映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマを通して、もっと映画を好きになれるブログ

【相関図つき】『耳をすませば』(実写版)あらすじ&キャスト【子役はどんな人?せいじ役&雫役の俳優は?】

  当サイトにはプロモーションが含まれます

31日間無料

\本日から まで31日間無料/

【相関図つき】『耳をすませば』(実写版)あらすじ&キャスト【子役はどんな人?せいじ役&雫役の俳優は?】

「雫が好きだ。今日、もし会えたら言うつもりだったんだ・・・雫が好きだ」

 

夢を追いかける2人の中学生がさわやかな感動を運んでくれた、1995年のジブリ映画『耳をすませば』。アニメ版の名シーンを残しながら、10年後の物語も加えた実写版『耳をすませば』が、地上波テレビ放送されます。

 

この記事では、実写版『耳をすませば』のストーリーとキャストを、人物相関図つきでご紹介します。

『耳をすませば』(実写版)地上波テレビ放送(2024)はいつ?ジブリ版との関係は?

『耳をすませば』は2022年の日本映画。

図書カードを通じて知り合った男女が、迷いながらも夢に向かってまい進する姿を描く青春映画です。

実写版『耳をすませば』概要
英語タイトル WHISPER OF THE HEART
ジャンル 青春
上映時間 115分
配給 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント、松竹
監督 平川雄一朗(ドラマ『義母と娘のブルース』)
原作 柊あおい
主題歌

杏「翼をください」

出演 清野菜名、松坂桃李
興行収入 5.6億円
レビューの平均評価(★5つ満点)

フィルマークス:★3.2

Yahoo!映画:★3.3

amazon:★3.5

原作は、1989年に「りぼん」で連載された柊あおいさんの少女漫画。1995年には、設定の一部を変えてスタジオジブリがアニメ映画化しました。

実写版 『耳をすませば』のテレビ放送は、2024年5月10日(金)。日本テレビ系列「金曜ロードショー」にて。
21:00 ~ 23:09

(出典:アンク@金曜ロードショー公式 on X)

>> 【2024年 放送予定】地上波テレビ映画の放映スケジュール一覧!

なお、実写版『耳をすませば』エンドクレジットには「協力 スタジオジブリ」の字幕が出ますが、直接の関係はありません。

ただし、アニメ版の名場面がそのまま再現されている箇所もあり、ジブリ版を意識した作りになっています。

『耳をすませば』(実写版)あらすじ【雫は10年後も夢を追いかけ続けるが、思うようにゆかない】

月島 雫 (つきしま しずく=安原 琉那)は、読書が大好きな中学生の女の子。雫は、図書貸し出しカードでよく見かける天沢 聖司(あまさわ せいじ=中川 翼)という名前が気になっていました。

「同じ本を、いつも私より先に読んでいる・・・いったい、どんな人だろう?」

 

しかし、実際に出会った天沢 聖司は、雫に嫌味を言う“いけすかない”男の子でした。それでも、聖司が夢に向かって努力する人だと知ると、雫は聖司を尊敬するようになります。

「小説を書きたい!」

みずからも夢を見つけた雫でしたが、 チェロ奏者をめざす聖司は卒業後すぐにイタリアに渡ることになります。

「離れ離れになっても、お互い夢を追いかけよう」

雫と聖司は誓い合い、別れます。

 

 

それから10年後。1998年。

出版社に就職した(しずく=清野 菜名)は、児童書の編集をしながら、小説家をめざしていました。しかし、自分の創作活動はうまくゆかず、仕事でも部長(=音尾 琢真)から怒られる毎日。

それでも、イタリアで夢に向かって歩み続ける聖司(=松坂 桃李)を想い、雫はみずからを奮い立たせるのでした。

 

ある日のこと。雫は、担当する作家・園山(=田中 圭)の信頼を失い、担当を外されてしまいます。行きづまった雫は、イタリアにいる聖司に会いにゆきますが・・・

【相関図】『耳をすませば』(実写版)

 

《『耳をすませば』 相関図:原作の10年後》

【相関図つき】『耳をすませば』(実写版)あらすじ&キャスト【子役はどんな人?せいじ役&雫役の俳優は?】

《『耳をすませば』 相関図:中学時代》

 

