映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマを通して、もっと映画を好きになれるブログ

『デイナの恐竜図鑑』シーズン3あらすじ&出演者【どんな恐竜が登場するの?】

  当サイトにはプロモーションが含まれます

スポンサーリンク

『デイナの恐竜図鑑』シーズン3あらすじ&出演者【どんな恐竜が登場するの?】

恐竜はどのように赤ちゃんを守っているの?

恐竜はどうやって狩りをしていたの?

 

恐竜好きでも知らない生態の数々に、ワクワクが止まらない!

 

NHKのEテレで放送され、子供たちの心をつかんだに恐竜ドラマ『デイナの恐竜図鑑』。現在、シーズン3が放送されています。

この記事では、『デイナの恐竜図鑑』シーズン3のあらすじとキャストをご紹介。また、ドラマに登場する恐竜たちもご紹介します。

『デイナの恐竜図鑑3』NHKでのテレビ放送(2023)はいつから?全何話?

『デイナの恐竜図鑑3』は、カナダの子ども向けドラマ。

書きかけの恐竜図鑑を手に入れた女の子が、恐竜の生態を調査してゆくSFコメディです。

ドラマ『デイナの恐竜図鑑』概要
原題 Dino Dana
制作 Sinking Ship Entertainment(カナダ)
ジャンル SFコメディ
放送期間 2017年~2020年
シーズン数 シーズン4
企画&脚本 J・J・ジョンソン
出演 ミケーラ・ルーチ、サーラ・チャウドリー
『デイナの恐竜図鑑2』テレビ放送は、2023年10月29日(から。NHKのEテレにて。
日曜17:25 ~ (夕方5:25 ~)

(出典:NHKドラマ on X)

 

本国カナダでは、シーズン4まで製作されています。

  • シーズン1・・・全13話
  • シーズン2・・・全13話
  • シーズン3・・・全13話
  • シーズン4・・・全13話

『デイナの恐竜図鑑』は1回の放送につき、前半と後半、2つのエピソードで構成されます。つまり、毎週2本立てで楽しめることになります。

(⇦ 毎週2話ずつ放送されるので、トータル26話ぶんとなります)

 

関連:『デイナの恐竜図鑑』の見逃し配信は?どこで見られる?

www.entafukuzou.com

wikiより詳しい!『デイナの恐竜図鑑3』放送予定日(2023)とあらすじ

放送日とNHK版のタイトルは、わかった時点でこのページを更新します。

シーズン3 第1話「新しい命(前編/後編)」

NHK-Eテレ
2023年10月29日(17:25 ~ 17:50

デイナとサーラのママが出産することになり、ママとパパは分べん室に入っています。

サーラは心配そうなデイナを落ち着かせるため、「恐竜の卵の産み方」について二人で考えることにします。

ブラキオサウルストロオドンマイアサウラは、それぞれどうやって卵を産むのでしょうか? また、赤ちゃんをどうやって守るのでしょうか?

シーズン3 第2話「恐鳥ティタニス/お昼寝タイムをジャマするな」

NHK-Eテレ
2023年11月5日(17:25 ~ 17:50

デイナは公園で、恐鳥類(きょうちょうるい ※)のティタニスを調査しています。

しかし、デイナは恐竜変身リュックを、ティタニスに奪われてしまいます。デイナは近くにいた警察官に助けを求めますが・・・

恐鳥(きょうちょう)類とは?別名「恐怖の鳥」。恐竜が絶滅したあと、地上で活動した肉食の鳥たち。

(出典:Rev. Matt's Monster Science on X)

 

外では、コリトサウルスが大きな声で鳴いています。デイナは自分も鳴き声をマネしてみます。すると、困ったママがやってきます。赤ちゃんを寝かせたいママは、デイナに静かにするように頼みますが・・・

シーズン3 第3話「やられた者勝ち/火のないキャンプ」

NHK-Eテレ
2023年11月12日(17:25 ~ 17:50

パパは、デイナとライリーに洗濯物を干す手伝いをしてもらいたい、と思っています。

しかし、デイナとライリーは、「中世の騎士になって恐竜と対決する」遊びに夢中で・・・

 

