映画ときどき海外ドラマ

映画の紹介と、雑学

『恋人たちの予感』名言を登場順にふり返る!男女の友情を描いた名シナリオも考察!

【シナリオ考察】『恋人たちの予感』名言&名シーン、吹き替え版の動画配信

※この記事は、2021年8月に更新しました。

メグ・ライアンのキュートな魅力が爆発した映画『恋人たちの予感』が、NHKのBSでテレビ放送されます。

本作は“恋愛コメディの先駆け”となった作品。いったい、シナリオのどこが優れているのか? 名言と名シーンを登場順にふり返りながら、脚本の構成を考察してゆきます。

 

『恋人たちの予感』NHKでのテレビ放送(2021)はいつ? 脚本家はどんな人?

 『恋人たちの予感』は1989年のアメリカ映画。犬猿の仲だった男女の、10年間に渡るつかず離れずの関係を描いた恋愛コメディです。

映画『恋人たちの予感』
原題 When Harry Met Sally...
製作 1989年
製作国 アメリカ
ジャンル 恋愛コメディ
上映時間 96分
監督 ロブ・ライナー(『スタンド・バイ・ミー』『ミザリー』)
脚本 ノーラ・エフロン(『めぐり逢えたら』)
出演  ビリー・クリスタル、メグ・ライアン、キャリー・フィッシャー

 映画『恋人たちの予感』のテレビ放送は、2021年5月18日(火)。NHKのBSプレミアムの「BSシネマ」にて。

13:00 ~ 14:37

 

『恋人たちの予感』の脚本を書いたのは、ノーラ・エフロンです。本作でアカデミー脚本賞にノミネートされた彼女は、その後は監督&脚本家として、すぐれた恋愛コメディを発表します。

《ノーラ・エフロンの監督&脚本作品と、出演者》

  •  『めぐり逢えたら』(1993)・・・トム・ハンクス、メグ・ライアン
  • 『ユー・ガット・メール』(1998)・・・トム・ハンクス、メグ・ライアン
  • 『奥さまは魔女』(2005)・・・ニコール・キッドマン、ウィル・フェレル 

映画『恋人たちの予感』あらすじ【ネタバレなし】

1977年、シカゴ大学のキャンパス内。

ジャーナリストを志すサリー(メグ・ライアン)は、親友の彼氏・ハリー(ビリー・クリスタル)と車で相乗りして、ニューヨークをめざすことに。

2人は、途中でレストランに立ち寄ります。ウエィトレスがやってくると、サリーは

「ドレッシング添えのサラダと、パイ・ア・ラ・モード。パイは温めて・・・」

と、細かな注文をします。

 

その様子を見ていたハリーは、

「君は魅力的だ」

と、いきなり口説きます。

2人はふたたび車に乗りますが、「男女間で友情は成り立つか?」をめぐって言い争いになるのでした。

 

それから5年後。

ニューヨーク誌の記者となったサリーは、空港で恋人のジョーとキスをしていました。そこへ経営コンサルタントとなったハリーが通りがかり、ジョーに声をかけます。

 

他人のふりをしてその場をやり過ごしたサリーですが、飛行機の中で、ハリーと相席するハメになります。ハリーは、弁護士のヘレンと結婚するつもりだ、と告げます。

 

飛行機が空港に着くと、ハリーはサリーを夕食に誘ってきます。

 

婚約者がいるのに口説いてくるなんて!!

イラっとしたサリーは断り、2人はそこでわかれるのでした。

▲クリックすると動画が読み込まれます。

 

それから5年後。

サリーは、恋人だったジョーと別れていました。

サリーと親友のマリー(キャリー・フィッシャー)が書店でおしゃべりしていると、じ~っと見つめてくる男性がいます。なんと、ハリーです!!

ハリーも離婚したばかりで、落ち込んでいました。ハリーは10年前に口説いたことを謝罪し、今度はサリーのほうが夕食に誘います。

 

2人はいつしか、“友達”として付き合うようになりますが・・・

 

『恋人たちの予感』名言を登場順にふり返る!男女の友情を描いた名シナリオも考察!

『恋人たちの予感』の脚本は、どこが優れているのか? 2点につきます。

  • キャラクター性を浮かび上がらせるセリフ
  • 「好き」 ⇆「嫌い」の感情のつなひき

名言&名シーンを順にふり返りつつ、巧みな脚本のテクニックを分析してゆきます。

〖名言①〗ハリー「他人の人生を記事にするのかい?」

大学生のサリーは、親友アマンダの彼氏・ハリーと同乗して、NYに行くことになります。将来の夢を熱弁するサリーに、ハリーは冷めた口調で語ります。 

・4分59秒ごろ~

 サリー「(NYに行って)ジャーナリストの勉強を・・・」

 ハリー「他人の人生を記事にするのかい?

