映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

はてなブログを“読むだけ“って可能?ブログを始めなくても,無料で読者登録はできる?

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

はてなブログを“読むだけ“って可能?ブログを始めなくても,無料で読者登録はできる?

検索エンジンで、「はてなブログ 読者登録」と検索すると、表示されるのは“ブログを書く人”向けの記事ばかり。

ふと思ったのですが、自分はブログを始めるつもりはないけど、「気に入ったはてなブログの購読者になりたい」という人だっているかも。ブログを持っていない人でも、読者登録はできるのでしょうか?

 

はてなブログを“読むだけ“って可能? ブログを始めなくても、無料で読者登録はできる?

結論からいうと、はてなブログを運営していない人でも、無料のはてなIDを登録すれば特定のブログの購読者になることができます。運営者さんが記事を更新すると、通知を受け取ることができるようになるのです。

 

 

はてなブログを“読むだけ“って可能?ブログを始めなくても,無料で読者登録はできる?

 

まず、はてなブログのトップページにアクセスし、上部中央か右上の「はてなIDを作る」をクリックします。

はてなブログ トップページ

 

 

はてなブログを“読むだけ“って可能?ブログを始めなくても,無料で読者登録はできる?

 

「はてなID」 、「(確認用の)パスワード」、「メールアドレス」、「居住する国」を入力します。

 「はてなID」とは、半角英数字を組み合わせた文字列のことです。このIDは自分のブログを作ったときには、“ユーザー名”として公開されることになります。適当に決めるのではなく、きちんと考えて作ったほうが良いです。

名前や生年月日など、個人が特定される恐れがある情報は含めないようにしましょう。

 

「メールアドレス」はGメールやヤフーメールでもOKですが、定期的にチェックするアドレスを使いましょう。

 

必要な項目を入力すると、登録確認画面が表示されます。利用規約をよく読んだうえで、

▢ 利用規約に同意する

▢ 成年であるか、親権者が同意する

にチェック(✔)を入れ、「登録する」ボタンをクリックすると、はてなIDの登録は終了です。

 

数分後、登録したメールアドレスに確認用メールが届きます。自分のブログを開設する場合には、ブログのURLを決めた上で「本登録」をするステップへと進みます。

ここでは割愛しますが、下記のサイトさんにブログを開設する手順が記載されています。

oyakudachiafi.hatenablog.com

 

プロフィール欄から「読者登録」を押せばOK! ただ、読者登録ボタンがないケースもあり!

下記のURLから、はてなブログにログインします。

はてな トップページ

  • 取得したはてなID(またはメールアドレス)
  • パスワード

を入力し、「送信する」ボタンを押すと、ログインした状態になります。

 

あとは登録したいブログを表示させ、サイドバーにあるプロフィール欄を見ます。右上に「読者になるボタン」があります。

はてなブログを“読むだけ“って可能?ブログを始めなくても,無料で読者登録はできる?

もし、右上になければ、運営者さんのプロフィールアイコンやIDの下に、「読者になる」ボタンがあるので、そこをクリック。

(スマホの場合は、いずれも本文の下に設置されています)

はてなブログ読むだけ、読者登録ボタンがない

確認画面へと飛びますので、

▢ 読者になる

にチェック(✔)を入れ、「OK」をクリックすると、読者登録が完了します。

 登録したブログの更新情報は、はてなの管理画面の上部にある「購読リスト」に届くことになります。

 

ただし、ブログ運営者さんによっては、「読者登録ボタン」を設置していないケースもあります。理由は人それぞれでしょうが、

  1. 読者登録人数を公開したくない
  2. 「読者登録 ⇨ お返しに読者登録」という、気の遣い合いがめんどう
  3. マイペースに記事を書きたい

というケースが考えられます。

その場合はブックマークするだけに留めておき、こまめにそのブログを訪問したほうが良いでしょう。

 

はてなブログ運営者ではない一般のかたが、はてなブログを探す方法は、下記の記事でまとめました。

www.entafukuzou.com

参考になさってください。