デイナとサーラは、パパに連れられてキャンプ場にやってきます。しかし、火をつけようとするたび、何者かに薪(まき)が盗まれていることに気づきます。

“犯人”は、インキシヴォサウルスマンモスマイアサウラのいずれからしいのですが・・・

シーズン3 第4話「荒野の決闘/トリケラストップ!」

NHK-Eテレ
2023年11月19日(17:25 ~ 17:50

西部劇ごっごをしているデイナとおばあちゃんは、保安官になりきっています。

デイナたちはセロリを盗んでいたギガントラプトルを追い払うため、大型の肉食恐竜・ギガノトサウルスを呼びます。ところが、今度はギガノトサウルスが問題を起こし・・・

 

デイナとパパ、サーラとラフィおじさんがチームを組み、ホッケーの試合をしています。簡単に点を取られてしまったデイナは、巣を守るトリケラトプスからヒントを得ますが・・・

デイナの恐竜図鑑、トリケラトプス

⇧ トリケラトプス

シーズン3 第5話「壊されたパパ/くちのなか、みせてみせて!」

NHK-Eテレ
2023年11月26日(17:25 ~ 17:50

デイナは卵でパパの人形を作り、父の日にプレゼントしようと考えていました。しかし、人形が何者かに壊されてしまいます。

犯人は、シノルニトサウルストロオドンティタノボアの誰か。デイナは警察官となり、事件にいどみますが・・・

 

ラプトルの種類のなかで、いちばん歯が大きいのはギガントラプトル? デイナは恐竜のかっこうをして近づきますが・・・

(出典:Jurassic World Evolution 2 on X)

シーズン3 第6話「巣立ちのお手伝い/足あとだらけ!」

NHK-Eテレ
2023年12月3日(17:25 ~ 17:50

デイナはヘンドリクソンさんのいる施設を訪問するとちゅうで、巣から落ちたプテロダクティルスの赤ちゃんを助けます。そのことをヘンドリクソンさんに話すと、「親がわざと落としたのかもしれないよ」と言われて・・・

 

デイナは庭で、2頭の恐竜の爪あとを発見します。デイナは近くにいたトロオドンが争ったあとではないか、と思います。しかし、パパとママが教えてくれたのは・・・

(出典:Daniel Carver on X)

シーズン2 第7話「恐竜サッカー/たまごシッター」

NHK-Eテレ
2023年12月10日(17:25 ~ 17:50

デイナのサッカーチームは、ライリーのチームに負けます。

試合開始直後に点を取られてデイナは、おばあちゃんと作戦会議。マンモススミロドンの戦いをヒントに、作戦を思いつき・・・

 

おこづかいが欲しいサーラは、弟の子守りができると証明しようとします。サーラは恐竜の卵を赤ちゃんに見立てて、お世話をしますが・・・

シーズン3 第8話「ラフィおじさん熱愛中/おかたづけは苦手」

NHK-Eテレ
2023年12月17日(17:25 ~ 17:50

デイナは、ラフィおじさんと恋人のアンジャリと、スーパーへ買い物に出かけます。

二人は、デイナの調査を手伝ってくれます。しかし、おじさんとアンジャリは、子供の世話がうまいことをお互いにアピールすることに夢中で・・・

 

デイナは、「恐竜実験724 なぜ、エウロパサウルスの体はこんなに小さいのか?」の調査をしたいと思っています。しかし、ママから部屋の片づけをするように言われたデイナは、片づけ終わるまで外に出られず・・・

(出典:Maija Karala on X)

シーズン2 第9話「トマトソースで冬じたく/お熱をはかりましょう」

NHK-Eテレ
2023年12月24日(17:25 ~ 17:50

草食恐竜の群れが走り去ったとき、1匹のインキシヴォサウルスが取り残されます。

おばあちゃんとトマトソースを作っていたデイナは、インキシヴォサウルスにトマトを渡しますが、食べずに持ち去ってしまい・・

 

熱が出たデイナはお部屋で寝るように言われますが、じっとしていられません。恐竜は変温動物なのか、恒温動物なのか? 気になったデイナは、ティラノサウルスの体温を調べるため、外に出てしまい・・・

デイナの恐竜図鑑、ティラノサウルス

⇧ ティラノサウルス

シーズン3 第10話「なわばり争い/バスルームは海の底」

NHK-Eテレ
2024年1月7日(17:25 ~ 17:50

デイナは、木で作った砦に誰かが侵入したことを知ります。

シノルニトサウルストロオドンから巣を守ろうとする様子を見たデイナは、あるアイディアを思いつき・・・

 

