映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送や動画配信など、おうちで映画を楽しむブログ

Netflix(ネットフリックス)とは何?テレビやユーチューブとどこが違うの?

スポンサーリンク

Netflix(ネットフリックス)とは何?テレビやユーチューブとどこが違うの?

ハロー! 映画と海外ドラマが好きな魔女だよ

こんちゃ!脳みそよりもアニメが好きなゾンビです

 

テレビのCMを見ていて、Netflix(ネットフリックス)という言葉をたびたび耳にします。映画やドラマが見られるみたいで楽しそう。でも、テレビやユーチューブとどう違うの?

 

この記事では、ふだんテレビやユーチューブしか見ない人のために、Netflix(ネットフリックス)を始めとする動画サービスの特徴をわかりやすくご紹介します。

 

 

Netflix(ネットフリックス)とは、定額制の動画サービスである!

 

 Netflix(ネットフリックス)は、AmazonプライムビデオやHulu(フールー)と同じく、インターネット上で動画を視聴できるサービスです。

 

利用者はまず、ホーム画面で氏名やメールアドレス、クレジットカード情報などを登録します。登録が済むと、映画やドラマ、アニメといった厳選された動画の中から、好きなものを選んで視聴できるようになります。

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

 

 

 Netflixを始めとする動画サービスのメリット

  • TSUTAYAやゲオに行く手間がかからず、延滞料金も発生しない
  • パソコンやスマホがあれば、好きな場所・好きな時間に視聴できる

 

 テレビやユーチューブとの大きな違いは、有料であること。もっとも安いプランで月額800円(税抜き)かかります。でも、お金が発生するぶん、メリットもたくさんあります。 テレビやユーチューブと比較しながら、Netflix(ネットフリックス)との違いを見てゆきましょう。

 

Netflix(ネットフリックス)は、テレビとどこが違うの?

 

Netflixは、好きな時に好きな番組を見れる!

 

 テレビの番組って、放送時間が決まっていますよね?

 

『金曜ロードSHOW!』なら、金曜日の21時から。

『半沢直樹』なら、日曜日の21時から。

『踊る!さんま御殿!!』なら、火曜日の19時56分から。

『サザエさん』なら、日曜日の18時30分から。

 

再放送もたまにはありますが、基本的には1回きりの放送です。

 

 

Netflix(ネットフリックス)は違います。ここで視聴できる映画や海外ドラマ、アニメは好きな時間に視聴できます。気に入った作品があれば、何回も見ることだってできます。

 

映画はフル動画で見られる!

 

テレビで放送される映画は、2時間もので約10分ほどカットされています。Netflix(ネットフリックス)の映画は、フル動画です。映画好きには大きなポイントですね。

 

 

スポンサーやクレーマーに配慮する必要がない!

 

民放のテレビ番組は、スポンサー企業のお金によって作られています。なので、企業のイメージを悪くするような尖った表現はやりにくくなります。

 

これに対して、Netflix(ネットフリックス)のスポンサーは視聴者です。加入者が毎月支払う定額料金をもとに、コンテンツが作られています。

 

ですので、過度にスポンサーやクレーマーに配慮する必要がありません。テレビでできないような表現(=たとえば性描写や暴力描写)も可能。このため、テレビや商業映画ではお目にかかれないような感性の作品に出会えます。

 

グロいゾンビ映画だって、腐るほどあるわよ

いや。ボク、美少女アニメが好きなんで・・・

 

Netflixの魅力!賛否の分かれる問題作が多い

賛否が分かれるような問題作が多いのも、Netflixの特徴。特に、Netflixオリジナル作品はその傾向にあります。可もなく不可もない作品より、刺激的な映画やアニメが好きな人は利用価値アリ!

 

 

Netflix(ネットフリックス)は、ユーチューブとどこが違うの?

 

Netflixには、不快な広告が流れない!

 

ユーチューブにもCMがあります。広告の数は動画によりますが、10分の動画に3~4個の広告がつくのも珍しくありません。最近は、怪しげな情報商材やコンプレックスを持つ人が辛くなるようなCMも、珍しくありません。

 

これに対して、Netflix(ネットフリックス)にはCMがありません。不快な広告を見なくて済みます。

 

ユーチューブの有料映画よりは、超格安!

 

YouTube(ユーチューブ)では、無料で見られるテレビドラマや映画、アニメ作品の数はかなり限られています。

 

そんなユーチューブにも、いちおう有料の映画があります。

www.youtube.com

 

作品ごとにお金を払って、話題の映画を見ることができます。オンライン上でTSUTAYAやゲオを利用するようなものですね。ただし、レンタル料金は1本あたり300~400円。返却する手間がないとはいえ、かなり割高です。作品数も少なめ。

 

これに対して、Netflix(ネットフリックス)はもっとも安いプランで、月額800円(税抜き)。この料金で、映画やドラマ、アニメを好きなだけ視聴することができます。 Netflixは完全定額制ですので、コンテンツをどれだけ視聴しても料金は変わりません。

 

うひょ~!!  じゃあ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の第7話を3回見てもいいの?

30回でも300回でも好きなだけ。ただし、配信期限が切れなかった場合に限るわ

 

 

 Netflixを始めとする動画サービスのデメリットとは?

 

Netflix(ネットフリックス)を始めとする動画サービスにも、デメリットはあります。それが、“配信期限”です。

 

ユーチューブの動画は、基本的にはいつでも視聴できます。ユーチューバー自身の判断で削除した場合、苦情の申し立てがあった場合を除き、コンテンツは気が向いたときに見ることが可能です。

 

これに対してNetflix(ネットフリックス)には、作品ごとに“配信期限”があります。映画やドラマ、アニメには“コンテンツホルダー”と呼ばれる、映像の二次使用について権利を持つ企業や人がいます。

 

Netflixで配信される映画やドラマには、“コンテンツホルダー”との契約によって、作品ごとに配信の期限が設けられます。この“配信期限”は作品によってバラバラで、いつでも視聴できるコンテンツもあれば、2~3か月でラインナップから消えるコンテンツもあります。

 

海外ドラマは特にそう。シーズンの途中で、見られなくなっちゃうのは痛いわ

時間があるときにイッキ見するとか、計画性が必要だね

 

 Netflixでは配信終了が決まった作品は、1か月前から告知されます。もうすぐ見られなくなるのに、連続ドラマを1話から見始めるのは避けたほうがいいでしょう。いったん見られなくなっても、復活するケースもあります。

 

Amazonプライムビデオ、Hulu(フールー)、U-NEXT(ユーネクスト)、Paravi(パラビ)など他の動画サービスも、基本的には同じシステムを採用しています。ひとつの動画がず~っと見られるとは限らない、ということは覚えておきましょう。

 

 

関連:Netflixの料金プランと視聴できるコンテンツの特徴

www.entafukuzou.com

関連:登録なしで一部のコンテンツが無料視聴できる?Netflixの“お試し配信”とは?

www.entafukuzou.com