映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

【図解あり】YouTubeで有料映画をレンタル&購入する方法は?支払い手順を解説

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

【2022最新】YouTubeで有料映画を見る方法は?レンタル&購入の支払い手順を解説

※この記事は、2022年11月に更新しました。

ユーチューブでは、一般のユーザーさんが投稿した動画を無料で楽しめます。

これとは別に、映画会社などが提供する有料の映画があります。利用者は一定のお金を払ってレンタルや購入をして、オンライン上で映画を楽しむことができます。

この記事では、おもにパソコンでYouTubeの有料映画を視聴する方法をお伝えします。

プレビューのみ? 購入できない理由は?有料映画を見るために必要なもの

YouTubeで有料の映画をレンタルまたは購入する場合、事前に準備しておく必要があるのが、Googleアカウントクレジットカード(またはPayPal)です。

 

YouTubeの無料動画は、アカウントなしでも見ることができます。しかし、有料映画をレンタルまたは購入する場合、Googleアカウントからログインする必要があります。

 

 Googleアカウントからログインしていないと、映画本編を再生しようとしても、2分足らずのプレビュー(予告編)が再生されるだけです。事前にグーグルアカウントを取得し、ログインする必要があります。

 グーグルアカウント作成の手順

グーグルアカウントを作成する方法です。すでにお持ちの方は、読み飛ばしてください。

>> 有料映画を観る方法へ、ジャンプ!

① グーグルのトップページに行き、「ログイン」をクリック

 グーグルのトップページへゆき、画面右上の「ログイン」をクリックします。

YouTubeで有料映画を見る方法は?Googleアカウントの作成

② 「アカウントを作成」をクリックする

  「アカウントを作成」をクリックして、必要な項目の入力画面へと移動します。

レンタル&購入の支払い手順を解説、ユーチューブ、グーグルアカウントを作成

③ 「名前」「ユーザー名」「パスワード」を入力する

 「名前」、「ユーザー名」、「パスワード」を入力します。

YouTubeで有料映画を見る方法は?レンタル&購入、グーグルアカウント、ユーザー名

「名前」は、GメールやYouTubeコメント欄などで用いられます。個人用に運用するなら、ニックネームでも構いません。

「ユーザー名」は、【     】@gmail.comのように、Gメールのアドレスに使われます。

④ 「電話番号」「再設定用のメルアド」「生年月日」を入力する

 「電話番号」「再設定用のメールアドレス」「生年月日」を入力します。

「電話番号」「再設定用のメールアドレス」の入力は任意ですが、アカウントのセキュリティを守るために役立ちます。

Googleアカウント、再設定用のメールアドレスを入力


 入力したら「次へ」を押し、「プライバシーと利用規約」に目を通してから、「同意する」を選択。

 携帯電話のメールアドレスを入力し、確認コードの受け取り方法を選択します。アカウント認証が済めば、Googleアカウントを使用できるようになります。 

レンタル&購入の支払い手段は、クレジットカード、PayPalの2種類

YouTubeの有料映画は、カードによるオンライン決済が基本です。支払い方法は、クレジットカードかPayPalの2種類。

それぞれについて解説します。

以前はGoogle Play ギフトカード、デビットカードも使えましたが、2021年現在、使えなくなりました。

1:クレジットカード

もっとも一般的な支払方法です。VISA、JCB、Mastercard、American Expressの各種カードを利用できます。 

2:PayPal

PayPal(ペイパル)は、アメリカの決済会社が運用するオンラインの決済サービスのことです。

支払先にクレジットカードの番号を知らせることなく、安全に支払いができるサービスです。ただし、事前にPayPal(ペイパル)のアカウントを作っておく必要があります。

【図解あり】YouTubeの有料映画をレンタル&購入する方法は?支払いの手順を解説

ユーチューブの有料映画をみる手順です。まずは作品の選択から。以下の2つの方法があります。

1:見たい映画をユーチューブで検索

検索方法1:YouTubeムービーから、観たい作品を選択する

 YouTubeが公式に配信している作品リストから、見たい映画を選ぶ方法です。まずは、ユーチューブが配信している映画チャンネルへ飛びます。

>> YouTube ムービー - YouTube

 

