映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送や動画配信など、おうちで映画を楽しむブログ

『星の王子 ニューヨークへ行く2』吹き替え版の見方は?エディ・マーフィは一人何役?

スポンサーリンク

星の王子ニューヨークへ行く2、吹き替え版、エディ・マーフィ、Amazonプライムビデオ

喜劇俳優エディ・マーフィが主演し、80年代に大ヒットした映画『星の王子 ニューヨークへ行く』。その続編である『星の王子 ニューヨークへ行く2』がAmazonプライムビデオで配信されています。

この記事では、吹き替え版の見方、キャストと吹き替え声優についてお届け! エディ・マーフィがひとり何役かについてもお知らせします。

 

Amazonプライムビデオで配信中!『星の王子 ニューヨークへ行く2』吹き替え版の見方は?

レンタルやDVDの販売はなし? 『星の王子 ニューヨークへ行く2』は、Amazonプライムビデオでの独占配信!

映画『星の王子 ニューヨークへ行く2』は、月額500円(または年会費4,900円)の動画サービスAmazonプライムビデオで配信されています。アマゾンオリジナルのドラマや映画は、基本的にはDVDの発売もないし、レンタルもされません。

『星の王子 ニューヨークへ行く2』は、当初パラマウントが劇場公開をめざしていたもののコロナ禍の影響で断念。アマゾン・スタジオが配給権を買い取っています。

アマゾン・スタジオが配信権を有していますので、Amazonプライムビデオのみで配信されることになります。

Amazonプライムビデオを体験してみる

『星の王子 ニューヨークへ行く2』吹き替え版の設定の仕方

 Amazonプライムビデオの洋画や海外ドラマは、通常は

  • 『ファイト・クラブ』(字幕版)
  • 『ファイト・クラブ』(吹き替え版)

のように、2種類の動画が別々に用意されています。

ただ、ごくたまに、再生画面から字幕/吹き替えを切り替えなくてはならない動画があります。『星の王子 ニューヨークへ行く2』は、そのタイプにあたります。

 

まず、Amazonプライムの画面上部にある検索窓に「星の王子ニューヨークへ行く2」と入力して、検索をかけます。

検索結果に『星の王子 ニューヨークへ行く2』が現れますので、クリック。動画を再生します。プライム会員ならば追加料金のかからない、見放題作品です。

星の王子ニューヨークへ行く2、吹き替え版、見方、Amazonプライムビデオ

 

で、そのまま再生すると、吹き替え版の音声が流れ、同時に字幕も表示されてしまいます。

 

そこで、プライムビデオの画面右上にあるメニューをよび出します。通常はメニューは消えていますが、画面右側の上部にカーソルを合わせると出現します。

現れたメニューのいちばん左、「字幕と音声」をクリック。

星の王子ニューヨークへ行く2、吹き替え版、見方、Amazonプライムビデオ

 音声は「日本語」にチェックを入れた状態のまま、字幕を「オフ」にすると、日本語吹き替え版だけを楽しめるようになります。

星の王子ニューヨークへ行く2、吹き替え版、見方、Amazonプライムビデオ

字幕を「日本語」にして、音声を「English」にすれば、オリジナルの英語音声で字幕版を楽しむことができます。

『星の王子 ニューヨークへ行く2』簡単なあらすじ【ネタバレなし】

 

 アフリカの小国・ザムンダのアキーム王子が、 ニューヨークで理想の花嫁・リサを見つけて、故国に帰ってから30年。

アキーム王子とリサは3人の娘を授かりましたが、ザムンダ王国は古いしきたりが残る国。“王位継承者は男児”と法律で決まっていました。

 

そんな中、アキームの父で国王のジョフィ・ジャファの死期が迫っていました。アキームは国王に就任することになりますが、跡取りとなる王子は不在のまま。

その混乱に乗じて、隣国ネクスドリアのイジー将軍が圧力をかけてきます。自分の息子をアキームの長女・ミカに嫁がせ、ザムンダ王国を乗っ取ろうとしていたのです。

 

