映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送や動画配信など、おうちで映画を楽しむブログ

『借りぐらしのアリエッティ』地上波放送!声優と内容、動画サイトでの配信状況、DVD&ブルーレイを紹介

スポンサーリンク

『借りぐらしのアリエッティ』地上波放送!声優と内容、動画サイトでの配信状況、DVD&ブルーレイを紹介

スタジオジブリ制作のアニメーション映画『借りぐらしのアリエッティ』が、地上波テレビで放送されます。

 

この記事では、『借りぐらしのアリエッティ』の原作とかんたんなストーリー、声優をご紹介します。また、フル動画を視聴できる動画サイトはあるのか、DVDやブルーレイを購入するならどれが良いのか、お伝えします。

 

『借りぐらしのアリエッティ』地上波テレビ放送(2020)はいつ?

 

『借りぐらしのアリエッティ』の地上波放送は、2020年8月28日(金)。日本テレビ系列「金曜ロードSHOW!」にて。

 

21:00 ~ 22:54

 

 

 

『借りぐらしのアリエッティ』原作は?

 

 

 

『借りぐらしのアリエッティ』には、原作小説があります。イギリスの児童文学作家メアリー・ノートンが1950年代に出版した『床下の小人たち』という本です。

 

ノートンが書いた“小人の冒険シリーズ”のうちの1冊です。

 

『借りぐらしのアリエッティ』簡単な内容

 

おだやかな老婆・貞子(さだこ)とお手伝いさんのハルが暮らす、街はずれの古い一軒家。この家に、貞子の姉の孫の翔(しょう)がやってきます。体が弱い翔は、療養のためにこの屋敷にやってきたのです。

 

この家の床の下には、秘密がありました。小人(こびと)の少女アリエッティと物静かな父ポッド、心配性の母ホミリーの3人が住んでいたのです。彼ら3人は、貞子の家から、生活に必要な食べ物や衣類を少しだけ“借り”ながら、生きていたのです。

 

アリエッティたち小人にとって、大切なルールがありました。それは、「人間に姿を見られてはならない」ということ。

 

 

 

ところが、ある夜のこと。アリエッティは、父のポッドと初めての“借り”に出かけますが、うっかり翔に姿を見られてしまい・・・

 

 『借りぐらしのアリエッティ』登場人物と声優

 

 アリエッティ・・・志田 未来(しだ みらい)

 

 

主人公。14歳の小人の少女。両親とともに、貞子(さだこ)の屋敷の床下で暮らしている。花を採りに外に出かけたところ、翔(しょう)に見つかってしまい・・・

 

翔(しょう)・・・神木 隆之介(かみき りゅうのすけ)

12歳の人間の男の子。外交官の母は仕事で家を空けることが多い。心臓が弱く、手術前の療養のために大叔母(おばあちゃんの妹)の貞子の家にやってくる。おだやかで優しい少年。

 

 

 

ポッド・・・三浦 友和(みうら ともかず)

 

アリエッティの父。物静かで厳格。一家の生活を支えるため、“借り”に出かける。

 

ホミリー・・・大竹 しのぶ

 

アリエッティの母。大げさで心配性。ドールハウス(=人形の家)にあるキッチン用品に憧れている。

 

 

 

スピラー・・・藤原 竜也(ふじわら たつや)

天涯孤独の小人の少年。足をケガしたポッドを、アリエッティの家まで運んでくれる。

 

貞子(さだこ)・・・竹下 景子(たけした けいこ)

古い屋敷の女主人。翔の祖母の妹にあたり、病弱の翔の身を心配して、屋敷に招いてくれた。家に置いてあるドールハウスは、貞子の父が残したもの。

 

アリエッティたち小人が住んでいることには、気づいてない。

 

ハル・・・樹木 希林(きき きりん)

貞子の家で、住みこみで働いているお手伝いさん。小人の存在にうすうす気づいており、ねずみ駆除業者に頼んで、捕まえようとする。

 

 

Amazonプライム?hulu?Netflix?『借りぐらしのアリエッティ』の動画配信は?

 

 『借りぐらしのアリエッティ』をインターネットで視聴できるサイトはあるのでしょうか?

『借りぐらしのアリエッティ』配信状況
サービス名 配信 無料期間 月額 備考
Amazonプライム 30日間 500円 コスパ最強
Netflix なし 800~1800円 海外ドラマに強み
U-NEXT 31日間 1990円 圧倒的な作品数
Hulu 2週間 933円 ファミリー向け
ABEMAプレミアム 2週間 960円 インターネットTV
FODプレミアム 2週間 888円 フジのドラマやバラエティ
Disneyデラックス 31日間 700円 ディズニーやマーベル映画

『借りぐらしのアリエッティ』に限らず、スタジオジブリの映画作品は、配信で見ることはできません。海外のNetflixでは視聴できますが、日本の動画サイトでは見られないのです。

 

『借りぐらしのアリエッティ』の製作委員会のメンバーである会社を見ていくと・・・

  • 日本テレビ・・・「hulu」の親会社
  • ディズニー・・・「Disney+」を運営
  • ワイルドバンチ・・・海外の「Netflix」と提携

 

配信サービスと利害関係のある会社が、製作に関わっていることがわかります。このことから、日本での配信はハードルが高そうです。

 

現状、『借りぐらしのアリエッティ』を見るには

  • 「金曜ロードSHOW!」放送時に見るか録画する
  • TSUTAYAやゲオでレンタルする
  • DVDかブルーレイを購入する

の3つの方法だけです。

 

『借りぐらしのアリエッティ』DVDやブルーレイはどれを購入すればよい?

 

Amazonや楽天などでは、『借りぐらしのアリエッティ』DVDやブルーレイの[import]版や北米版など、海外からの逆輸入盤も売られています。

 

 

DVDにはリージョンコードという規格があり、地域が違うと日本のDVDプレーヤーでは再生できないことがあります。ブルーレイの場合は、リージョンフリーなので製造国が違っても問題はありません。

 

 

 ブルーレイのほうが高画質・高音質なので、再生できる環境があるならDVDよりブルーレイのほうがおススメです。

 

ただ、ブルーレイはデータの容量が大きいため、ちょっとの傷でいたみやすくなります。何度も何度も再生する、という場合は耐久性のあるDVDのほうが良いでしょう。