映画ときどき海外ドラマ

映画の紹介と、雑学

『カイロの紫のバラ』感想!綾瀬はるか『今夜、ロマンス劇場で』の元ネタ?動画の配信はどこ?

スポンサーリンク

『カイロの紫のバラ』感想!綾瀬はるか『今夜、ロマンス劇場で』の元ネタ?

映画監督を志す青年と、スクリーンからとび出してきたお姫さまの恋愛を描いた『今夜、ロマンス劇場で』。綾瀬はるか主演のファンタジックな恋愛映画です。この作品は、名作へのオマージュにあふれています。

 この記事では、そんな作品のひとつ、ウディ・アレン監督『カイロの紫のバラ』の魅力について語りたいと思います。

 

綾瀬はるか主演『今夜、ロマンス劇場で』がオマージュを捧げた作品 

 綾瀬はるか主演の『今夜、ロマンス劇場で』がオマージュを捧げている名作は、次の通り。

  • 『カイロの紫のバラ』・・・映画の人物が現実世界へとび出す
  • 『ローマの休日』・・・王女さまと青年の身分違いの恋
  • 『オズの魔法使い』&『狸御殿』シリーズ・・・劇中劇のモデル
  • 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』・・・落雷が物語の転換点となる
  • 『また逢う日まで』・・・ガラス越しのキスシーン

 

『今夜、ロマンス劇場で』には、昭和の撮影所も登場します。この時代の日本映画を知る人なら、もっと元ネタを探せるかもしれません。 

 ウディ・アレン監督作『カイロの紫のバラ』概要と上映時間 

概要 

『カイロの紫のバラ』は、1985年のアメリカ映画。さえないウェイトレスと映画から飛び出してきた探検家がくり広げる、恋の騒動を描いています。上映時間は、84分。

カイロの紫のバラ
原題 The Purple Rose of Ciro
製作国 アメリカ
製作年 1985年
上映時間 84分
ジャンル 恋愛コメディ
監督 ウディ・アレン
出演 ミア・ファロー、ジェフ・ダニエルズ

 監督は『アニー・ホール』のウディ・アレン。アカデミー賞に24回もノミネートされている、コメディ映画の第一人者です。 

『カイロの紫のバラ』受賞歴

  • 英国アカデミー賞 作品賞
  • ゴールデングローブ賞 映画部門 脚本賞
  • ロンドン映画批評家協会賞 作品賞

 『カイロの紫のバラ』内容とレビュー 

ストーリー

 大恐慌時代のニュー・ジャージー。遊んでばかりの夫に嫌気がさしていたセシリアは、ウエィトレスの仕事でも失敗ばかり。

 そんな彼女の楽しみは、映画の世界に浸ること。いまは『カイロの紫のバラ』という作品に夢中で、もう5回も見ていました。特にお気に入りなのが、探検家で考古学者のトム・バクスターというキャラクターでした。

 

ある日のこと。セシリアが映画を見ていると、スクリーンの中のトム・バクスターが話しかけてきます。

「君は、この映画が好きなんだね」

トムは、画面からとび出してきます。現実世界にやってきたトムは、セシリアを映画館の外へ連れ出し・・・ 

感想:その発想はなかった!

 ウディ・アレンのコメディがなぜ私たちの胸を打つかというと、こっちの想定を気持ちよく外してくれるからだと思います。

 『カイロの紫のバラ』では、トム・バクスターが現実世界に行った後の、周りの登場人物たちの反応が面白い。

 

スクリーンの中では、“映画上の物語”が進行しなくなり、困る人もいれば

「脚本家や出資者の言いなりにならなくて済む」

と、喜ぶ人も出てきます。

 

観客の反応もいちいち面白い。物語は進行せず、登場人物たちがムダ話しているだけ。そんな映画を見させられた観客は、怒るどころか「人間観察できるので、勉強になる」と前向きにとらえるのです。

 

 

セシリアとトム・バクスターの恋模様にも、ひねりがあります。途中から、トムを演じていたギル・シェパードという役者も登場します。ギルは、わき役が多い自分の気持ちをわかってくれるセシリアに恋をします。

 なんとセシリアは、「映画からとび出した探検家トム」と「トムを演じた現実世界の俳優ギル」の2人から言い寄られるのです。こんな三角関係、よく思いついたなぁ。

(⇦ 探検家トムと俳優ギルを、ジェフ・ダニエルズが一人二役で演じています)

 

この作品がただのコメディでないのは、ラストまで見ればわかります。ありきたりの結末にしないところに、ウディ・アレンの非凡さが表れています。

『カイロの紫のバラ』の動画の配信は?

  ウディ・アレン監督作『カイロの紫のバラ』が、動画サービスで視聴できるか調べました。

 

U-NEXT(ユーネクスト)、Amazonプライムビデオ、Netflix(ネットフリックス)、Hulu(フールー)、dtv(ディーティービー)の大手5社の配信状況です。

サービス名 配信状況 無料体験
U-NEXT 31日間
Amazonプライム 30日間
Netflix なし
Hulu 14日間
dtv 初月無料

 ※2021年2月時点のデータ。配信作品は入れ替わりますので、加入前に検索🔍をかけてご確認ください。

 

『カイロの紫のバラ』を配信しているのは、U-NEXT(ユーネクスト)だけでした。 

  ただし、配信されるのは2021年5月31日の23:59までです。

 

 ウディ・アレンの監督作品は、じつに50本近くあります。その中で、有名な作品・おすすめ作品の配信状況も調べてみました。

タイトル 公開年 U-NEXT Amazon Netflix Hulu dtv
ウディ・アレンのバナナ 1971
アニー・ホール 1977
ラジオ・デイズ 1987
マンハッタン殺人ミステリー 1993 299円 300円
ブロードウェイと銃弾 1995 200円 200円~
タロットカード殺人事件 2006 300円~
それでも恋するバルセロナ 2008 300円 300円
ミッドナイト・イン・パリ 2011 300円
ブルージャスミン 2013 300円 200円~
マジック・イン・ムーンライト 2014 200円~

 Amazonプライムやdtv(ディーティービー)の300円とかいう表記は、レンタル作品です。会員の人でも、個別料金を払わないと視聴できません。

〇がついているのは見放題作品なので、会員ならば視聴できます。

Amazonプライム会員