映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマを通して、もっと映画を好きになれるブログ

ジブリ映画『猫の恩返し』あらすじ&キャスト【ムタやバロン、ナトルの声優は誰?】

  当サイトにはプロモーションが含まれます

スポンサーリンク

ジブリ映画『猫の恩返し』あらすじ&キャスト【ムタやバロン、ナトルの声優は誰?】

「自分の時間を生きるんだ。」

 

女子高生が、猫の国の王子さまのお嫁さんに?

お調子者の猫や、イギリス紳士風の猫、でっぷり猫など、個性豊かなキャラクターが楽しいジブリ映画『猫の恩返し』が、地上波テレビ放送されます。

この記事では、『猫の恩返し』の登場キャラクターキャストをご紹介します。

ジブリじゃない?『猫の恩返し』地上波テレビ放送(2024)はいつ?

『猫の恩返し』は、2002年のスタジオジブリのアニメーション映画。

ごく普通の女子高生が、猫の国の王子さまのお嫁さんにされそうになるファンタジーです。

映画『猫の恩返し』概要
英語タイトル The Cat Returns
製作年 2002年
ジャンル ファンタジー
上映時間 75分
監督 森田宏幸
原作 柊あおい『バロン 猫の男爵』
音楽 野見祐二
主題歌

つじあやの「風になる」

声の出演 池脇千鶴、袴田吉彦、渡辺哲
レビューの平均評価(★5つ満点)

フィルマークス:★3.7

Yahoo!映画:★3.4

amazon:★4.3

ジブリ映画『猫の恩返し』のテレビ放送は、2024年5月3日(金)。日本テレビ系列「金曜ロードショー」にて。
21:00 ~ 22:54

(出典:アンク@金曜ロードショー公式 on X)

>>【2024年 放送予定】地上波テレビ映画の放映スケジュール一覧!

 

『猫の恩返し』はポップな作風で、宮崎駿 作品のように重厚なテーマはありません。描き込まれたような原画でもありません。しかし、れっきとしたジブリ作品です。

ジブリ映画『猫の恩返し』あらすじ【意地悪な魔女の助手となった少女の運命は?

変わった猫を助け、“迷惑な恩返し”が始まる

 ある日の放課後。女子高生の吉岡ハル(声:池脇千鶴)はラクロス部の練習から帰る途中、トラックにひかれそうになった猫を救出します。

すると、猫は日本語でお礼を言い、立ち去ります。その猫は、ただの猫ではありませんでした。猫の国の王子、ルーン(声:山田孝之)だったのです。

 

それ以降、猫の国から大量のお礼が届きます。でも、マタタビや猫じゃらしなど、ハルとって必要ない物ばかり。しかし、猫王(声:丹波哲郎)は、ハルを息子のルーン王子の妃(きさき)にしようと、話を勝手にすすめます。

 

「このままだと、猫のお嫁さんにされちゃう!」

ハルは心配になってきます。

(出典:アンク@金曜ロードSHOW!公式 on X)

猫の男爵・バロンの忠告

ハルが困っていると、どこかから

「猫の事務所に行って!」

という声が聞こえてきます。

 

声に導かれるようにハルが歩いていると、太った白い猫・ムタ(声:渡辺 哲)に出会います。ハルは【猫の事務所】にたどり着きます。そこでは、バロン(声:袴田吉彦)という紳士風の猫が、ハルのことを待っていました。

 

 ムタは、

「猫の国は、自分の時間を生きられないヤツが行く場所だ」

と警告します。それを聞いたバロンも、

「自分を見失わないように気を付けるんだ」

と、ハルに忠告します。

 

ところが、その直後! ハルは猫の国の家来・ナトリたちにつかまり、猫の国に連れ去られてしまい・・・

【ムタやバロンの声優は誰?】『猫の恩返し』登場人物&キャスト

吉岡 ハル

声:池脇 千鶴(いけわき ちづる)

猫の言葉を理解できる女子高生。朝寝坊して遅刻する、ドジな一面も。 猫の国にやってきてから、耳とヒゲが生え、ハルもネコ化してしまう。

 

ハルの声を演じたのは、俳優の池脇 千鶴(いけわき ちづる)さん。

(出典:キネカ大森 on X)

「三井のリハウス」のリハウスガールとして、CMデビュー。2001年の朝ドラ『ほんまもん』の主演をつとめます。

<おもな出演作>

  • 映画『ジョゼと虎と魚たち 映画』(2003)
  • 映画『そこのみにて光輝く』(2014)

バロン/フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵

声:袴田 吉彦(はかまだ よしひこ)

  (出典:アンク@金曜ロードSHOW!公式 on X)

「猫の事務所」の所長。二足歩行の猫で、イギリス紳士風にふるまう。いつも冷静沈着で、剣の腕も一流だという。彼がお客にふるまう紅茶は毎回味が変わる。

 

バロンの声を演じたのは、俳優の袴田 吉彦(はかまだ よしひこ)さん。

(出典:PLATINUM PRODUCTION on X)

