映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

『トイ・ストーリー3』キャラクターやおもちゃの名前一覧【クマのぬいぐるみ,女の子など】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

『トイ・ストーリー3』キャラクターやおもちゃの名前一覧【クマのぬいぐるみ,女の子など】

人気CGアニメの第3弾『トイ・ストーリー3』には、たくさんのキャラクターが登場します。アンディのおもちゃに加えて、舞台となる【サニー・サイド保育園】にもたくさんのおもちゃ達が出てきます。

 

この記事では、『トイ・ストーリー3』のおもちゃ達の名前と吹き替え声優をご紹介。通常のキャラクター紹介と違い、

クマのぬいぐるみ ⇨ ロッツォ

女の子 ⇨ ボニー

のように、キャラクターの特徴から名前がわかるように並べています。

『トイ・ストーリー3』地上波テレビ放送【2022】はいつ?なぜ泣ける?

『トイ・ストーリー3』は2010年のアメリカのCGアニメーション映画。

持ち主から遊んでもらえなくなったおもちゃ達が、保育園に寄付された! 最初は“楽園”だと思っていた保育園には、とんでもない恐怖が待っていて・・・という内容です。

映画『トイストーリー3』
英語タイトル Toy Story 3
制作会社 ピクサー・アニメーション・スタジオ
上映時間 103分
監督 リー・アンクリッチ(『リメンバー・ミー』)
脚本 マイケル・アーント(『リトル・ミス・サンシャイン』)
声の出演 唐沢寿明、所ジョージ、日下由美

『トイ・ストーリー3』の地上波放送は、2022年6月17日(金)。日本テレビ系列「金曜ロードショー」にて。

21:00 ~ 22:54

『トイ・ストーリー3』は、ストーリーの完成度の高さが評判を呼びました。その理由は、外部から脚本家を招いたこと

シナリオを書いたのは、“家族の再生”を描いた映画『リトル・ミス・サンシャイン』でアカデミー脚本賞を受賞したマイケル・アーント

キャラクターたちの“関係性の変化”をセリフではなく、行動で見せられる素晴らしい脚本家です。

【特徴からわかる!】『トイストーリー3』登場するおもちゃの名前と吹き替え声優

『トイ・ストーリー3』に登場するおもちゃたちです。

特徴(見た目や職業)、キャラクター名(おもちゃ名)、声優さん、という順番でご紹介しています。

おもちゃの持ち主・・・アンディ・デイビス

声:小野 賢章(おの けんしょう)

ウッディやバズ・ライトイヤーなど、おもちゃの持ち主。『トイ・ストーリー3』では大学生になっている。

カウボーイ人形・・・ウッディ

声:唐沢 寿明(からさわ としあき)

カウボーイ人形。アンディが、いちばん気に入っているおもちゃ。みんなのまとめ役で、どんな時でも仲間を見捨てない。

※カウボーイとは、牛の世話をする人のこと。

スペースレンジャー・・・バズ・ライトイヤー

声:所 ジョージ

ウッディの親友。『スペース・レンジャー』のアクション人形のひとつ。カラダについているアクションボタンを押すと、

「無限のかなたへ! さあ行くぞ!」

という音声が再生される。

 

※『スペース・レンジャー』とは、架空の戦隊ものアニメ。悪の帝王ザーグから、銀河の平和を守るために集められたスーパーヒーローたちで、バズ・ライトイヤーはそのリーダー的存在。

カウ・ガール人形・・・ジェシー

 

カウガール人形の名前

出典:amazon.co.jp

声:日下 由美(くさか ゆみ)

前作 『トイ・ストーリー2』から登場している、カウガール人形。アルプス地方の人のように、裏声で歌うのが得意。

※カウガールとは、アメリカの牧場ではたらく、牛飼いの女の子。

恐竜・・・レックス

トイストーリーの恐竜の名前

出典:amazon.co.jp

声:三ツ矢 雄二(みつや ゆうじ)

