映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

『ギブリーズ episode1』のDVDは買える?episode2の「カレー」「初恋」のフル動画はどこで見られる?

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

『ギブリーズ episode1』のDVDは買える?episode2の「カレー」「初恋」のフル動画はどこで見られる?

2012年に公開されたスタジオジブリの映画『猫の恩返し』と、同時上映された短編アニメがあります。アニメ制作会社の日常を描いた、『ギブリーズ episode2』です。

 

『ギブリーズ episode1』はどんな話? DVDは買えるの?

『ギブリーズ episode2』の2つのエピソード「カレー」「初恋」は、動画配信で見れるの?

この記事では、あらすじにも触れながら、こういった質問に答えてゆきます。

『ギブリーズ episode1』のDVDは買える?

『ギブリーズ episode1』は、架空のアニメ制作会社【スタジオブリ】の日常を描いたショートストーリー集です。時間にして、12分足らず。2000年に一度テレビ放送されました。

 

結論から言うと、『ギブリーズ episode1』のDVDは長らく発売されていませんでした。

 

しかし、2021年12月に発売された『ジブリがいっぱい 監督もいっぱいコレクション』に初めて『ギブリーズ episode1』が収められています。

これは、宮崎駿・高畑勲以外の監督作品を集めたDVDボックスで、

  • 『海がきこえる』(望月智充)
  • 『ゲド戦記』(宮崎吾朗)
  • 『借りぐらしのアリエッティ』(米林 宏昌)
  • 『ギブリーズepisode2』(百瀬義行)
  • 『アーヤと魔女』(宮崎吾朗)

など、9つの長編アニメが収録されています。

 

『ギブリーズ』は特典ディスクとして同梱されています。『ギブリーズepisode2』も収められていますので、両方見ることができます。

『ギブリーズ episode1』の内容は? 簡単なあらすじ

『ギブリーズ episode1』は、かなり“実験的なアニメ”です。

 

たとえば、冒頭。

 製作部長の奥ちゃんの“顔だけの絵”が、あらわれます。豚みたいなイラストです。口はありません(⇩ ヘタっぴですが、お絵描きソフトで再現してみました)。

 

『ギブリーズ episode1』のDVDは買える?episode2の「カレー」「初恋」のフル動画はどこで見れる?

このイラストにかぶせるように、いきなりナレーションが入ります。

ナレーションの声「このキャラクターは、口がありません。しかし、セリフがある以上、しゃべらせ方を考えなくてはいけませんね」

 

そして、鼻をひくひく動かす奥ちゃんのイラストに、“モグモグ”という効果音が入ります。すると、口はないのに食べているように見える、という説明が入ります。

 アニメーションの技術論ですね。

 

こんな感じで、【スタジオブリ】の社員さんを紹介しながら、実験的なアニメが続きます。

いずれも、30秒~1分ぐらいの超・短編です。表現技法の“実験”をしているようなアニメで、万人が楽しいと思うような作品ではありません。

 

『ギブリーズ episode1』の中で、 唯一ストーリーらしいストーリーがあるのが、 「野中くんの初恋」というエピソードです。

課長である野中くんが、「初恋はいつ?」と聞かれ、子ども時代を回想するお話です。

このエピソードをふくらませた『初恋』は、『ギブリーズ episode2』のDVDで見ることができます。

『ギブリーズ episode2』のフル動画は、どこで見られる?

episode1の続編である 『ギブリーズ episode2』は、『猫の恩返し / ギブリーズ episode2』というDVDを買えば、かんたんに見ることができます。

 『猫の恩返し』(75分)と『ギブリーズ episode2』(25分)の2本立てです。

 

では、インターネットの動画サービスで、配信はしているのでしょうか?

サービス名 配信 月額(税込み) 無料体験 特徴
Amazonプライム 600円(または年会費5,900円) 30日間 通販も安く、特典いっぱい
U-NEXT 2,189円 31日間 見放題作品は、ダントツで多い
Netflix 790円~1980円 なし 海外ドラマに強い
Hulu 1,026円 2週間 アンパンマン、コナンなど
ディズニープラス 990円 なし ディズニーやピクサー独占配信
Lemino 990円 初月無料 旧dtv。感情をもとにした検索機能
FODプレミアム 976円 2週間 フジのドラマやバラエティ
ABEMAプレミアム 960円 2週間 ネット上のTV局
dアニメストア 550円 31日間 アニメ専門
バンダイチャンネル 1,100円 初月無料 放送中アニメから名作まで
ビデオマーケット 550円~ 初月無料 新作ドラマ、アニメに強み

 ※2023年8月24日時点のデータ。最新の配信作品は、公式サイトでご確認ください。

 

残念ながら、『ギブリーズ episode2』は、いずれのサービスでも配信していません。

『ギブリーズ episode2』の「カレー」「初恋」のあらすじ

『ギブリーズ episode2』でメインとなるお話は、「カレーなる勝負」と「初恋」の2本です。内容を簡単にご紹介します。

 

「カレーなる勝負」

奥ちゃん、野中くん、ゆかりさんの3人は、お昼休みにきったないカレー屋に入ります。そこは激辛カレーのお店で、辛さによって値段が違います。

 

野中くんは辛さが3倍、奥ちゃんは5倍のカレーを注文します。しかし、店長の挑発に乗ってしまったゆかりさんは、10倍のカレーを頼むことに。

しかも、20分以内に食べきらないと値段を倍にする、と言われたゆかりさんは・・・

 

「初恋」

ゆかりさんから「初恋はいつ?」、と聞かれた野中くん。子どもの頃を思い出します・・・

 

野中くんの初恋は、小学生のとき。相手は矢野 愛ちゃんでした。2人が描いた絵は、教室の後ろに隣りどうしで飾られています。

「いっつも一緒だな~」

野中くんと愛ちゃんは、同級生にからかわれます。

でも、みんなが帰ると、教室には野中くんと愛ちゃんのふたりっきり。2人はだまったまま、自分たちの絵をながめます。フォークダンスで手をつないだ時も、心は通い合っていました。

 

そんな野中くんと愛ちゃんですが、中学生になると少しずつ疎遠になって・・・

 

 

「カレーなる勝負」も「初恋」も、単純なイラストに水彩画のような色がつき、CG表現が入る“実験アニメ”です。でも、『ギブリーズ episode1』のときより格段に見やすくなってます。

 

下記のリンクは、スタジオジブリの公式ページへとつながります。 『ギブリーズ episode2』の静止画が無料で見れます.

www.ghibli.jp

 

 「初恋」は、ぜひ見てほしい。

愛ちゃんのおうちは、お店をやっています。野中くんは、“愛ちゃんに気付いていないいふり”をして、自転車でおうちの前を走り抜けます。

その去りぎわ、ちらっとお店のほうをふり返ると、愛ちゃんもこっちを見ていて・・・思わず、“きゅん”となります。

心の揺れを動作だけで見せ、セリフも少なめ。感情に寄りそうような音楽も◎。

たった10分なのに、名作の実写映画を見てるみたい。回想シーンが涙が出るほど美しいです。