映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマを通して、もっと映画を好きになれるブログ

『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』あらすじ&登場人物【黒の組織 新キャラはどんな人?】

  当サイトにはプロモーションが含まれます

スポンサーリンク

『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』あらすじ&登場人物【黒の組織メンバーを整理してお伝えする】

「待ってろ灰原・・・オレが絶対助けに行く」

 

灰原の正体が黒の組織にバレた?

劇場版第26作!「黒ずくめの組織」とコナンの対決が熱い劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』が、地上波でテレビ放送されます。

 

この記事では、『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』の内容と登場人物、声優をご紹介。本作に登場する「黒ずくめの組織」のメンバーを、できるだけ整理してお伝えします。

 ※なお、劇中ではとある事件が起きますが、犯人を明かすようなネタバレはしません。

『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』地上波テレビ放送(2024)はいつ?サブスクでの配信はどこ?

『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』は、2023年の日本のアニメーション映画。

八丈島に浮かぶ海洋施設【パシフィック・ブイ】を舞台に、女性エンジニアと灰原が誘拐された事件にコナンが挑むミステリーです。

映画『名探偵コナン  黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』概要
英語タイトル Detective Conan Black Iron Submarine
上映時間 109分
監督

立川 譲(『名探偵コナン ゼロの執行人』)

脚本 櫻井武晴(『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』)
主題歌 スピッツ 「美しい鰭(ひれ)」
声の出演 高山みなみ、林原めぐみ、種﨑敦美
レビューの平均評価(★5つ満点)

フィルマークス:★4.1

Yahoo!映画:★4.3

映画.com:★4.0

興行収入 139億円
 『名探偵コナン黒鉄の魚影(サブマリン) 』のテレビ放送は、2024年4月19日(金)。日本テレビ系列『金曜ロードショー』にて。
21:00 ~ 22:14

(出典:アンク@金曜ロードショー公式 on X)

【最新作】劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』-公式サイト

 

2024年4月現在、『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』はAmazonプライムビデオHuluなどでネット視聴できません。ツタヤの宅配DVDレンタルサービス「【TSUTAYA DISCAS】 」でレンタルできます。

『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』あらすじ【ネタバレなし】 

世界の警察の監視システムをつなぐ海洋施設【パシフィック・ブイ】に、黒の組織のメンバーが潜入している?

ドイツのフランクフルト。

黒ずくめの組織のキールは、ユーロポール(※)の女性職員を密かに逃がそうとします。しかし、背後から現れたジン(声:堀之紀)の手により、女性職員は撃たれてしまいます。

(※ EUの警察機構。EU域内の2カ国以上にまたがる国際犯罪に対処する)

 

同じころ。日本にやってきたベルモット(声:小山茉美)とバーボン(声:古谷徹)は、“ある人物”を探すために計画を進めていました。

 

いっぽう。少年探偵団とコナン(声:高山みなみ)はクジラを見るため、八丈島のリゾートホテルに向かっています。

島の沖合にはインターポール(※)の海洋施設【パシフィック・ブイ】があり、世界中の防犯カメラをつないだ監視システムを準備しているところでした。

(※ 世界にまたがる凶悪犯を取りしまるため、各国の警察に協力をうながす組織)

 

コナンは赤井(声:池田秀一)から電話を受け、黒ずくめの組織のメンバーのひとり、コードネーム「ピンガ」が【パシフィック・ブイ】に潜入している、と情報を得ます。胸騒ぎがしたコナンは警視庁の船に乗りこみ、【パシフィック・ブイ】に上陸するのでした。

「老若認証システム」が“灰原=シェリー”と判定?灰原が黒の組織に誘拐された!

