映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

【相関図付き】『すずめの戸締まり』あらすじ&キャラクター【誰が何県?草太やたまきの声優は?】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

【相関図付き】『すずめの戸締まり』あらすじ&キャラクター【誰が何県?草太やたまきの声優は?】

懐かしいけれど、見たことのない風景。アニメを通して、日本の美しい自然を再認識させてくれる稀有なクリエーター、新海誠 監督。

彼の最新作『すずめの戸締まり』が、地上波テレビ放送されます。

 

この記事では、『すずめの戸締まり』のあらすじとキャラクターを相関図付きでご紹介。気になるキャストもくわしくお伝えします。

『すずめの戸締まり』地上波テレビ放送(2024)はいつ?英語タイトルは?

『すずめの戸締まり』は、2022年のアニメーション映画。

17歳の少女が、災いの扉を閉める「閉じ師」の青年とともに、日本全国を旅するファンタジックなロードムービーです。

映画『すずめの戸締まり』概要
英語タイトル Suzume no Tojimari
製作年 2022年
ジャンル ファンタジー/ロードムービー
上映時間 122分
監督 新海誠(『君の名は。 』)
原作・脚本 新海誠
主題歌

十明(とあか)「すずめ」、RADWIMPS「カナタハルカ」

声の出演 原菜乃華、松村北斗、深津絵里
レビューの平均評価(★5つ満点)

フィルマークス:★3.9

Yahoo!映画:★3.9

映画.com:★3.7

興行収入 478億円(全世界)

 

映画『すずめの戸締まり』のテレビ放送は、2024年4月5日(金)。日本テレビ系列「金曜ロードショー」にて。
21:00 ~ 23:24

(出典:アンク@金曜ロードショー公式 on X)

>>【2024年 放送予定】地上波テレビ映画の放映スケジュール一覧!

映画『すずめの戸締まり』あらすじ【17歳の女子高生が,日本全国をかけめぐる】

「このあたりに廃墟はない?」

九州で暮らす17歳の少女・すずめ(声:原 菜乃華)は、旅の青年・草太(声:松村北斗)に会います。すずめが草太を追って廃墟へ向かうと、水たまりの中に古ぼけた扉を見つけます。

 

扉の向こう側から災いがやってくるので、草太は扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として活動している、といいます。すずめが足元になる石を持ち上げると、二人の前に謎の白猫・ダイジン(声:山根あん)が現われます。

 

ダイジンが「すずめ すき」「おまえ じゃま」と、人の言葉を話した瞬間、草太が椅子の姿に変えられてしまいます。それは、子供の頃にすずめが使っていた、脚が脚が1本かけた椅子でした。

 

草太は椅子の姿のままダイジンを追いかけ、すずめを後を追っかけてゆきますが・・・

 

誰が何県にいる?【相関図】『すずめの戸締まり』

 

《『すずめの戸締まり』 相関図》

【相関図付き】『すずめの戸締まり』あらすじ&キャラクター【誰が何県?草太やたまきの声優は?】

鈴芽(すずめ)と草太(そうた)は災いをはこぶ『扉』を閉じるため、日本列島をかけ回ります。下の図は、人物相関図を日本列島に置き換えたものです。

【相関図付き】『すずめの戸締まり』あらすじ&キャラクター【誰が何県?草太やたまきの声優は?】

県名の番号は、鈴芽(すずめ)と草太(そうた)が訪れる場所の順番をあらわしています。

【草太やたまきの声優は?】『すずめの戸締まり』登場人物&キャスト

岩戸 鈴芽(いわと すずめ)

声:原 菜乃華(はら なのか)/幼少時代の声:三浦あかり

(出典:ORICON NEWS on X)

主人公。九州の静かな町で、叔母の環(たまき)と二人で暮らす高校生。幼いころに母を亡くしている。

 

すずめの声を演じたのは、原 菜乃華(はら なのか)さん。

2009年から子役として活動し、「おはスタ」にも出演していました。『真犯人フラグ』『どうする家康』など、ドラマに引っ張りだこです。

宗像 草太(むなかた そうた)

声:松村 北斗(まつむら ほくと=SixTONES)

(出典:アンク@金曜ロードショー公式 on X)

災いをもたらす“扉”を閉めるため、日本各地を旅する「閉じ師」の青年。廃墟をめざす途中ですずめと出会うが、呪いによって椅子の姿に変えられてしまう。

 

草太の声を演じたのは、アイドルグループ「SixTONES」の松村北斗さん。

(出典:小学館HugKum on X)

朝ドラ『カムカムエヴリバディ』や映画『坂道のアポロン』で印象的な演技を見せた松村さんですが、声優は初めての挑戦です。

ダイジン

声:山根あん

(出典:otocoto(オトコト) on X)

すずめや草太の前に現れた、謎の猫。人の言葉を話し、扉が開く場所に出現する。

岩戸 環(いわと たまき)

声:深津 絵里(ふかつ えり)

(出典:アンク@金曜ロードショー公式 on X、右がたまき)

宮崎県の漁協で働く、すずめの叔母。すずめが幼いころから面倒を見ているが、心配のあまりつい口出ししてしまう。

 

環(たまき)の声を担当したのは、女優の深津 絵里さん。

1996年にパソコン通信を題材とした映画『(ハル)』で、初主演。1997年にはドラマ『踊る大捜査線』にレギュラー出演し、一躍知名度を上げました。

最近だと、ノンアルコール・ビールのCMに出演しています。

(出典:ORICON NEWS on X)

岡部 稔(おかべ みのる)

声:染谷 将太( そめや しょうた)

宮崎県の漁協で働く、環(たまき)の同僚。たまきに片思いしている。

二ノ宮 ルミ

声:伊藤 沙莉(いとう さいり)

ヒッチハイクをしていた鈴芽(すずめ)を拾ってくれた女性。神戸市在住(=兵庫県)で、スナック【はぁばぁ】のママをしている。やんちゃな双子の母親でもある。

海部 千果(あまべ ちか)

声:花瀬 琴音(はなせ ことね)

鈴芽(すずめ)が愛媛県で知り合う少女。すずめを、家族経営の民宿【あまべ】に泊めてくれる。

 

千果の声を演じたのは、女優の花瀬 琴音さん。

沖縄で暮らす少女の過酷な現実を描いた映画『遠いところ』(2023)では、初主演。

(出典:UPLINK on X)

暴力と貧困に立ち向かう17歳の少女を、見事に演じています。

岩戸 椿芽(いわと つばめ)

声:花澤 香菜(はなざわ かな)

(出典:モデルプレス on X、キャラクター画像は左から岡部、ルミ、千果、椿芽)

鈴芽(すずめ)の母親で、環(たまき)の姉。故人。

宮城県の海岸沿いの街で、女手ひとつで鈴芽を育てていた。日曜大工が得意だった。

芹澤 朋也(せりざわ ともや)

声:神木 隆之介(かみき りゅうのすけ)

草太(そうた)の大学の友人。東京都にある立教大学に通っている。

宗像 羊朗(むなかた ひつじろう)

声:松本 白鸚(まつもと はくおう=九代目 松本 幸四郎)

草太(そうた)の祖父で、閉じ師としての師匠。東京都の病院に入院している。