デイナはバスルームで、メガロドンが海でどうやって狩りをしていたのか、調査します。しかし、家族がバスルームに入ってきて、調査のジャマとなり・・・

(出典:Sjmtech Insights on X)

シーズン3 第11話「長いお鼻で何をするの?/お外へ出たいニャ」

NHK-Eテレ
2024年1月14日(17:25 ~ 17:50

ママは、固形物が食べられるようになったデクスターのために、離乳食を作っています。いっぽう。庭へ出たデイナは、マンモスを見つけます。マンモスが長い鼻を何のために使うのか、気になったデイナは調査を開始して・・・

 

デイナは、カイが旅行に行くあいだ、カイが飼っている猫・セイバーの面倒をみます。しかし、セイバーはトロオドンの赤ちゃんを追いかけ、アパートを飛び出してしまい・・・

シーズン3 第12話「謎ときはランチのあとで/パパ王子を救え!」

NHK-Eテレ
2024年1月21日(17:25 ~ 17:50

家族と夕食に出かけてデイナは、見たこともない先史時代の動物を見つけます。それは、恐竜と翼竜、ふたつの特徴を持つ不思議な生き物で・・・

 

デイナは、デイノスクスが片目をあけて眠っているのかどうか、調査したいと思っています。パパの助けが必要ですが、パパはデクスターを寝かしつけようとしており・・・

シーズン3 第13話「Dino Zone」

NHK-Eテレ
未定

サーラは友達のオリヴィアのお泊り会に参加することに。うらやましいデイナは、二人の興味を引くため、「恐竜の怖い話」を披露しますが・・・

【ヘンドリクソン役、ライリー役はどんな俳優さん?】『デイナの恐竜図』シーズン3 出演者&吹き替え声優

デイナ役、サーラ役の俳優さんについては、シーズン2の紹介記事で詳しく解説しています。

www.entafukuzou.com

デイナ

演:ミケーラ・ルーチ/吹き替え:和多田 美咲(わただ みさき)

恐竜好きの女の子。図書係のトレックから「不思議な図鑑」をもらってから、恐竜が見えるようになった。図鑑を埋めるため、恐竜の生態を調査している。

サーラ

演:サーラ・チャウドリー/吹き替え:新田 恵海(にった えみ)

デイナのお姉ちゃん。恐竜のことばかり考えているデイナに、振り回されている。

パパ

演:アーミッシュ・パテル/吹き替え:小松 史法(こまつ ふみのり)

デイナとサーラのパパ。工作が得意で、恐竜グッズを作ってくれる。

ママ

演:ニコラ・コレイア=ダミュード/吹き替え:うえだ 星子(うえだ せいこ)

デイナとサーラのママ。動物病院に勤めており、生き物が怖くない。

ライリー

演:ミリー・デイヴィス/吹き替え:下地 紫野(しもぢ しの)

サーラの友だち。サッカーチームに所属している。

 

ライリーを演じたのは、カナダの女優ミリー・デイヴィスさん。

(出典:RiverTV on X)

カナダの教育番組『Odd Squad』に、7歳で出演。『Odd Squad』は算数の知識を使って不思議な事件を解決してゆくミステリーで、デイヴィスさんは主要キャストを演じました。

ジュリア・ロバーツ主演のドラマ映画『ワンダー 君は太陽』(2017)に、子役で出演しています。

ヘンドリクソンさん

演:ビル・コッブス/吹き替え:石田 圭祐(いしだ けいすけ)

デイナの隣りに住んでいたお年寄り。シーズン2の第5話で、老人ホームに入ることになった。デイナとは仲良し。

 

ヘンドリクソンさんを演じたのは、アメリカの俳優ビル・コッブスさん。

レーダー技術者やオフィス用品の開発をしたのち、36歳で俳優に転身します。42歳のときに映画デビューし、TVのコメディ・シリーズ『Go On』に出演したことで、注目されるようになります。

ビル・コッブス おもな出演作

『ボディ・ガード』(1992)・・・人気歌手を守るボディガードの姿を描く、恋愛サスペンス映画。コッブスは、歌手レイチェルのマネージャー役。
『ナイト・ミュージアム』(2006)・・・夜になると展示物が動き出す博物館での騒動を描く、コメディ映画。コッブスは、退職間近のベテラン警備員役。

(出典:Daytime Emmys on X)

 

『デイナの恐竜図鑑』のヘンドリクソン役が評価され、ビル・コッブスさんはデイタイム・エミー賞を受賞しています。