YouTubeムービーでは、映画がジャンル別や国別で分けられています。この中から見たい作品を選ぶと、そのまま作品のレンタル&購入画面へと進みます。

検索方法2:作品名で検索する

検索方法はもうひとつあります。ユーチューブの検索窓から、直接作品を入力するやり方です。今回は、アン・ハサウェイ主演の『マイ・インターン』を検索してみます。

YouTube、レンタル映画の検索方法

 

ただし、このままだと公式の映画本編のほかに、広告や予告動画なども表示されます。もう少し、検索機能でしぼりこむ必要があります。

 

画面上部の左側にある、『フィルタ』をクリックし、「タイプ」の中から『映画』をクリックします。

YouTubeレンタル&購入、映画の検索方法、フィルタ

 

すると、ユーチューブの有料レンタル映画が、上位表示されるようになります。

 

今回の検索では、『マイ・インターン(吹替版)』の有料映画が表示されました。サムネ画像をクリックすると、予告編をみることができます。

 

ユーチューブレンタルまたは購入、有料映画

 

そのままレンタルまたは購入するには、右側の『購入またはレンタル』という青いアイコンをクリックします。

2:『レンタル』か『購入』、『HD』か『SD』を選択する 

f:id:entafukuzou:20190224155755j:plain

『レンタル』するのか『購入』するのか、また画質は『HD』がよいのか『SD』がよいのかを選びます。

 

ちなみに、レンタルしかできない作品もあれば、購入しかできない作品もあります。画質に関しても、HDしか置いてない作品もあります。

  • HD画質(ハイビジョン)・・・720p(プログレッシブ)= 画素数:1280✖720
  • SD画質(標準)・・・480p(プログレッシブ)= 画素数:720✖480

値段はSD(標準画質)のほうが安めですが、標準画質でも映像はじゅうぶんキレイです。 

3:カード番号、またはコード番号を入力する

 PayPalで支払う場合は、PayPalのアカウントに飛んで決済の確認をします。クレジットカードの場合は、カード番号を入力します。

 

 ここでは、クレジットカードの決済のやり方を説明します。

  カード番号をスペースをあけずに入力します。

YouTube、レンタル&購入の支払い手順を解説、クレジットカード、MM、YY、CVC


 ここで、ちょっとわかりづらいのが、カード番号入力欄の右にある

『MM』『YY』と『CVC』の項目です。

 

MM/YYは、クレジットカードの有効期限のことで、月/年の順番で入力します。
また、CVCは、クレジットカードのセキュリティコードのこと。カード裏にある3けた(または4けた)の数字を入力しましょう。
郵便番号はハイフンなしで入力します。

4:レンタルの有効期限と視聴期限

 有料映画のレンタル作品には、30日間の有効期限があります。ただし、いったん再生してしまうと、48時間の視聴期限内にみおわる必要があります。

(⇦ ちなみに、48時間以内でしたら何回でも再生できます)

5:購入した作品を呼びだすには?

レンタルや購入しても、すぐに映画を見ない人もいるでしょう。しばらく経ってから作品をみる場合の手順を説明します。

 

まず、どこでもいいので、YouTubeの画面に入ります。

 次に、 ユーチューブの画面左上にあるメニューアイコン(三本線の『三』みたいなマーク)をクリックします。すると、画面上部に検索窓のあるメニュー画面にとびます。

 

f:id:entafukuzou:20190224172239j:plain

 外面左側のメニュー欄をみてください。登録チャンネル・履歴などの下に、『購入済み』という項目が追加されているはずです。

 『レンタル』の場合は有効期限のあいだ、『購入』の場合はいつでもここから作品を視聴できます。

 

 

※YouTubeの有料映画のデメリットとは?

YouTubeで配信されている映画は、わずか500本程度。選べる作品は限られています。

 

動画配信サービス(VOD)なら、配信作品は余裕で10倍を越えます

5分でかんたん登録!

U-NEXT ・・・31日間無料/洋画、邦画を合わせた配信数は、15,000本以上!

Amazonプライムビデオ・・・30日間無料/洋画、邦画を合わせた配信数は、推定6,000本
Netflix・・・無料体験なし/映画はおよそ5,000本。劇場公開していないオリジナル作品が見られる!

動画配信サービス(VOD)の中には、お試し期間もあります。1か月にたくさん映画を見たい場合は、YouTubeよりお得なので試してみてください。