映画ときどき海外ドラマ

映画の紹介と、雑学

はてなブログを“読むだけ“って可能?ブログを始めなくても,無料で読者登録はできる?

はてなブログを“読むだけ“って可能?ブログを始めなくても,無料で読者登録はできる?

検索エンジンで、「はてなブログ 読者登録」と検索すると、表示されるのは“ブログを書く人”向けの記事ばかり。

ふと思ったのですが、自分はブログを始めるつもりはないけど、「気に入ったはてなブログの購読者になりたい」という人だっているかも。ブログを持っていない人でも、読者登録はできるのでしょうか?

 

はてなブログを“読むだけ“って可能? ブログを始めなくても、無料で読者登録はできる?

結論からいうと、はてなブログを運営していない人でも、無料のはてなIDを登録すれば特定のブログの購読者になることができます。運営者さんが記事を更新すると、通知を受け取ることができるようになるのです。

 

 

はてなブログを“読むだけ“って可能?ブログを始めなくても,無料で読者登録はできる?

 

まず、はてなブログのトップページにアクセスし、上部中央か右上の「はてなIDを作る」をクリックします。

はてなブログ トップページ

 

 

はてなブログを“読むだけ“って可能?ブログを始めなくても,無料で読者登録はできる?

 

「はてなID」 、「(確認用の)パスワード」、「メールアドレス」、「居住する国」を入力します。

 「はてなID」とは、半角英数字を組み合わせた文字列のことです。このIDは自分のブログを作ったときには、“ユーザー名”として公開されることになります。適当に決めるのではなく、きちんと考えて作ったほうが良いです。

名前や生年月日など、個人が特定される恐れがある情報は含めないようにしましょう。

 

「メールアドレス」はGメールやヤフーメールでもOKですが、定期的にチェックするアドレスを使いましょう。

 

必要な項目を入力すると、登録確認画面が表示されます。利用規約をよく読んだうえで、

▢ 利用規約に同意する

▢ 成年であるか、親権者が同意する

にチェック(✔)を入れ、「登録する」ボタンをクリックすると、はてなIDの登録は終了です。

 

数分後、登録したメールアドレスに確認用メールが届きます。自分のブログを開設する場合には、ブログのURLを決めた上で「本登録」をするステップへと進みます。

ここでは割愛しますが、下記のサイトさんにブログを開設する手順が記載されています。

oyakudachiafi.hatenablog.com

プロフィール欄から「読者登録」を押せばOK! ただ、読者登録ボタンがないケースもあり!

下記のURLから、はてなブログにログインします。

はてな トップページ

  • 取得したはてなID(またはメールアドレス)
  • パスワード

を入力し、「送信する」ボタンを押すと、ログインした状態になります。

 

あとは登録したいブログを表示させ、サイドバーにあるプロフィール欄を見ます。運営者さんのプロフィールアイコンやIDの下に、「読者になる」ボタンがあるので、そこをクリック。

はてなブログ読むだけ、読者登録ボタンがない

確認画面へと飛びますので、

▢ 読者になる

にチェック(✔)を入れ、「OK」をクリックすると、読者登録が完了します。

 登録したブログの更新情報は、はてなの管理画面の上部にある「購読リスト」に届くことになります。

 

ただし、ブログ運営者さんによっては、「読者登録ボタン」を設置していないケースもあります。理由は人それぞれでしょうが、

  1. 読者登録人数を公開したくない
  2. 「読者登録 ⇨ お返しに読者登録」という、気の遣い合いがめんどう
  3. マイペースに記事を書きたい

というケースが考えられます。

その場合はブックマークするだけに留めておき、こまめにそのブログを訪問したほうが良いでしょう。

 

最後に、はてなブログで利用できるサービスの一覧です。

hatenacorp.jp

この中にある「はてなブックマーク」は、インターネットで見つけた面白い記事をオンライン上に保存・公開して、他の人と共有できるサービスです。通常のブックマークは、気に入った記事を自分のブラウザに保存するだけですが、

「こんな記事みつけたよ。みんなも見て~」

という感じで、多くの人とシェアすることができます。

この「はてなブックマーク」は、はてなブログ以外のブログサービスで構築された記事にもつけることが可能で、インターネット上で今どんな記事が話題となっているかを知ることができます。