映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

『シカゴファイア』シーズン1感想!骨太な消防士のドラマ!吹き替え版の配信はどこ?

スポンサーリンク

『シカゴファイア』シーズン1感想!泣ける!消防士の人間ドラマ

※この記事は、2022年6月に更新しました。

シカゴを舞台に、命を守るために活躍する消防士の熱きドラマ『シカゴファイア』。日本ではケーブルテレビで放送されていたのですが、動画サイトでも見られるようになっていたのですね。

 この記事では、『シカゴファイア』の概要と魅力的なキャラクター、クロスオーバーが楽しいシカゴ・シリーズについてご紹介します。

消防士のドラマ『シカゴファイア』概要

『シカゴ・ファイア』は、アメリカNBCで放送されているテレビドラマ。シカゴの消防署に所属する若き消防士たちの救助活動や恋模様が描かれます。

海外ドラマ『シカゴ・ファイア』
ジャンル レスキュー・ドラマ
タイプ 1話完結もの
放送期間 2012年~
シーズン数 シーズン8(継続中)
1シーズンあたりの話数 20~24話
ショー・ランナー ディック・ウルフ
出演 ジェシー・スペンサー、テイラー・キニー

美女やイケメンたちが登場する恋愛ものとしても楽しめますが、社会問題もガッツリ描写され、かなり見応えのある作品となっています。

 製作総指揮は、ディック・ウルフ。アメリカで21シーズン続いた刑事&法廷ドラマ『LAW&ORDER』の生みの親です。『シカゴ・ファイア』は全米でも大人気。すでに、シーズン11までの更新が決まっています(⇦ 嘘でしょ!)。 

『シカゴ・ファイア』シーズン1のあらすじ

 舞台となるのは、シカゴ消防局51分署。救助活動のさなか、爆発に巻き込まれて消防士のひとりが亡くなってしまいます。

 救助第3小隊のセブライドと、はしご第81小隊のケイシーは、責任をめぐって激しく衝突します。そんな中、別の場所で火災が発生。現場に到着するやいなや、対立はおあずけ。セブライドとケイシーは、協力してレスキューに向かうのでした・・・

感動!名作『バックドラフト』を連想させる人間ドラマがスゴイ!

シカゴを舞台にした消防士ものといえば、映画『バックドラフト』。消防士兄弟の成長をさわやかに描いた名作です。『シカゴファイア』もこの名作同様、レスキュー・アクションと人間ドラマのバランスを意識した作りとなっています。

 

効率を優先するか?決められた規則を守るか?

 

職業倫理が問われる場面も多く、独居老人や公的機関の汚職などの社会問題も幅広くあつかっています。大人の鑑賞に堪えうる人間ドラマです。 

警察・病院とのクロスオーバーがすごい!

 『シカゴファイア』最大の魅力は、スピンオフ・ドラマとのクロスオーバーです。警察を舞台にした『シカゴ P.D.』、病院を舞台にした『シカゴ・メッド』と同じ世界観の中で描かれ、3つのドラマ間をキャストが行き来します。

  • 『シカゴ P.D.』(シーズン6)
  • 『シカゴ・メッド』(シーズン4)
  • 『シカゴ・ジャスティス』(シーズン1 日本では未放送)

 3つのドラマを横断しながら見るのも楽しいのですが、順番まで気にしながら見るのは面倒だったりします。

 

『SCIENCE,BITCH.』さんというブログで、エピソードの時系列が説明されています。

 『シカゴ』シリーズ専門のサイトさんも! ヤケドするほど熱いぜ!

 

『シカゴ・ファイア』シリーズは、1シーズンあたり20~24話。時間があるときにガッツリ見る海外ドラマとしておススメです。

イケメン満載!『シカゴファイア』登場人物と声優

マシュー・ケイシー

 演:ジェシー・スペンサー/声:鈴木 正和

 はしご第81小隊の隊長。不正は絶対許せない熱血漢。その真面目すぎる性格ゆえ、トラブルに巻き込まれる。ケイシーを演じるジェシー・スペンサーは、『Dr.House』のメインキャストでした。 

ケリー・セブライド

演:テイラー・キニー/声:阪口 周平 

 救助第3小隊。カリスマ的存在の隊長。女性にモテモテ。セブライドを演じるテイラー・キニーは、レディーガガと交際していたこともあります。こんなふうに生まれたかったよ。 

ガブリエラ・ドーソン

演:モニカ・レイマンド/声:岡田 恵

 救急第61隊の救命士。つい感情で動き、ルールを逸脱してしまうことも。ケーシーに片思い? 

レズリー・シェイ

演:ローレン・ジャーマン/声:伊藤 亜裕美 

 救急第61隊の救命士。同性愛者。セブライトとルームシェアしている。レズリーを演じるローレン・ジャーマンは、『LUCIFER/ルシファー』のクロエ役でブレイク。

シーズン8の動画を見るには?『シカゴファイア』(吹き替え版)配信の早見表

『シカゴファイア』の動画サービスでの配信状況です。このドラマは、AXNというケーブルテレビでの放送が優先されています。ネット配信では、まだ視聴できるシーズンは少なめです。

◎は字幕版・吹き替え版ともに配信、〇は字幕のみ。

海外ドラマ『シカゴファイア』吹き替え版
サービス名 Amazon U-NEXT Netflix Hulu dtv
月額(税込み) 500円 2,189円 990~1,980円 1,026円 550円
無料体験 30日間 31日間 なし 2週間 初月無料
シーズン1 330円
シーズン2 330円
シーズン3 330円
シーズン4 330円
シーズン5 330円
シーズン6 330円
シーズン7 330円
シーズン8 〇1話あたり200円 1話あたり275円

 ※2022年6月のデータ。配信作品は入れ替わりますので、最新の状況は公式サイトにてご確認ください。

 

シーズン8まで配信されているのは、U-NEXT(ユーネクスト)とAmazonプライムビデオだけ。

 

U-NEXT(ユーネクスト)では、シーズン1から7まで字幕・吹き替え版ともに配信。シーズン8に関しては、1話あたり275円の「有料レンタル作品」として配信しています。

シーズン8も、字幕・吹替とも視聴できます。

 

 

Amazonプライムビデオでは、シーズン1から7まで字幕・吹き替え版ともに配信。シーズン8に関しては、字幕のみで、1話あたり200円の「有料レンタル作品」として配信しています。

 

 

プライムビデオのメリットは、スピンオフドラマも配信されていること。

  • 警察署を舞台にした『シカゴ P.D.』が、シーズン5まで
  • 病院を舞台にした『シカゴ・メッド』が、シーズン2まで

がプライム会員特典で(=追加料金がかからず)視聴できます。