「跡取りが見つからないと、国が混乱してしまう!」

 

そのとき、新たな情報がもたらされます。実は、アキーム王子の“隠し子”が、ニューヨークのクイーンズ地区にいるというのです。アキームは自分の“タネ”を持つという青年・ラヴェルに会いにゆくのですが・・・

エディ・マーフィは一人何役?モーガン・フリーマンにウェズリー・スナイプスも?キャストと吹き替え声優

 主演のエディ・マーフィと側近役のアーセニオ・ホールは、本作でもひとり四役をこなしています。

アーセニオ・ホールが演じる王室の占い師・ババだけが、前作と変わっています。

(⇦ 前作では、バーで知り合った“醜い”大柄な女性を演じていた)

アキーム王子

エディ・マーフィ/山寺 宏一

ザムンダ王国の王子。ニューヨークで理想の女性・リサと出会い、故国に連れ帰った。3人の娘を授かったが、隠し子となる息子がいることが判明し・・・

エディ・マーフィのひとり四役

  • アキーム王子
  • クラレンス(おしゃべりな床屋の主人)
  • ソール(床屋の常連客。白人でメガネのお年寄り)
  • ランディ・ワトソン(ラヴェルの叔父・リーマンが憧れる歌手)

セミ

アーセニオ・ホール/高木 渉(たかぎ わたる)

アキームの幼なじみであり、王国の側近。前作では、アキームとともにニューヨークを訪れた。

アーセニオ・ホールのひとり四役

  • セミ
  • モーリス(床屋の従業員。小柄であごひげを生やしている)
  • ブラウン牧師(ラヴェルの婚姻に立ち会った牧師)
  • ババ(王室に長年つかえる占い師。アーキムに隠し子がいる“ビジョン”を見たと語る)

ラヴェル

ジャーメイン・ファウラー/武内 駿輔(たけうち しゅんすけ)

アキーム王子とニューヨークで娼婦をしていたメアリーの息子。アキームの後継者として、なかば強引にザムンダ王国へ連れてゆかれる。

ミカ

キキ・レイン/永宝 千晶(ながとみ ちあき)

アキーム王子とリサの娘。三姉妹の長女。帝王学を学び、王位を継ぐつもりでいた。息子を突然つれてきて、彼に王位を継がせようとした父に反発する。

リサ・マクドゥーウェル

シャーリー・ヘドリー/深見 梨加(ふかみ りか)

バーガーショップの経営者の娘だったが、アキーム王子に見初められ、ザムンダ王国の皇太子妃となる。

メアリー

レスリー・ジョーンズ/斉藤 貴美子

ラヴェルの母。ニューヨークで娼婦をしていたとき、アキーム王子と知り合う。薬でもうろうとしていたアキームの上に“イノシシ”のようにまたがり、ラヴェルを授かった。

リーム

トレイシー・モーガン/乃村 健次(のむら けんじ)

ラヴェルの叔父。父親代わりとなってラヴェルを育ててきた。突如あらわれて、父親ヅラするアキームに反抗する。

イジー将軍

ウェズリー・スナイプス/江原 正士(えばら まさし)

ザムンダ王国の隣国、ネクスドリアの将軍。自分の息子をアキーム王子の長女・ミカに嫁がせ、ザムンダの富を奪おうと画策する。

イジー将軍を演じるウェズリー・スナイプスは、『デモリションマン』『ブレイド』などに出演した人気アクション俳優。

モーガン・フリーマン

本人役。

モーガン・フリーマンは、『セブン』『ショーシャンクの空に』で知られる人気俳優。高音のボイスと味のある演技で、数々の映画の出演している。

 

ちなみに、前作では映画『大逆転』(1983)に出てきたデューク兄弟が、落ちぶれた姿で登場しました。『大逆転』でホームレスを演じたエディ・マーフィと、作品の枠を越えた共演だったわけです。

本作では、ラヴェルが面接に行った会社の創業者として、デューク兄弟の肖像画だけがチラッと映ります。