〖 名言②〗ハリー「僕は本を買うと、結末を先に読む」 

・5分38秒ごろ~

  「名言①」に続くシーン。友だちのアマンダから、ハリーのことを“暗い人”だと聞いていたサリー。そのことを告げると、ハリーは自慢げに語ります。

 

 ハリー「僕は本を買うと、結末を先に読む。読み終わる前に死ぬと困る」

 

「名言①」と「名言②」は、ハリーが人生に冷めた悲観主義者であることを表現しています。

【名シーン❶】サリー、面倒な注文でウェイトレスを困らせる!

レストランに立ち寄ったサリーとハリー。サリーは、メモするのも大変な注文をして、ウェイトレスを困らせます。 

・8分41秒ごろ~

 サリー「ドレッシング添えのサラダと、パイ・ア・ラ・モード。パイは温めて。クリームはパイの上にかけないで、横に添えてね。缶入りじゃなくて、本物のクリームをたっぷりと」

 

細かな注文をする性格を、サリーの“欠点”として描いています。あとあと意味を持ってくる重要なシーン。

〖名言③〗マリー「夫を取られて平気なの?」

ジョーと別れたばかりで、いまは誰とも付き合う気はない、と語るサリー。そんなサリーに対して、女友だちのマリーはこう諭します。

・25分07秒ごろ~

 マリー「どこかにあんたの(未来の)彼氏がいて、捕まえないと他の女に取られるのよ。(未来の)夫を取られて平気なの?」

 

失恋して落ち込んでいたら、いい男を他の女に取られちゃうよ。

という内容を、「夫を取られて平気なの?」というセリフで言い表しています。まだ出会ってもない相手を、“夫”と表現。肉食系女子・マリーらしい。

【名シーン❷】サリーとハリーが、電話をしながら『カサブランカ』を見る

出会ってから10年後。

“友だち”となり、プライベートな事まで話せる仲になったサリーとハリー。2人は、それぞれ自宅のベッドで寝ながら、名作映画『カサブランカ』のラストシーンを見ています。 

・36分57秒ごろ~

 『カサブランカ』のイングリッド・バーグマンは控えめな女性だ、電話ごしに語るハリー。

 

サリー「私は?」

ハリー「自分では控えめだと思っているけど、実際は違う」

 

サリー「そうかな?」

ハリー「そうだよ。(以下、サリーのセリフを再現)“サラダをいただくわ。ドレッシング抜きで。お酢とオイルを別に添えて。サーモンも、ソースは横に添えて・・・。”

ほら、控えめじゃないだろ?」

 

サリーは返す言葉もありません。

【名シーン❸】デリカテッセンで、メグ・ライアンがはじける場面

恋人たちの予感、デリカテッセン、吹き替え版の配信、名言

メグ・ライアンを一躍スターにした有名なシーン。「デリカテッセン」とは、サンドイッチやハム、ソーセージ、サラダなどの惣菜を売るお店で、中で飲食も可能です。 

・44分35秒ごろ~

  女はオーガズムの“ふり”をするかどうかで、議論となったハリーとサリー。ハリーは

「演技だったら、見れば区別できるさ」

と、涼しい顔。

 

それを聞いたサリーは何を思ったか、あえぎ声を出し始めます。

お客さん達はみんなびっくり!!

 

おばさん「彼女と同じものをちょうだい」

 

“精がつく”と思ったのか、サリーが食べてるのと同じチーズを頼むおばさん(笑)。

【名シーン❹】心境の変化の兆候? サリーの欠点を、“オーダーの名人”とホメ殺し!

友だちグループ4人での、レストランのシーン。

サリーは女友達のマリーを、ハリーに紹介します。ハリーは男友達のジェスを、サリーに引き合わせます。

サリーにはジェスの会話は難しすぎるし、ハリーとマリーも会話が続きません。

・53分24秒ごろ~

 気まずくなったハリーはウェイターを呼び、食事の注文をします。

 

サリー「まずは、グリル・ラディッキオ(チコリの網焼き)・・・」

ハリー「彼女は“オーダーの名人”なんだよ。シェフが思いつかないような組み合わせを考えるんだ」

 