1991年に「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞し、芸能界入り。『最後の恋』(1997年、TBS)や『あなたの番です』(2019年、日テレ)など、数々のドラマに出演。『相棒』でも、テロ容疑をかけられた小菅彬 役で出演しています。

ユキ

声:前田 亜季(まえだ あき)

きれいな声をもつ白猫。猫の国では、お城の給仕(=雑用)をしている。猫王に利用されそうになっているハルを、助けてくれる。

ルーン

声:山田 孝之(やまだ たかゆき)

猫の国の王子。車にひかれそうになったところを、ハルに助けてもらう。父親である猫王と異なり、やさしい性格。 

ひろみ

声:佐藤 仁美(さとう ひとみ)

ハルの親友。ラクロス部のチームメイトでもある。

ナトリ

声:佐戸井 けんた(さとい けんた)

猫王の優秀な秘書。

ナトル

声:濱田 マリ(はまだ まり)

(出典:アンク@金曜ロードSHOW!公式 on X)

猫王の秘書。楽天的な性格。

「何をおっしゃいますやら。猫とは申せ、ルーン王子、かっくいいじゃないすか~」

「ははぁ。さては、いわゆる一つの、マリッジブルーですにゃ~?」

「スペクタクルですにゃ~」

独特なセリフは、耳に残ります。

 

ナトルの声を演じたのは、歌手&俳優の濱田 マリ(はまだ まり)さん。

(出典:モダンチョキチョキズ on X、画像の左が濱田マリさん)

 

バンド「モダンチョキチョキズ」のボーカリスとして活躍したのち、特徴的な声を生かしてナレーターや声優業へ進出。女優としても、関西弁を生かした名脇役として存在感を発揮しています。

<おもな出演作>

  • 朝ドラ『カーネーション』(2011)
  • 映画『血と骨』(2004)
  • ナレーション『あしたまにあ〜な』(1995~2005)

ムタ/ルナルド・ムーン

声:渡辺 哲(わたなべ てつ)

バロンと行動を共にする、白い太った猫。口が悪くて荒っぽいが、根はまじめ。その昔、猫の国でおそれられた伝説の犯罪猫として、「ルナルド・ムーン」という異名をもつ。 体型から「ブタさま」と呼ばれて、腹を立てる。

 

ムタを演じたのは、ベテラン俳優の渡辺 哲(わたなべ てつ)さん。

(出典:すた☆みな(シネマニスト)  on X)

40歳までアルバイトをしていた苦労人。強面でありながら人間味あふれる演技は、観る者を魅了します。特に、悪人を演じさせたら、おしっこチビるほど怖い。

<おもな出演作>

  • 映画『冷たい熱帯魚』(2010)
  • 映画『ヒミズ』(2011)
  • 映画『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』(2023)

猫王(王様)

声:丹波 哲郎(たんば てつろう)

(出典:アンク@金曜ロードSHOW!公式 on X)

猫の国の最高権力者。息子のルーン王子とハルを、本人たちの意思を無視して結婚させようとする。

 

猫王の声を演じたのは、俳優の丹波 哲郎(たんば てつろう)さん。

時代劇映画を中心に活躍し、『007は二度死ぬ』(1967)で外国映画にも出演しています。後年は心霊学の研究者となり、『丹波哲郎の大霊界 死んだらどうなる』(1989)など“死後の世界”をテーマにした映画を発表しています。

『猫の恩返し』バロンって、かっこいい!でも、本名は?

(出典:アンク@金曜ロードSHOW!公式 on X)

1995年に公開されたジブリ作品、『耳をすませば』。小説家をめざす少女とヴァイオリン職人をめざす少年の純愛と青春を描いた作品でした。

 この作品の主人公、月島 雫(つきしま しずく)が創作した物語が『猫の恩返し』です。この小説の中に、猫の男爵・バロンが登場します。 

バロンの本名は?

 「猫の事務所」の所長として登場する、バロン。彼の本名は、フンベルト・フォン・ジッキンゲン。タキシード姿にステッキ。英国紳士ふうのやわらかな物腰は、落ち着いた大人の男性、という印象です。

 ちなみに「バロン」とは、貴族の称号で【男爵】を意味します。

バロンの名言

「私のスペシャルブレンドだ。そのつど味が変わるので保証はできないがね」

ハルに紅茶の入ったカップを差し出す際のセリフ。 

「ダメだハル、自分を見失うんじゃない。君は君の時間を生きるんだ」

猫の国からおもてなしを受けて、ゆれ動くハルの心をつなぎとめた一言。

「ハルの素直なところが私も好きだよ」

 「あたし、あなたの事が好きになっちゃったかも」というハルの告白を受けての一言。サラッと言うところが心憎い。

関連記事

アニメ映画『猫の恩返し』は、『猫の恩返し/ギブリーズ episode2』というDVDに収録されています。「ギブリーズ」とはスタジオジブリの短編アニメ集で、ジブリの社風やアニメ製作の技術論を語った実験的アニメが見られます。

 

「ギブリーズ」に関しては、「『ギブリーズ episode1』のDVDは買える?episode2の「カレー」「初恋」のフル動画はどこで見られる?」の記事でくわしく解説しています。

www.entafukuzou.com