『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』あらすじ&登場人物【黒の組織が灰原を追いつめる!】

海洋施設【パシフィック・ブイ】では局長の牧野をリーダーとして、世界各国のエンジニアが防犯システムの構築にあたっていました。エンジニアのひとり、直美

(声:種﨑敦美)が開発した「老若認証システム」は、顔の若返りから老化まで計算し、合致する顔を“顔認証”できる優れた技術です。

 

ところが、「老若認証システム」をねらう黒ずくめの組織が、直美を連れ去ってしまいます。黒ずくめの組織は世界中の防犯カメラに映る自分たちの映像を隠ぺいするため、「老若認証システム」を破壊する計画でした。

 

コナンは、施設内に侵入した者たちを手引きした「内通者」がいるのでは、と疑います。【パシフィック・ブイ】で働く者たちの中に裏切り者がいるのではないか、と推理したのです。

 

しかし、予想外のことが起きます。

「老若認証システム」は、“灰原 (声:林原めぐみ)とシェリーが同一人物である”、と認識してしまったのです。灰原は黒の組織に拉致されてしまい・・・

 【黒の組織 新キャラはどんな人?】 『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』登場人物とキャスト

『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』は、とにかく登場人物が多いです。【黒の組織】のメンバーを中心に、できるだけ見やすく整理してお伝えします

 

レギュラーメンバー

江戸川 コナン

声:高山 みなみ(たかやま みなみ)

主人公。本来の姿は、高校生探偵の工藤新一。【黒ずくめの組織】に飲まされた毒薬・APTX4869(アポトキシン4869)の副作用のため、小学生の姿になっている。 

灰原 愛(はいばら あい)

声:林原 めぐみ(はやしばら めぐみ)

本名は宮野 志保(みやの しほ)。【黒ずくめの組織】の元・研究者で、両親から受けついだAPTX4869を開発した。みずから薬を飲み、小学生の姿になっている。

【黒ずくめの組織】時代のコードネームは「シェリー」。直美が開発した「老若認証システム」により正体がバレて、黒の組織に狙われる。

毛利 蘭(もうり らん)

声:山崎 和佳奈(やまざき わかな)

工藤新一のガールフレンド。私立探偵・毛利小五郎の娘。空手の達人で、黒の組織に拉致された灰原を助けに向かう。

阿笠 博士(あがさ ひろし)

声:緒方 賢一(おがた けんいち)

発明家。コナンの正体を知る、数少ない人物のひとり。灰原を保護している。

黒ずくめの組織

(出典:劇場版名探偵コナン【公式】 on X)

国際的に暗躍する犯罪組織。幹部クラスになると、お酒の名前にちなんだコードネームが与えられる。

ジン

声:堀 之紀(ほり ゆきとし)

(出典:劇場版名探偵コナン【公式】 on X)

【黒の組織】の実行部隊のリーダー。ライフルはかなりの腕前。組織にとって不利益な人物は、ちゅうちょなく手にかける。

ウォッカ

声:立木 文彦(たちき ふみひこ)

(出典:劇場版名探偵コナン【公式】 on X)

【黒の組織】の幹部。がっちりした体型で、黒いサングラスをしている。ジンを“兄貴”と呼び、慕っている。

ベルモット

声:小山 茉美(こやま まみ)

(出典:劇場版名探偵コナン【公式】 on X)

【黒の組織】の女幹部。コナンと灰原の正体を知っている。変装の達人で、【黒の組織】のボスからは、特別に目をかけられている。

 

コナンに一目置いており、組織を壊滅させる可能性のある“銀の弾丸”「シルバーブレット」と呼ぶ。

(出典:劇場版名探偵コナン【公式】 on X)

ピンガ

声:??

(出典:劇場版名探偵コナン【公式】 on X)

本作の新キャラクター。【黒の組織】のメンバーで、組織のNo.2であるラムの側近。

コーンロウの髪型(=トウモロコシのように編み上げられた髪)が特徴の男性。【パシフィック・ブイ】の施設内に潜入しているらしいが・・・

キャンティ

声:井上 喜久子(いのうえ きくこ)

【黒の組織】の幹部。左利きの女性スナイパー。

コルン

声:木下 浩之(きのした ひろゆき)

【黒の組織】の幹部。帽子をかぶり、顔の細長い男性スナイパー。

ラム

声:千葉 繁(ちば しげる)