 以前は、面倒な注文をするサリーを“控えめな女じゃない”、と評したハリー。そのハリーが、同じ欠点のことを“オーダーの名人”と褒めています。

〖名言④〗サリー「彼って結婚を望まない男だと思っていたけど、ホントは私と結婚したくなかっただけなのよ」

真夜中のこと。昔の恋人・ジョーが結婚すると知ったサリーは寂しくなって、ハリーに電話します。ハリーはすぐにサリーの家へかけつけます。

・1時間6分44秒ごろ~

 サリー「彼(ジョー)って結婚を望まない男だと思っていたけど、ホントは私と結婚したくなかっただけなのよ!」

 

サリーは自分には欠点があるから捨てられたんだ、と嘆きます。

 

サリー「(ジョーは)なぜ私と結婚しようと思わなかったの? 理屈っぽいから?」

ハリー「魅力的じゃないか」

 

サリー「自分の考えを曲げない」

ハリー「長所だよ」

 

かつては、サリーのことを“オーダーの名人”と、皮肉っていたハリー。それが、本気で褒めるように変化しています。

もっとも重要なターニングポイントが、映画の2/3にあたる箇所にきています。

〖名言⑤〗ハリー「サンドイッチの注文に1時間半。でも君が好きだ。(中略)一日の最後におしゃべりしたい相手は、君だ」

大晦日の夜。

サリーこそが、自分にとって大切な人なんだ!

そう気づいたハリーは居ても立っても居られなくなり、サリーがいるパーティ会場まで走ってゆきます。

・1時間25分35秒ごろ~

 会場に着いたハリーは自分の気持ちを伝えますが、サリーは戸惑います。帰ろうとするサリーに対して、ハリーは・・・

 

ハリー「じゃあ、これならどうだ?サンドイッチの注文に一時間半。でも君が好きだ。僕を見るときの額のしわ。僕の衣服に染みつく君の香水の香り。

一日の最後におしゃべりしたい相手は、君だ!」

 

サリーが自分の欠点だと思っていたことを、すべて肯定してゆくハリー。オセロの盤上で、黒石がいっきに白石に裏返ってゆくような気持ちよさ!!

〖名言⑥〗サリー「あなたなんか死ぬほど大っ嫌いよ。本当に大嫌い・・・」

・1時間30分7秒。

 ハリーの突然の告白を受けて、サリーはどう返答していいかわかりません。

 

サリー「ほらね。あなたって人は・・・いつも憎めなくなることを言うんだから! あなたなんか死ぬほど大っ嫌いよ。本当に大嫌い・・・」

 

サリーは「大っ嫌い」を連発しようとしますが、言葉にならなくなってゆきます。自分の気持ちに嘘をつけないことの表れ。最高のクライマックス!!

 

 

大晦日の夜に、ハリーがサリーの元へ走ってゆき、クライマックスで「蛍の光」が流れる・・・

この一連のシークエンスは、名作コメデイ『アパートの鍵貸します』(1960)へのオマージュとなっています。『アパートの鍵貸します』とは、男女の設定が逆になっています。

▲クリックすると動画が読み込まれます。

 Amazon?Netflix? 『恋人たちの予感』(吹き替え版)の配信はどこ?

恋愛コメディ『恋人たちの予感』(吹き替え版)は、ネット上で視聴できるのでしょうか? 大手の動画サービスの配信状況です。

動画サービス Amazon U-NEXT Netflix Hulu dtv YouTube
無料体験 30日間 31日間 なし 2週間 初月無料 -
『恋人たちの予感』字幕版 300円
『恋人たちの予感』吹き替え版 299円

 ※2021年8月8日時点のデータ。映画サイトの配信作品は入れ替わりますので、最新の配信状況については公式サイトにてご確認ください。

 

U-NEXT (ユーネクスト)では、『恋人たちの予感』を「見放題」作品として配信中!ノーラ・エフロンの脚本作品や『恋人たちの予感』で引用された映画まで、視聴できます。

 

《ノーラ・エフロン脚本作品》

  • 『恋人たちの予感』(字幕・吹き替え)
  • 『めぐり逢えたら』(字幕・吹き替え)
  • 『奥さまは魔女』(字幕・吹き替え)

《『恋人たちの予感』が引用、またはオマージュを捧げた映画》

  • 『バルカン超特急』(字幕のみ)
  • 『カサブランカ』(字幕のみ)(2021年9月25日まで配信)
  • 『アパートの鍵貸します』(字幕のみ)

 

映画観るなら<U-NEXT>

 すべて「見放題」作品ですので、31日間の無料トライアル期間内に見終わって解約すれば、お金はかかりません。