024年3月調べ)

<ウディ・アレン監督作品 配信状況>

タイトル 公開年 U-NEXT Amazonプライム Netflix Hulu ディズニープラス
アニー・ホール 1977 407円(吹替えのみ)
インテリア 1978 〇(吹替えあり)
ラジオ・デイズ 1987
マンハッタン殺人ミステリー 1993 100円(字幕)
ブロードウェイと銃弾 1995
カイロの紫のバラ 1995
タロットカード殺人事件 2006
それでも恋するバルセロナ 2008
ミッドナイト・イン・パリ 2011
ブルージャスミン 2013
マジック・イン・ムーンライト 2014 300円

ウディ・アレンは恋愛コメディの第一人者ですが、取り扱っている動画サービスは少なめ。ウディ・アレン作品を取り扱っているのは、U-NEXTとプライムビデオくらいです。

 

 

初期作品『インテリア』『ラジオ・デイズ』に至っては、動画サービスでめったに取り扱われません。この機会を逃さずにご視聴ください。