映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

映画『心の旅』テレビ放送!泣ける!ヒューマンドラマの隠れた名作!

『心の旅』地上波放送、泣ける、隠れた名作、ハリソン・フォード

 ハリソン・フォード主演、感動のヒューマンドラマ映画『心の旅』がBSでテレビ放送されます。

この記事では、映画『心の旅』のあらすじと感想、フル動画を視聴できる配信サービスについてお伝えします。

映画『心の旅』BSプレミアムでのテレビ放送はいつ?

 『心の旅』は1991年のアメリカ映画。心の冷たい弁護士が記憶喪失となり、家族との関係を見つめ直してゆくヒューマン・ドラマです。

映画『心の旅』
原題 Regarding Henry
公開 1991年
製作国 アメリカ
ジャンル 人間ドラマ
上映時間 106分
監督 マイク・ニコルズ(『卒業』)
脚本 J・J・エイブラムス(『LOST』)
出演 ハリソン・フォード、アネット・ベニング
 『心の旅』のテレビ放送は、2022年8月15日(月)。NHKのBSプレミアム「BSシネマ」にて。
21:00 ~ 22:48

『心の旅』あらすじ【思いやりのない悪徳弁護士が、記憶喪失に!】

 弁護士のヘンリー(ハリソン・フォード)は有能ですが、弱者に対しても妻や娘に対しても思いやりのない冷たい男でした。

つい先日、医療ミスで訴えられた病院を弁護したときも、病院側の過失を知りながら証拠を握りつぶすという、汚い行為に加担したばかり。

 

ある日のこと。タバコを買いに雑貨店に寄ったヘンリーは、たまたま出くわした強盗に頭部を撃たれ、記憶喪失になってしまいます。妻や娘のことさえ思い出せないヘンリーは、心を閉ざしてしまいます。しかし、陽気なリハビリ・トレーナーのブラッドレー(ビル・ナン)のおかげで、ヘンリーは運動機能を取り戻し、退院できるのでした・・・

 

妻のサラ(アネット・ベニング)や娘のレイチェル(ミッキー・アレン)は、人が変わったように優しくなったヘンリーに戸惑いますが・・・

感想【泣ける!ヒューマンドラマの隠れた名作!】

映画の主人公は、みな欠点を持っています。

そんな主人公を成長させるのが、まったく価値観の異なる“他者”です。アクション映画なら「悪役」であり、恋愛映画なら「パートナーとなる相手」であり・・・

 

映画『心の旅』では、主人公を成長させる“他者”が2人います。

ひとりは、陽気なトレーナーのブラッドリー。

そしてもう一人が、“過去の自分”です。記憶喪失になったヘンリーは、周囲の反応を通して、“過去の自分”がどれほど思いやりのない人間だったか、を思い知らされます。

昔の自分が“反面教師”となり、主人公を成長させる・・・シナリオの構造として、とても珍しい。

 

 

『心の旅』の脚本を書いたのが、J・J・エイブラムス

ドラマ『LOST』や映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の監督として有名です。若い頃はシナリオも書いており、『フォーエヴァー・ヤング 時を越えた告白』や『アルマゲドン』など、“泣ける”脚本も執筆しています。

 

『心の旅』でも、めちゃくちゃいいシーンがあります。

家族とどう接していいかわからないハリソン・フォード。昔のパパを怖がりながらも、歩み寄ろうとする娘。二人のやり取りに、泣かされます。

Amazonプライム?Netflix?  映画『心の旅』動画の配信はどこ?

見逃してしまった! いい映画だったから、もう一度見たい!

映画『心の旅』を視聴できる動画サービスはあるのか? 大手5つの動画サービスの配信状況です。

映画『心の旅』配信状況
サービス名 U-NEXT Amazon Netflix Hulu dtv
月額料金 2,189円 500円 990円~ 1,026円 550円
無料体験 31日間 30日間 なし 2週間 初月無料
『心の旅』字幕版 299円

330円
『心の旅』吹き替え版 330円

 ※2022年7月28日時点のデータ。動画サービスの配信作品は定期的に入れ替わりますので、加入前に検索🔍をかけてご確認ください。

 

 Amazonプライムビデオでは、字幕版のみ配信されています。有料レンタル作品ですので、プライム会員の人でも299円の視聴料金がかかります。

Amazonプライム『心の旅』(字幕版)

 

dtv(ディーティービー)では、字幕版・吹き替え版ともに配信されています。

こちらも有料レンタル作品。視聴にはそれぞれ330円の視聴料金が必要となります。