(出典:劇場版名探偵コナン【公式】 on X)

【黒の組織】のNo.2。幹部。左目は義眼。『純黒の悪夢』に登場したキュラソーがなくなったあと、ピンガを新たな側近とした。ふだんは寿司屋【米花いろは寿司】で板前をしており、脇田 兼則(わきた かねのり)と名乗っている。

あの方(=ボス)

(出典:劇場版名探偵コナン【公式】 on X)

【黒ずくめの組織】のボス。謎の死をとげた大富豪・烏丸 蓮耶(からすま れんや)。半世紀前に死んだといわれるが、現在も幹部とメールで連絡を取り合っている描写もある。

黒の組織で潜入捜査している(いた)スパイたち

【黒の組織】に潜入し、表向きは組織のメンバーとして行動しながらスパイ活動を行なっている人たちがいます。おもにCIAやFBIなど、各国の諜報員たちです。

キール/水無 怜奈(みずなし れな)

声:三石 琴乃(みついし ことの)

(出典:劇場版名探偵コナン【公式】 on X)

本所属は、アメリカのCIA(中央情報局)の諜報員。

「キール」というコードネームで【黒の組織】に潜入している。組織に従うフリをしながら直美たちをかばおうとするが・・・

バーボン/安室 透(あむろ とおる)

声:古谷 徹(こたに とおる)

(出典:劇場版名探偵コナン【公式】 on X)

本所属は、公安警察(※)の捜査官。

(※ 警察庁に属する組織。テロなどの脅威に対処する部署)

「バーボン」というコードネームで、【黒の組織】に出入りしている。本作では電話でコナンに情報を伝えたり、公安に指示を出したりする。

ライ/赤井 秀一(あかい しゅういち)

声:池田 秀一(いけだ しゅういち)

本職は、FBIの捜査官。かつて、「ライ」のコードネームで【黒の組織】に潜入していた。灰原の姉・宮野明美とは交友があった。

劇場版オリジナル・キャラクター 

牧野 洋輔(まきの ようすけ)

声:沢村 一樹(さわむら いっき)

八丈島にある監視用施設【パシフィック・ブイ】の局長。顔認証システムのエンジニアたちを束ねるリーダー。

直美・アルジェント(なおみ・アルジェント)

声:種﨑 敦美(たねざき あつみ)

【パシフィック・ブイ】に勤めるエンジニア。イタリアと日本のハーフで、「老若認証システム」の開発者。施設内で何者かに誘拐される。

グレース

声:村瀬 歩(むらせ あゆむ)

【パシフィック・ブイ】のエンジニア。フランス出身。眼鏡をかけ、首元にストールを巻いている。陽気で人当たりがよい。

レオンハルト

声:諏訪部 順一(すわべ じゅんいち)

【パシフィック・ブイ】のエンジニア。ドイツ出身。やや協調性に欠け、日本人に嫌みっぽいことを言ってしまう。

エド

声: 神谷 浩史(かみや ひろし)

【パシフィック・ブイ】のエンジニア。インド出身。世界的なIT企業から転職した。

おばあちゃん

声: 沢田 敏子(さわだ としこ)

ファッション・ブランド「フサエ・ブランド」の限定ブローチを欲しがっていた、老婦人。整理券が完売したため購入できないところだったが、灰原にゆずってもらう。

警察関係者

黒田 兵衛(くろだ ひょうえ)

声: 岸野 幸正(きしの ゆきまさ)

警視庁捜査一課の管理官(※)。

(※ 重大な事件が起こったときに、現場で陣頭指揮をとる役職)

過去に大きな事故に遭った影響で、顔にやけどの痕があり、右目は義眼になっている。本作では、【パシフィック・ブイ】の警備にあたるため、白鳥とともに八丈島に上陸した。

佐藤 美和子(さとう みわこ)

声: 湯屋 敦子(ゆや あつこ)

警視庁捜査一課の刑事。任務をこなしながら、コナンや少年探偵団をサポートしてくれる。

 

関連記事

www.entafukuzou.com