映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

『星の王子ニューヨークを行く』吹き替え版の配信はどこ?エディ・マーフィは一人何役?

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

星の王子ニューヨークへ行く、動画、配信、何役、大逆転

80年代に公開され、いまだに根強い人気があるコメディ映画『星の王子 ニューヨークへ行く』。その続編が、2021年の3月、Amazonプライムビデオで配信されます。

この記事では、1作目の『星の王子ニューヨークを行く』の内容と、吹き替え版のフル動画を視聴できる配信サイトについてご紹介します。

原題は? 上映時間は?『星の王子ニューヨークを行く』概要

 『星の王子 ニューヨークへ行く』は、1988年のアメリカ映画。過保護に育ったアフリカの王子がニューヨークをやってきて、理想の花嫁を探し出すコメディです。

映画『星の王子 ニューヨークへ行く』
原題 Coming to America
公開 1988年
製作国 アメリカ
配給 パラマウント映画
上映時間 117分
監督 ジョン・ランディス(『ブルース・ブラザース 』)
脚本 デビッド・シェフィールド(『ナッティ・プロフェッサー』)
出演 エディ・マーフィ、アーセニオ・ホール、シャーリー・ヘドリー

主演はエディ・マーフィ。『ビバリーヒルズ・コップ』『ドクター・ドリトル』などに出演し、80~90年代に絶大な人気を誇ったコメディ俳優です。

『星の王子ニューヨークを行く』吹き替え版のフル動画の配信はどこ?

 『星の王子ニューヨークを行く』の吹き替え版は、オンライン上で視聴できるのか? おもな有料の動画サービスの配信状況です。

サービス名 配信 月額(税込み) 無料体験 特徴
Amazonプライム 300円 600円(または年会費5,900円) 30日間 コスパ最強!通販も安く
U-NEXT 2,189円 31日間 韓国ドラマ、ヨーロッパ映画に強い
Netflix 990円~1980円 なし 海外ドラマに強み
Lemino 990円 31日間 ケータイ向け動画が充実
Hulu 1,026円 なし 日テレドラマと連動
FODプレミアム 976円 2週間 フジのドラマやバラエティ
ABEMAプレミアム 960円 2週間 リアルタイム番組+オンデマンド
DISNEY+ 990円 なし ディズニー+マーベル+ピクサー

 ※2024年3月17日時点のデータです。

動画サービスは定期的に配信作品が入れ替わりますので、加入前に検索🔍をかけてご確認ください。

 

2024年3月現在、『星の王子ニューヨークを行く』はAmazonプライムでは「レンタル作品」として、U-NEXTでは「見放題」作品として配信されています。

続編となる『星の王子 ニューヨークへ行く2』は、プライムビデオでの独占配信となりますので、個人的にはアマプラで視聴するのをおすすめします。

\5分で無料登録!/

 

『星の王子ニューヨークを行く』あらすじ【ネタバレなし】

アフリカの王国ザムンダ。

この国のアキーム王子(エディ・マーフィ)は、トイレでお尻を拭くのも歯磨きも、使用人まかせ。何ひとつ自分で決断することができませんでした。

21歳の誕生日を迎えたアキーム王子は、父親であるジャファ国王が用意した花嫁と結婚させられそうになります。花嫁候補の女性はナイスバディで従順。なんでも王子の言うことを聞いてくれる子です。

 

「伴侶となる女性は、自分で選びたい」

そう願い出たアキーム王子は、世話係のセミ(アーセニオ・ホール)とともに、ニューヨークへやってきます。

 

ニューヨークで安アパートを借りたアキーム王子とセミは、バーで女の子を探しますが、理想の人には出会えません。

そんな中、王子のハートをつかんだ女性がいました。チャリティイベントで、「子どもが遊べる公園をつくりたい」と、募金を呼びかけていたリサ・マクドゥーウェル(シャーリー・ヘドリー)です。

