映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

「オニヤンマくん」で虫よけ?アブや蚊、コバエやゴキブリには効果ある?どこで買える?

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

「オニヤンマくん」で虫よけ?アブや蚊、コバエやゴキブリには効果ある?どこで買える?

※ この記事は、2024年4月に更新しました。

オニヤンマがスズメバチの天敵って、ホント?

 

8月20日。連日35℃越えという気温が、少しやわらぎ始めたころ。

電子レンジのそばに、巨大なクモがいました。

 

もうすぐ季節の変わり目。

虫たちが動き出す時期。

そういえば、ツイッターで「オニヤンマくん」が話題になっています。

品薄状態だという話も聞くけど、“虫よけ”の効果はあるのか? 実際に購入して試してみました。

アブやブヨには、一定の虫よけ効果はあるかも!

「オニヤンマ君」で虫よけ?アブや蚊、コバエやゴキブリには効果ある?実際に購入して試してみた!

⇧ Tシャツに止まっているように見える「オニヤンマくん」

Tシャツや帽子に「オニヤンマくん」をつけて、公園や散歩したり登山をしてみました。確かに、アブやブヨは寄ってきませんでした。

ただ、蚊はどうでしょうか。

 

手とか顔は刺されなかったけれど、スネのあたりを刺されてました。

 

オニヤンマはスズメバチの天敵? 虫よけ効果があると言われる理由は?

オニヤンマが“スズメバチの天敵”と言われている理由は、実際にオニヤンマがスズメバチを捕食(ほしょく)することがあるからです。

 

捕食とは、捕まえて食べる、ってことです。

 

ただし、昆虫図鑑で調べたところ、

オニヤンマがスズメバチを捕食することはあるが、逆にスズメバチもオニヤンマを捕食することがある

と書かれていました。

 

お互いに天敵、ってことなんですね。

「オニヤンマくん」で虫よけ?アブや蚊、コバエやゴキブリには効果ある?どこで買える?

スズメバチが人間を刺す“危険な活動時期”は、9月中旬から10月だそうです。新しい女王バチの誕生に合わせて、働きバチがナーバスになる時期だからですね。

 

いくら「オニヤンマくん」を身に付けたからって、過信は禁物。

この時期には、スズメバチが巣を作りそうな場所(屋根裏、植え込みの中、木の根元)には、近づかないことが一番です。

【検証】「オニヤンマくん」で虫よけ? コバエやゴキブリ、クモには効果はある?

ここで、おバカな実験をやってみました。

 

時速70キロを越える飛行速度。最強クラスのアゴを持ち、蛾(が)やチョウ、ハチまでエサにするというオニヤンマ。

 

では、生命力の強いやっかいもの、ゴキブリに対しては効果はあるのか?

 

我が家の「三種の神器」のひとつ、ブラックキャップ(ゴキブリ駆除剤)を外し、代わりに「オニヤンマくん」を設置。1週間かけて、検証してみました。

「オニヤンマくん」で虫よけ?アブや蚊、コバエやゴキブリには効果ある?販売店

⇧ 大きさではオニヤンマくんに軍配が上がるが・・・

結果は・・・

さすがにゴキブリには効果なし!

 

ちっちゃいヤツですが、1週間に2匹も遭遇してしまいました。ゴキブリ退治には、ゴキブリ専用の駆除剤を!

クモやムカデなど、地上の虫に対しては効果は薄いかと。コバエも、家の中で発生した場合はダメですね。

 

 

その代わり、キャンプのときにぶら下げておくとか、建物の高い場所に吊るすとかすると、ある程度の虫よけ効果は感じます。

飛行系の虫の外からの侵入を防ぐなら、ありです。

 

中には、ご自分で「オニヤンマくん」を作るかたも。すごい。

 

「オニヤンマくん」の販売店はどこ? 類似点も出回っている?

実店舗でいうと、「オニヤンマくん」はアウトドアショップや釣具店などで販売しています。ドラッグストアに売られていることも。

 

アマゾンや楽天などネットで買う場合は、「正規品」であることを確認してください。

 

アマゾンで検索していただくとわかるんですが、すさまじい数の類似品が販売されています。正規品のサイズは11cm

特に気をつけたいのが中国製品です。中には、サイズ5.5㎝という商品も出回っています。不自然に安い場合(500円以下)は、注意したほうがいいです。

(⇦ 逆に、あまたの類似品が作られるほど、効果を感じる人が多いのでしょう)

 

「オニヤンマくん」の公式サイトはこちらです。

おにやんま君 | サンライン

 

2024年4月調べですが、公式サイトで1,430円、Amazonで1,175円でした。