おく病で気が弱い、ティラノサウルスの人形。アンディのおもちゃの中でも、古くからいる。

じゃがいも頭(男性)・・・ミスター・ポテトヘッド

 

f:id:entafukuzou:20190704123405j:plain

 

声:辻 萬長(つじ よしかず)

じゃがいも頭の人形。目や耳など、顔のパーツを自由に変えることができる。よく皮肉を言う。

じゃがいも頭(女性)・・・ミセス・ポテトヘッド

声:松金 よね子

ミスター・ポテトヘッドの妻。夫とは、ラブラブ状態。

アンディの妹・・・モリ―・デイビス

声:きゃさりん

アンディの妹。『トイ・ストーリー3』では10歳になっている。

バービーの持ち主。

バービー人形・・・バービー

トイストーリー3の着せ替え人形の名前

出典:amazon.co.jp

声:高橋 理恵子(たかはし りえこ)

実在する、着せ替え人形。

アンディの妹モリ―に捨てられ、【サニー・サイド保育園】に送られる。ケンという人形と出会い、恋に落ちる。

【サニー・サイド保育園】のおもちゃ

クマのぬいぐるみ・・・ロッツォ・ハグベア

トイストーリー3のくまの名前

出典:amazon.co.jp

声:勝部 信之(かつべ のぶゆき)

【サニー・サイド保育園】を取り仕切る、クマのぬいぐるみ。新入りのおもちゃを、乱暴な子どもたちが集まる『イモムシ組』に送りこむ。

本作で、ウッデイたちの敵となる。

赤ちゃんの人形・・・ビッグ・ベビー

等身大の赤ちゃんの人形。片方のまぶたを閉じたままで、ほとんど話さない。

バービーの彼氏・・・ケン

声:東地 宏樹(とうち ひろき)

実在する、着せ替え人形。服のコレクションが自慢。

【サニー・サイド保育園】に送られてきたバービーと、恋に落ちる。

タコ・・・ストレッチ

トイストーリー3のタコの名前

出典:amazon.co.jp

声:片岡 冨枝(かたおか とみえ)

 ゴム製の紫のタコ。伸びたり縮んだりする。

岩石・・・チャック

トイストーリー3の岩石の名前

出典:amazon.co.jp

声:石井 隆夫(いしい たかお)

岩石タイプのモンスターのおもちゃ。スイッチを押すと、顔の表情が変化する。

昆虫人間・・・トゥイッチ

トイストーリー3の昆虫のフィギュア

出典:amazon.co.jp

声:我孫子 令(あびこ れい)

昆虫人間のフィギュア。

ロボット・・・スパークス

トイストーリー3のロボットの名前

出典:amazon.co.jp

 

声:桜井 敏治(さくらい としはる)

電動式のロボット。タンクの部分が動くと、胸から火花が出る。

女の子(幼稚園児)・・・ボニー

 

トイストーリー3の幼稚園の女の子

出典:amazon.co.jp

声:諸星すみれ

【サニー・サイド保育園】に通う、4歳の女の子。木に引っかかっているウッデイを助けてあげる。

 

【サニー・サイド幼稚園】に通う4歳の女の子。ボニー・アンダーソン。

木に引っかかったウッディを助けてくれる。

ぬいぐるみの女の子・・・ドーリー

トイストーリー3のぬいぐるみの女の子

出典:amazon.co.jp

声:田中敦子(たなか あつこ)

ぬいぐるみの女の子。ボニーのおままごとでは、悪い魔女の役をやる。

ハリネズミ・・・ミスター・プリックルパンツ

トイストーリー3のハリネズミの名前

出典:amazon.co.jp

声:落合弘治(おちあい こうじ)

ボニーのおもちゃ。ハリネズミのぬいぐるみ。演劇が大好きで、おおげさな芝居をする。

ユニコーン・・・バターカップ

トイストーリー3のユニコーンの名前

出典:amazon.co.jp

声:ふくまつ進紗(ふくまつ しんや)

ボニーのおもちゃ。ユニコーンのぬいぐるみ。言葉を話せる。

トリケラトプス・・・トリクシー

トイストーリー3のトリケラトプスの名前

 