 

アキーム王子とセミは、リサの父親が経営するハンバーガーショップで清掃員として働くことになりますが・・・

エディ・マーフィは一人何役? 『星の王子ニューヨークを行く』登場人物と吹き替え声優

主演のエディ・マーフィとセミ役のアーセニオ・ホールは、“一人四役”に挑戦しています。

この特殊メイクは、続編『星の王子 ニューヨークへ行く2』でも見られそうです。

▲クリックすると動画が読み込まれます。

 エディ・マーフィ/谷口節(たにぐち たかし)


ザムンダ王国の王子。お尻を拭くことも、お風呂で体を洗うことも、ずっと使用人にやってもらって育った。“自分の考えを持つ女性”会うため、ニューヨークに旅立つ。

エディ・マーフィの一人四役

  • アキーム王子
  • クラレンス(床屋の主人)
  • ソール(床屋の常連客。白人のお年寄り)
  • ランディ・ワトソン(教会で歌うバンドのボーカル)

セミ

 アーセニオ・ホール/山寺 宏一

アキーム王子の友人で、武術のけいこ相手。アーキム王子の世話係として、ニューヨークへの旅に同行する。

 アーセニオ・ホールの一人四役

  • セミ
  • モーリス(床屋の従業員。あごひげを生やした黒人の男)
  • とてつもなく醜い女(役名。バーで絡んでくる大柄の女性)
  • ブラウン牧師(演説で、キリストの教えを説く牧師)

リサ・マクドゥーウェル

 シャーリー・ヘドリー/鵜飼 るみ子(うかい るみこ)

ハンバーガーショップで経理を担当する女性。クレオの娘。

ジョフィ・ジャファ国王

ジェームズ・アール・ジョーンズ/藤本 譲(ふじもと ゆずる)

ザムンダ王国の国王。過保護で、アキーム王子のお嫁さんをあらかじめ決めておいた。

クレオ・マクドゥーウェル

ジョン・エイモス/加藤 精三

ハンバーガーショップの経営者。アキーム王子とセミを、清掃員として雇う。リサの父。

ダリオ

エリク・ラ・サル /石塚 運昇(いしづか うんしょう)

 リサの恋人で、父親のクレオ公認の仲。発明家の父のすねをカジって暮らしており、つい見栄を張る性格。

 

www.entafukuzou.com

強盗役は“あの人”?『大逆転』の兄弟も出演している?

 『星の王子ニューヨークを行く』には、いまやスター俳優となった“あの人”がチョイ役で出演しています。

また、エディ・マーフィ主演のコメディ映画『大逆転』(1983年)で、悪だくみをしたデューク兄弟も登場します。

強盗

サミュエル・L・ジャクソン /小室 正幸(おもろ まさゆき)

 バーガーショップを襲う強盗。

強盗役のサミュエル・L・ジャクソンは、このとき40歳。しかし、当時はまだ無名で、6年後の『パルプ・フィクション』で遅咲きのブレイクを果たすことになります。

ランドルフ・デューク(ホームレス1)

ラルフ・ベラミー

モーティマー・デューク(ホームレス2)

ドン・アメチー

 『星の王子ニューヨークを行く』の1時間15分あたり。

アキーム王子とリサは、夜の街でデートします。途中、ホームレスを見かけたアキーム王子は、そっとお金を置いてゆきます。

 

ここで登場するホームレスの2人の役名は、デューク兄弟。

映画『大逆転』で、イタズラ心から「ホームレスとエリートを入れ替えたらどうなるか?」という賭けをした兄弟です。

『大逆転』でホームレスを演じたエディ・マーフィが、『星の王子ニューヨークを行く』では破産した兄弟にお金を恵んであげる、という作品の枠を越えたメタ構造になっています。

 

 

【関連】80年代・90年代 洋画をたくさん観られる動画配信サービスはどこ?

www.entafukuzou.com