【相関図つき】『耳をすませば』(実写版)あらすじ&キャスト【子役はどんな人?せいじ役&雫役の俳優は?】

【子役はどんな人?せいじ役&雫役の俳優は?】『耳をすませば』登場人物とキャスト

月島 雫(つきしま しずく)

演:清野 菜名(せいの なな)

(出典:朝日新聞 on X)

児童書をあつかう出版社に勤める25歳。編集者。小説家になる夢を捨て切れないが、編集の仕事もうまくいっていない。

 

雫を演じたのは、女優の清野 菜名(せいの なな)さん。

朝ドラ『半分、青い』(2018)でヒロインの親友を演じ、注目されます。ドラマ『今日から俺は!!』(2018、日テレ)、『婚姻届に判を捺しただけですが』(2021、日テレ)などに出演。コメディタッチの演技を得意とします。

元々はアクション養成所で学んでいたこともあり、デビュー当時の映画『TOKYO TRIBE』(2014)や『東京無国籍少女』(2015)では、キレッキレのアクションを見せています。

天沢 聖司(あまさわ せいじ)

演:松坂 桃李(まつざか とうり)

(出典:映画『耳をすませば』公式 on X)

雫(しずく)の中学校の同級生。雫とひかれ合い、お互いに夢を応援している。イタリアで、チェロ奏者としての道を歩み出している。

 

天沢せいじ役は、俳優の松坂 桃李(まつざか とうり)さん。

(出典:映画『耳をすませば』公式 on X)

朝ドラ『梅ちゃん先生』(2012)、大河ドラマ『軍師官兵衛』(2014)に出演。

映画でも数々の作品に出演してきましたが、『日本のいちばん長い日』(2015)あたりから演技に凄みが増し、『孤狼の血』(2018)、『新聞記者』(2019)などで高い評価を受けています。

杉村 竜也

演:山田 裕貴(やまだ ゆうき)

雫(しずく)の中学の同級生。中学時代は雫のことが好きだったが、いまは夕子と付き合っている。

原田 夕子(はらだ ゆうこ)

演:内田 理央(うちだ りお)

(出典:シネマカフェ/cinemacafe.net on X)

雫の親友。杉村と交際しており、二人で雫のもとをよく訪ねる。

月島 雫(中学時代)

演:安原 琉那(やすはら るな)

(出典:映画『耳をすませば』公式 on X)

雫(しずく)の中学時代を演じた子役は、安原 琉那(やすはら るな)さん。

朝ドラ『スカーレット』(2019)で、戸田恵梨香さん演じるヒロインの幼少期を演じます。日テレドラマ『ブラッシュアップライフ』(2023)では、安藤サクラさん演じる主人公の中学時代を演じました。

天沢 聖司(中学時代)

演:中川 翼(なかがわ つばさ)

(出典:映画『耳をすませば』公式 on X)

天沢せいじの中学時代を演じた子役は、中川 翼さん。

ドラマ『わたしを離さないで』(2016、TBS)や大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(2022)などに出演。弟の中川 望(なかがわ のぞみ)さんも、子役として活躍しています。

杉村 竜也(中学時代)

声:・・・荒木 飛羽(あらき とわ)

雫の中学の同級生。中学時代は、雫のことが好きだった。

原田 夕子(中学時代)

演:住友 沙来(すみとも さら)

雫の親友。杉村のことを好きだが、告白できずにいる。

西 司朗(にし しろう=おじいさん)

演:近藤 正臣(こんどう まさおみ)

(出典:映画『耳をすませば』公式 on X)

せいじの祖父。アンティーク・ショップ【地球屋】の店主。

サラ

演:カノア

イタリアで、チェロ奏者としての道を歩み出した聖司の仲間。

堀内部長

演:音尾 琢真(おとお たくま)

雫(しずく)が勤める出版社の部長。ややパワハラ気質。

津田 みどり

演:松本 まりか

雫が勤める出版社の先輩。

園村(そのむら)

演:田中 圭

雫が編集を担当する作家。率直な感想を言ってくれない雫に、不満をもつ。

関連記事

www.entafukuzou.com

www.entafukuzou.com