映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

『私の頭の中の消しゴム』解説&考察【泣ける!若年性アルツハイマーでも,あなたを忘れない】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

『私の頭の中の消しゴム』解説&考察【泣ける!若年性アルツハイマー

「会社員? 早くやめなさい。電話もパソコンも使えなくなる」

 

記憶をなくしてゆくヒロインと、彼女を支える男性の純愛を描いた映画『私の頭の中の消しゴム』が、BSでテレビ放送されます。

この記事では、映画『私の頭の中の消しゴム』のあらすじをご紹介。また、1回見ただけでは理解しにくい伏線についても解説してゆきます。

『私の頭の中の消しゴム』BSプレミアムでのテレビ放送(2023)はいつ? 元ネタは日本のドラマ?

『私の頭の中の消しゴム』は2004年の韓国映画。

27歳という若さで“若年性アルツハイマー”と診断された女生と、彼女を支えた夫との日々を描くラブストーリーです。

映画『私の頭の中の消しゴム』
原題  내 머리 속의 지우개(英語タイトル:『A Moment to Remember』)
製作 2004年
製作国 韓国
ジャンル ラブストーリー
上映時間 117分
監督・脚本 イ・ジェハン(『サヨナライツカ』)
出演  チョン・ウソン、ソン・イェジン

原作となったのは、2001年に放送された日本のドラマ『Pure Soul〜君が僕を忘れても〜』。こちらは妻を永作博美、夫を緒形直人が演じました。

 

 『私の頭の中の消しゴム』のテレビ放送は、2023年3月7日(火)。NHKのBSプレミアム「BSシネマ」にて。
13:00 ~ 14:59

字幕スーパーでの放送となります。

映画『私の中の消しゴム』あらすじ【若年性アルツハイマーでも,あなたを忘れない】

駅のホームで泣いていたスジン(ソン・イェジン)は、コンビニでコーラを買います。しかし、支払いだけ済ませて、コーラを忘れてしまいます。

スジンがコンビニに戻ると、男性がコーラを手に、出口にやってきます。自分のコーラを取られた、と思ったスジンは男性からコーラをひったくると、その場で飲み干します。

 

 

スジンは、会社の上司・スンミン室長(ペク・チョンハク)と不倫していました。かけおちの約束までしたものの、すっぽかされてしまったのです。

 

建設会社の社長であるスジンの父は、そんなスジンを気遣い、ある建築中のビル視察に連れてゆきます。

工事現場では、スジンがコンビニで出会った男・チョルス( チョン・ウソン)が現場監督として働いていました。スジンは気まずい思いをします。

 

その夜。

スジンがタクシーで帰ろうとすると、バイクに乗った男に荷物をひったくられます。すると、チョルスが荷物を奪い返してくれます。

 

スジンは、いっきにチョルスのことが気になり出します。スジンは友だちに協力してもらって、偶然を装ってチョルスと再会します。会ってすぐに打ち解ける、スジンとチョルス。二人は、正式に付き合うことになります。

 

やがて二人は結婚し、チョルスの仕事も順調にすべり出します。そんな矢先、病院で検査を受けたスジンは、「若年性アルツハイマー」と診断され・・・

 

ここから先は、ややネタバレを含みます。放送を見てからご覧になったほうがいいかも。

『私の頭の中の消しゴム』解説&考察【2回見ないとわからない? 観客心理を逆手に取った伏線】

『私の頭の中の消しゴム』は、ただの泣ける恋愛映画とは違います。序盤から説明が少なく、細かく伏線が散りばめられています。

コンビニでコーラを買う、冒頭のシーン

駅のホームにいるスジンは泣いています。これは、不倫相手のスンミン室長が待ち合わせに現れなかったため。

スジンはコンビニでコーラを買って、品物だけ忘れてきます。

 

この時点では、コーラを置き忘れた原因を、「健忘症のため」「失恋のショック」のどちらとも受け取れるように、幅を持たせています。

木彫りの女神像

スジンとチョルスが結婚したばかりで、順調だった頃。

 

ゴミ箱の中に、捨てられている木彫りの女神像がチラッと見えます。これは、チョルスがスジンのために彫ったものの、照れ隠しで渡せなかったため。

 

ラスト間際。チョルスの運転する車に、木彫りの女神像が置いてあります。これは、「愛情表現」をはっきり示すのが大事だと、チョルスが気づいたから。

病院のイスに置かれた「消しゴム」

1時間46分49秒。

病院のテラス。イスに座って、スケッチブックに絵を描いているスジン。よく見ると、イスのひじ掛けに、消しゴムが置かれています。

 

これは、中盤のスジンのセリフ

「話聞いたでしょ? 私の頭の中に消しゴムがあるってこと」

を受けていて、すでにスジンの記憶がほぼなくなっていることを暗示しています。

「オレが覚えておいてやる」歯の浮くセリフを言ったチョルスに対する試練!

スジンから、

「もう優しくしないで。どうせ忘れてしまうから」

と告白されたチョルスは、

オレが全部覚えておくよ。オレが君の記憶になるから」

と、歯の浮くようなセリフを返します。

 

ところが、現実は甘くありません。チョルスに迷惑をかけられないと悟ったスジンは、チョルスの元を去る決意をします。

 

「なんだよ、チョルス。口だけかよ!」

と、観客が思ったところで、あのラストシーン。

 

チョルスは、店員や家族に協力してもらい、コンビニでの出会いの場面を“再現”してみせます。「覚えておいてやる」の言葉がウソではなかったことを、体現して見せてくれるわけです。

バッティングセンターや手紙のシーンで流れるピアノ曲は? 『私の頭の中の消しゴム』サントラの収録曲 一覧

『私の頭の中の消しゴム』は、曲もバランスよく構成されています。

ショパンやプッチーニなどクラシックの名曲もあれば、スペインの音楽家が作曲したキューバの民族舞曲ありと、選曲も幅広い。

クラシックギターの音色も耳に心地よく、これを聴きながら眠ると、いい夢見れそう。

曲順 曲名 アーティスト
1 Chopin : Prelude Op.28 No.7 (Segovia Version) ショパン
2  El dia que me quieras カルロス・ガルデル
3 明日は雨 キム・テウォン
4 Children of August (Guiter Version) キム・テウォン
5 A moment to remember (Humming Version) キム・ドフン
6 回想 ソ・ビンナレ
7 星 (Instrumental Version) キム・テウォン
8 Paganini : 24 Caprices for solo Violin Op.1-Andante パガニーニ
9 童話 キム・テウォン
10 明日は雨 (Humming Version) キム・テウォン
11 La Paloma セバスティアン・イラディエル
12 Chopin : Prelude Op.28 No.7 (Piano) ショパン
13 El Reloj  
14 Nessun Dorma プッチーニ
15 A moment to remember キム・ドフン
16 明日は雨 (Classic Version) キム・テウォン
17 冬の午後 キム・テウォン
18 私を忘れて (Guitar Version)  
19 (エンハンスド)私を忘れて PV(ミュージックビデオ*PCのみ)  

 

 

バッティング・センターで別れ話を切り出すシーンや、スジンの書いた手紙をチョルスが読むシーンに流れる主題曲は、「A moment to remember」という曲です。

スペイン語の歌が印象的なのは、「La Paloma」。キューバの街中でかかっていそうな、ゆったりと優しい曲です。

 

また、太田胃散の胃腸薬のCMにも使われていたのは、ショパンの「Chopin : Prelude Op.28 No.7」。日本での正式名称は、『24のプレリュード前奏曲集第7番イ長調Op.28-7』となります。

「イ長調」と「胃腸」をかけたそうです。