映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

『ミニオンズ』(2015)あらすじ&登場人物【天海祐希は誰の声?冗談はよし子さんのルーツは?】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

映画『ミニオンズ』あらすじ&登場人物【天海祐希やバナナマンは誰の声?】グッズ、フィギュア

「ミー オン バナーナー」(おなかがすいた)

何しゃべっているか不明だけど、何となくわかってしまう。

バナナみたいな不思議な生き物・ミニオンが活躍する映画『ミニオンズ』が、地上波テレビ放送されます。

 

この記事では、『ミニオンズ』の登場キャラクターと吹き替え声優をご紹介します。

『ミニオンズ』地上波テレビ放送(2023)はいつ?製作はディズニー?ピクサー?

 『ミニオンズ』は、2015年公開のアメリカのCGアニメ映画。人類が生まれる前から存在していたミニオンたちが、新たなボスを探して旅にでるコメディです。

映画『ミニオンズ』
原題 Minions
製作年 2015年
製作会社 イルミネーション
上映時間 91分
監督

ピエール・コフィン、カイル・バルダ

脚本 ブライアン・リンチ(『ミニオンズ・フィーバー』)
声の出演 設楽統、中尾隆聖、沢城みゆき
映画『ミニオンズ』のテレビ放送は、2023年10月13日(金)。日本テレビ系列「金曜ロードショー」にて。
21:00 ~ 22:54

(出典:金曜ロードショー公式 on X)

製作にあたったのはディズニーでもピクサーでもなく、「イルミネーション」という会社です。『怪盗グルー』シリーズやSING/シングを手がけています。

【天海祐希やバナナマンは誰の声?】『ミニオンズ』登場人物と、吹き替え声優

(出典:シネマトゥデイ on X)

キャラクター名、英語版の声優、日本語版の吹き替え声優の順番でご紹介しています。

ケビン

声:ピエール・コフィン/吹き替え:多田野 曜平(ただの ようへい)

ミニオンのリーダー格。すらりと背が高く、目が2つ。頭のてっぺんから、草みたいな髪の毛が生えている。

元気をなくした仲間たちの前でスピーチし、ボスを探す旅に出る。

スチュアート

声:ピエール・コフィン/吹き替え:青山 穣(あおやま ゆたか)

バナナが大好きなミニオン。背は中くらいで、目はひとつ。ウクレレを持ち歩いている。ボス探しには興味なかったが、流れでついてゆくことに。

ボブ

声:ピエール・コフィン/吹き替え:佐藤 せつじ

背が低く、つるつる頭のミニオン。目は2つで、左右の目の色が違う。甘えん坊で、ティムという熊のぬいぐるみを持っている。

ボス探しに立候補するが、いったんケビンからスルーされた。

スカーレット・オーバーキル

声:サンドラ・ブロック/吹き替え:天海 祐希(あまみ ゆうき)

「大悪党大会」に参加した、女悪党。エリザベス女王の王冠を奪うため、ミニオンたちを部下にする。子供の時にいじめられ、みんなから愛されるお姫様にあこがれている。

ハーブ・オーバーキル

声:ジョン・ハム/吹き替え:宮野 真守(みやの まもる)

発明家。スカーレットの夫。鼻が高く、キザ。ボブに「意外とのびのびスーツ」、ケビンに「溶岩飛ばし銃(じゅう)」、スチュアートに「催眠(さいみん)帽子」を持たせる。

エリザベス女王

声:ジェニファー・ソーンダース/吹き替え:雨蘭 咲木子(うらん さきこ)

イギリスの女王。

マージ・ネルソン

声:アリソン・ジャネイ/吹き替え:LiSA(リサ)

ヒッチハイクしたミニオンたちを乗せてくれた、強盗一家の母。

ウォルター・ネルソン

声:マイケル・キートン/吹き替え:設楽 統(したら おさむ=バナナマン)

強盗一家の父。オークランドで開かれる「大悪党大会」に向かう。

ウォルター・ネルソン・Jr.

声:マイケル・ビーティ/吹き替え:日村 勇紀(ひむら ゆうき=バナナマン)

強盗一家の男の子。カラダが大きく、やんちゃ。

ティナ・ネルソン

声:ケイティ・ミクソン/吹き替え:藤田 彩華(ふじた さいか)

強盗一家の女の子。銀行強盗で失敗してしまう。

ビンキー・ネルソン

強盗一家の末っ子。玉ねぎのような頭をしている。まだ赤ちゃんで、おしゃぶりをくわえている。

グルー

声:スティーヴ・カレル/吹き替え:笑福亭 鶴瓶(しょうふくてい つるべえ)

『怪盗グルー』シリーズの主人公。後に、ミニオンたちのボスとなる泥棒。

『ミニオンズ』あらすじ【ネタバレなし】

 いざゆかん! 新しいボスを見つける旅へ!

ミニオンたちは、海で生まれた黄色い単細胞生物。人類よりはるか前から、地球に住んでいます。ミニオンたちの目的は、「世界いち凶悪なボスの仲間になること」

 

恐竜、原始人、ドラキュラ、ナポレオン・・・ミニオンたちは、さまざなまボスに仕えてきました。しかし、ミニオンたちの失敗のせいで、ボスはことごとく死んでゆきます。

ミニオンたちは氷の洞くつで暮らし始めますが、ボスのいない生活は寂しいものでした。

 

ミニオンのひとりケビンは、みんなの前で決意表明します。

(外の世界で、ベリーナイスな極悪人のボスを見つけてくる!)

ケビンは仲間のスチュアートボブとともに、旅立つのでした。

▲クリックすると動画が読み込まれます。

女怪盗スカーレットにめろめろ!新しいボスになってもらおう

1968年。

ニューヨークへやってきたケビンたちは、テレビで女悪党・スカーレット(声:天海祐希)の存在を知ります。ケビンたちは、スカーレットのカッコよさにメロメロ。

(スカーレットに、新しいボスになってもらおう!)

 

スカーレットが「大悪党大会」に参加すると聞いたケビンたちは、会場のオークランドへ向かいますが・・・

【冗談はよし子さんのルーツは?】『ミニオンズ』吹き替えのトリビア

ミニオンたちは王冠を盗むため、馬車に乗ってパレードするエリザベス女王に近づきます。「意外とのびのびスーツ」を着たボブが、ケビンとスチュアートを抱え、大またで歩きながら馬車を追いかけます。

 

46分07秒

ボブに気づいた警官たちは取り押さえようとしますが、その反動でケビンは飛ばされます。ケビンにアタックされ、御者(※)を振り落とされてしまいます。

(※ 御者(ぎょしゃ)・・・馬をあやつる人)

 

御者「冗談はよし子さん」

と、ひとこと。

 

「冗談はよし子さん」は昭和の時代に流行ったギャグで、「冗談はよしてくれ」と人名の「よし子さん」が組み合わさった言葉遊びです。

【参考】平成生まれは目が点!昭和の十八番ギャグ「冗談はよし子ちゃん」

 

1986年には、『白鳥麗子でございます!』で有名な漫画家・鈴木由美子さんが、『ジョーダンはよしこちゃん』という作品を発表しています。

思いこみの激しいお嬢さまが巻き起こす騒動を描いた、コメディです。