映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

はてなブログを検索したい!Google検索に出ないブログを閲覧するには?

スポンサーリンク

はてなブログを検索したい!Google検索に出ないブログを探すには?

2000年代の初め頃まで。

あの時代のグーグル検索は、まさに玉石混交(=優れたものとつまらないものが混ざっている状態)でした。日記のようなブログもあれば、どこの事情通が書いたのかと感心するようなブログもありました。

それゆえ、面白いブログに出会えると、お宝を探し当てたように嬉しかったものです。

 

しかし、2022年のいま。

個人ブログを探すのは至難のワザです。「SEO対策」といって、“検索キーワード”を意識していないブログは、グーグル検索に表示されにくくなったからです。

この結果、検索ページには、SEOに詳しい企業サイトばかり表示されるようになりました。

 

そこで、はてなで運営している個人ブログを探す方法をまとめています。

Google検索で見つからないはてなブログを閲覧する方法① 【はてなブログ内の検索フォームはどこ?】

まずは、はてなブログ内にあるサイト検索機能を使う方法。

はてなブログの運営者なら誰でもアクセスできるページですが、ブログ運営者ではない一般のかたでもご利用できます。

 

以下のリンク先から、はてなブログの“サイト内検索”のページに飛びます。

 

たとえば、映画『タイタニック』に関する記事を探したい、とします。Googleの検索エンジンをご利用するときのように、画面上部の検索フォームに「映画 タイタニック」と入力。

 

はてなブログを検索したい!Google検索に出ないブログを探すには?

 

 

はてなブログ内で、映画『タイタニック』に関する記事を書いているブログだけが表示されます。

(⇦ 一部だけ、Amazonの広告も表示されます)

はてなブログを見つけたい、探したい

 


やや薄くて見づらいのですが、画面下の「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10」という数字から、次のページを表示させることができます。

 

はてなには無料ブログと有料ブログがありますが、このサイト内検索で探せるのは無料ブログに限られます

Google検索で見つからないはてなブログを閲覧する方法② 【はてなブログの#タグから探す】

次に、閲覧しているはてなブログから、別のはてなブログを探す方法。

 

はてなブログでは、ツイッターのハッシュタグ(#)のようなタグ付けをしているブログがあります。

たとえば、「# はてなブログ」「# ブログ初心者」「# アクション映画」のように。

 

タグは、設置している人と設置していない人がいます。設置しているとすれば、場所は記事本文の下にあります。

 

はてなブログ、タグ

 

このハッシュタグをたどると、同じタグが付いているブログを芋づる式に探すことができます。

 

はてなブログ、タグから探す

 

Google検索で見つからないはてなブログを閲覧する方法③ 【はてなグループから,ジャンル別に探す】

はてなブログには、「はてなグループ」という機能があります。ブログ運営者は映画、音楽、スポーツなど、発信しているジャンルによってグループを作っています。

はてなブログを検索したい!Google検索に出ないブログを探すには?はてなグループ

 

 

「はてなグループ」は同じ趣味をもつ人とつながりたい、というブログ運営者のための機能ですが、ブログ運営者ではない一般のかたも使えます。

 

〈はてなグループで探せる、おもなジャンル〉

親カテゴリー 子カテゴリー
音楽・映画 音楽、邦楽、洋楽、映画、洋画、邦画
芸能・アイドル アイドル、芸能人、テレビ、お笑い、ミュージシャン
スポーツ サッカー、野球、バスケ、ゴルフ、テニス、格闘技、バレーなど
ゲーム うごくメモ帳、どうぶつの森、テーブルゲーム、メーカー、機種など
アニメ・マンガ アニメ、マンガ、声優、同人誌、ボーイズラブ
趣味 旅行、読書、ペット、写真・カメラ、イラスト
コンピュータ・IT プログラミング、インターネット、テクノロジー、ガジェットなど
グルメ 食べ物、料理、レストラン、お酒、スイーツ、レシピなど
ファッション 美容、ファッション、コスメなど
生活 ライフスタイル、健康、育児・子育てなど
学問・教養 知識、社会、歴史
地域別 地域、スポット、ショップ、イベント
日記・その他 日記、年代、ネタ、属性

 

たとえば、

  • 洋画に関するブログが読みたければ、「音楽・映画」⇨「洋画」
  • サッカーに関するブログが読みたければ、「スポーツ」⇨「サッカー」

親カテゴリー、子カテゴリーの順に、興味のあるジャンルを探してゆきます。

 

 

これは、「音楽・映画」⇨「洋画」とたどったときに、表示されるページ。

はてなグループ、探す、グーグル検索に出ない、見つからない


はてなグループ「洋画」に所属しているブログが、表示されます。ツイッターのタイムラインのように、更新記事が新しいブログから並ぶ仕組みです。

 

はてなブログのおすすめの探し方は、18時から21時のあいだに、興味ある「はてなグループ」をのぞいてみる方法。

この時間帯は新しい記事がアップロードされやすいので、お気に入りのブログを見つけやすくなります。

 

 

なお、はてなブログのアカウントを作っておけば、特定のブログの購読者になることもできます。詳しくは、こちらの記事にまとめています。

www.entafukuzou.com