映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

『アンという名の少女』NHKのBSプレミアムで再放送!シーズン1放送日&日本語版DVDは購入できる?

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

『アンという名の少女』NHKのBS4Kで再放送!シーズン1~シーズン3の放送日&日本語版DVDは購入できる?

※この記事は、2023年4月に更新しました。

2020年の秋から2022年の3月にかけてNHKで放送された海外ドラマ、『アンという名の少女』。名作文学『赤毛のアン』に現代的な要素を絡めた、連続ドラマです。

視聴者の声を受けて、NHKでの再放送が決定しました!!

 

※ 放送中のシーズン3の記事はこちらです。ネタバレはしていません。

www.entafukuzou.com

 

この記事では、『アンという名の少女』再放送の日程と、DVDの情報もお伝えします。なお、できるだけネタバレはしません。

『アンという名の少女』NHKのBSプレミアムでの再放送(2023)は、いつ?

『アンという名の少女』は、名作文学『赤毛のアン』を原作とする海外ドラマ。

カナダの小さな島を舞台に、老兄妹の養女となった少女が成長を重ねてゆく人間ドラマです。

海外ドラマ『アンという名の少女』
原題 Anne with an E
製作 Netflix(ネットフリックス)、カナダCBC
ジャンル ファミリードラマ、人間ドラマ
シーズン数 シーズン3、全27話(打ち切り)
原作 ルーシー・モード・モンゴメリ『赤毛のアン』
出演 エイミーベス・マクナルティ、ジェラルディン・ジェームズ、R・H・トムソン、ルーカス・ジェイド・ズマン

 

  海外ドラマ『アンという名の少女』の再放送は、2023年4月3日(月)から。NHKのBSプレミアムにて。
毎週月曜よる10時

※今回の放送は、NHK総合ではなくNHKのBSプレミアムなので、ご注意ください。

 

 

当面は、シーズン1のみが放送される予定です。

全何話?『アンという名の少女』シーズン1あらすじ【ネタバレなし】

『アンという名の少女』シーズン1は全8話です。

厳密にいうと、Netflix版のシーズン1は全7話。第1話が88分と長尺だったため、NHK版では第1話のみ「前編」と「後編」にわけて放送しています。

第1話「運命は自分で決める」(前編)

カナダのすみっこにある、プリンス・エドワード島。農場を営む年老いた兄妹、マシューとマリラは、手伝いをできる男の子を探していました。

マシューが養子となる男の子を駅に迎えにゆくと・・・そこにいたのは、アン・シャーリーという痩せっぽちの女の子でした。発想力豊かなアンを、マシューは気に入ります。

しかし、マリラは「話が違う!」と怒り出し・・・

第2話「運命は自分で決める」(後編)

マリラは、アンに“お試し期間”を与えて、養子にするかどうか様子を見ることにします。ところが、アンはお隣りのレイチェルおばさんにからかわれたことで、言い合いになってしまいます。

そんな中、マリラとアンは裕福なバリー家から招かれます。バリー家には、アンと同年代の娘ダイアナがいましたが・・・

第3話「私は罠(わな)にかからない」

アンはブローチを盗んだ疑いをかけられ、孤児院に送り返されてしまいます。マリラはかん違いだったことに気づき、マシューがあわてて追いかけますが・・・

第4話「若さとは強情なもの」

アヴォンリーの学校に通うことになったアン。親友のダイアナが学校のことを教えてくれますが、慣れないルールに戸惑うばかり。

いっぽう。アンの“母親代わり”となったマリラは、【進歩的な母親の会】という集まりに参加しますが・・・

第5話「宝物は私の中に」

学校になじめず、不登校となったアンは牧師さんの話を聞いて、心変わりします。

ある晩のこと。同級生ルビーの家で火事が起こり、村人たちが火を消そうと集まってきます。アンは、思いもかけない行動を取り・・・

第6話「固く結ばれた糸」

授業に出たアンは、優等生のギルバートにライバル心をむき出しにします。

ある日のこと。アンは、親友のダイアナを自宅に招いて、お茶会を開くことにします。マリラも張り切って、紅茶やイチゴのジュースを用意しますが・・・

第7話 「後悔は人生の毒」 

ダイアナの妹ミニー・メイがせきを出してしまいます。アンは子守をしていた経験を活かして、ミニー・メイを救います。

 

いっぽう。ギルバートの父・ジョンが亡くなります。アンは

「私に比べたら、まだ運がいいわ」

と心ない言葉を放ち、ギルバートを怒らせてしまい・・・

 

そのころ。グリーンゲーブル屋敷では、危機が迫っていました。マシューたちの作物を積んだ船が沈んでしまったのです・・・ 

第8話(最終回) 「あなたがいてこそ我が家」

大きな負債を抱えたマシューは、心労のため倒れてしまいます。マリラとアンは銀行へ行き、融資の返済期間を延ばしてもらうよう頼みますが、断られます。

 

マリラとアンは家の中にある高価なものを集め、売ることにします。アンと下働きの少年ジェリーは馬車に乗って、シャーロット・タウンにある質屋へ向かいます。

アンは、街の中でばったりギルバートと遭遇! 久しぶりに二人で話します。

 

ところが、ジェリーが泣きそうな顔で戻ってきます。たった今、馬を売ったお金を何者かに盗られた、というのです・・・

 

>>アンという名の少女』シーズン2を見るには?あらすじと感想

『アンという名の少女』のDVDは発売されている?

『アンという名の少女』はNetflix(ネットフリックス)のオリジナル作品で、Netflixが日本での独占配信権を持っています。Netflixのオリジナル作品は、通常は日本語版のDVDも発売されません

 

しかし、レアケース中のレアケース!!

 

 【NHKエンタープライズ】より、『アンという名の少女』シーズン1からシーズン3までの日本語版DVDBOXが、発売されています。

 

『アンという名の少女』シーズン1は、2021年9月24日発売ずみ。

 『アンという名の少女』シーズン2は、2021年10月22日発売ずみ。

 『アンという名の少女』シーズン3は、2021年11月26日発売ずみ。

輸入盤と違って、日本語字幕、日本語吹き替えつき。ファンは要チェックです。ちなみに、2022年12月現在、ブルーレイ版は発売されていません。