声:許 綾香(きょ あやか)

ボニーのおもちゃ。プラスチック製のトリケラトプス。塗装が少しはげている。レックスとは同じメーカー製のおもちゃ。

ピエロ・・・チャックルズ

トイストーリー3のピエロの名前

出典:amazon.co.jp

 声:小林 尚臣(こばやし しょうしん)

ボニーのおもちゃ。ピエロの人形。昔は、ロッツォの仲間だった。

枝豆・・・お豆3兄弟

トイストーリー3の豆の名前

出典:amazon.co.jp

ボニーのおもちゃ。ジッパー付きのさやに収まっている、枝豆の3兄弟。兄と、妹2人。名前は上から順番に、ピート、ピートリス、ペネロープ。

トトロ

トイストーリー3のトトロ

出典:amazon.co.jp

ジブリアニメ『となりのトトロ』に出てくる不思議な生物のぬいぐるみ。『トイストーリー3』では、セリフはない。

アンディのママ

声:小宮 和江(こみや かずえ)

アンディの母親。屋根裏部屋にしまうため、アンディが袋につめたおもちゃ達を、間違ってゴミに出してしまう。

デイジー

ロッツォロッツォの元・持ち主の女の子。ピクニックに行った際、ロッツォ達を置き忘れてしまう。

『トイ・ストーリー3』あらすじを短く【ネタバレなし】

 もう大学生! おもちゃとはさようなら?

子どものころ、たくさんのおもちゃで遊んでいたアンディも、もう17歳。大学進学を機に、寮に入ることになります。

アンディはお気に入りのウッディだけを持ってゆき、バズ・ライトイヤーやジェシー(=三つ編みの女の子)など他のおもちゃは、屋根裏部屋にしまうことにします。

 

ところがアンディのお母さんの手違いで、屋根裏に片付けるはずだったおもちゃは、ゴミとして出されてしまいます。

「アンディに捨てられた」とかん違いしたバズ・ライトイヤーたちは、保育園へ寄付されるおもちゃの段ボールにもぐりこみます。

 

 

【サニー・サイド保育園】に到着したバズ・ライトイヤーたちは、そこのおもちゃ達から歓迎されます。クマのぬいぐるみで、ここのリーダーであるロッツォも、優しくむかえ入れてくれます。

おもちゃ達の楽園【サニーサイド保育園】?

ずっと寂しい思いをしていたバズたちは、保育園に残ることを決心します。保育園にいたほうが、子どもたちに遊んでもらえそうだったからです。

ウッディがやってきて、「アンディのところへ帰ろう!」と仲間を説得します。でも、みんなの気持ちを変えることはできませんでした。

 

ウッディは仕方なく一人で保育園から出ようとしますが、木に引っかかってしまいます。そんなウッディを拾ったのは、4歳の女の子・ボニーでした。ボニーに遊んでもらったウッディは、久しぶりにおもちゃとしての喜びを感じます。

クマさんは、恐ろしいヤツだった!

いっぽう。 【サニー・サイド保育園】に残ったバズ・ライトイヤーたちには、とんでもない恐怖が待っていました。

 

バズ・ライトイヤーやジェシーたち、新入りのおもちゃ達は、『イモムシ組』の部屋に連れてこられます。『イモムシ組』の子どもたちはまだ幼く、いたずらっ子ばかり。

腕や足をムリにひっぱったり、ぶん投げられたり・・・あまりのひどい扱いに、バズたちも限界! もう少しおもちゃをやさしく扱える、『ちょうちょ組』の部屋に移動させてほしい、とロッツォに頼みます。

 

すると、今まで優しかったロッツォの表情は、一変! 実は、ロッツォは【サニー・サイド保育園】を恐怖と権力で支配していたのです・・・

 

なお、「Moviex」と「4K UHD MovieNEX」との違い、ディズニーのDVDやブルーレイを個別に買えないのか? に関してはこちらの記事でまとめています。

「Moviex」自体はディズニー独自の規格です。一般的にはあまり浸透してないので、セット内容について解説しています。