映画ときどき海外ドラマ

映画の紹介と、雑学

泣ける!映画『私の頭の中の消しゴム』BSでテレビ放送!【若年性アルツハイマーでも,あなたを忘れない】

スポンサーリンク

泣ける!映画『私の頭の中の消しゴム』BSでテレビ放送!【若年性アルツハイマーでも,あなたを忘れない】伏線

「会社員? 早くやめなさい。電話もパソコンも使えなくなる」

 

お医者さんからこんな宣告を受けたら、どうしますか?

記憶をなくしてゆくヒロインと、彼女を支えた夫の心のつながりを描いた映画『私の頭の中の消しゴム』が、BSでテレビ放送されます。

 

この記事では、映画『私の頭の中の消しゴム』のあらすじご紹介します。また、1回見ただけでは理解しにくい伏線についても語ってゆきます。

韓国映画『私の頭の中の消しゴム』BSプレミアムでのテレビ放送はいつ? 元ネタは日本のドラマ?

『私の頭の中の消しゴム』は2004年の韓国映画。

27歳という若さで“若年性アルツハイマー”と診断された女生と、彼女を支えた夫との日々を描くラブストーリーです。

ヒロインの社長令嬢を演じたのは、映画『四月の雪』やドラマ『愛の不時着』のソン・イェジン。夫・チョルスを演じた俳優は、映画『アシュラ』のチョン・ウソンです。

映画『私の頭の中の消しこむ』
原題  내 머리 속의 지우개(英語タイトル:『A Moment to Remember』)
製作 2004年
製作国 韓国
ジャンル ラブストーリー
上映時間 117分
監督・脚本 イ・ジェハン(『サヨナライツカ』)
出演  チョン・ウソン、ソン・イェジン

原作となったのは、2001年に放送された日本のドラマ『Pure Soul〜君が僕を忘れても〜』。若年性アルツハイマーに侵されてゆく妻と、彼女を支える夫の夫婦愛を描いています。

妻を永作博美、夫を緒形直人が演じました。

 

映画『私の頭の中の消しゴム』のテレビ放送は、2021年11月22日(月)。NHKのBSプレミアムの「BSシネマ」にて。BS4Kでも同時に放送されます。

21:00 ~ 22:59

字幕スーパーでの放送となります。

映画『私の中の消しゴム』あらすじ【若年性アルツハイマーでも,あなたを忘れない】

駅のホームで泣いていたスジン(ソン・イェジン)は、コンビニでコーラを買います。しかし、支払いだけ済ませて、コーラを忘れてしまいます。

スジンコンビニに戻ると、男性がコーラを手に、出口にやってきます。自分のコーラを取られた、と思ったスジンは男性からコーラをひったくると、その場で飲み干します。

 

 

スジンは、会社の上司・スンミン室長(ペク・チョンハク)と不倫していました。かけおちの約束までしたものの、すっぽかされてしまいます。

 

スジンは部署の異動を命じられ、会社でも肩身の狭い思いをしていました。建設会社の社長であるスジンの父は、そんなスジンを気遣い、ある建築中のビル視察に連れてゆきます。

工事現場では、スジンがコンビニで出会った男・チョルス( チョン・ウソン)が現場監督として働いていました。スジンは気まずい思いをします。

 

その夜。

スジンがタクシーで帰ろうとすると、バイクに乗った男に荷物をひったくられます。すると、チョルスが荷物を奪い返してくれます。

 

スジンは、いっきにチョルスのことが気になり出します。スジンは女友だちに協力してもらって、偶然を装ってチョルスと再会します。

会ってすぐに打ち解ける、スジンとチョルス。まるで“二人だけの世界”。二人は、正式に付き合うことになります。

 

やがて二人は結婚し、チョルスは建築士の資格を取り、仕事も順調にすべり出します。そんな矢先、病院で検査を受けたスジンは、「若年性アルツハイマー」と診断され・・・

 

 

ここから先は、ややネタバレになります。放送を見てからご覧になったほうがいいかも。

考察:2回見ないとわからない? 観客心理を逆手に取った伏線の数々!

『私の頭の中の消しゴム』は、よくある“お涙頂戴系”の恋愛映画とは違います。序盤から極端に説明が少なくて、まるでサスペンス映画のように細かく伏線が散りばめられています。

「つまらない」と感じる人は、シーンの意図すらわかりにくいのも原因かもしれません。

コンビニでコーラを買う、冒頭のシーン

駅のホームにいるスジンは泣いています。これは、不倫相手のスンミン室長が待ち合わせに現れなかったため。

スジンはコンビニでコーラを買って、品物だけ忘れてきます。

 

この時点では、コーラを置き忘れた原因を、「健忘症のため」「失恋のショック」のどちらとも受け取れるように、幅を持たせています。

木彫りの女神像

スジンとチョルスが結婚したばかりで、順調だった頃。

 

ゴミ箱の中に、捨てられている木彫りの女神像がチラッと見えます。これは、チョルスがスジンのために彫ったものの、照れ隠しで渡せなかったため。

 

ラスト間際。チョルスの運転する車に、木彫りの女神像が置いてあります。これは、「愛情表現」をはっきり示すのが大事だと、チョルスが気づいたから。

病院のイスに置かれた「消しゴム」

1時間46分49秒。

病院のテラス。イスに座って、スケッチブックに絵を描いているスジン。よく見ると、イスのひじ掛けに、消しゴムが置かれています。

 

これは、中盤のスジンのセリフ

「話聞いたでしょ? 私の頭の中に消しゴムがあるってこと」

を受けていて、すでにスジンの記憶がほぼなくなっていることを暗示しています。

「オレが覚えておいてやる」歯の浮くセリフを言ったチョルスに対する試練!

スジンから、

「もう優しくしないで。どうせ忘れてしまうから」

と告白されたチョルスは、

オレが全部覚えておくよ。オレが君の記憶になるから」

と、歯の浮くようなセリフを返します。

 

ところが、現実は甘くありません。チョルスに迷惑をかけられないと悟ったスジンは、チョルスの元を去る決意をします。

 

「なんだよ、チョルス。口だけかよ!」

と、観客が思ったところで、あのラストシーン。

 

チョルスは、店員や家族に協力してもらい、コンビニでの出会いの場面を“再現”してみせます。「覚えておいてやる」の言葉がウソではなかったことを、体現して見せてくれるわけです。

 

 

『私の頭の中の消しゴム』はAmazonプライムビデオで配信されています。プライム会員なら会員特典で視聴できますので、見直してみると他にも発見があるかもしれませんよ(2021年11月現在)。

 

Amazonプライムビデオは、月額500円(または年会費4.900円で)ドラマや映画、アニメなどたくさんの動画コンテンツを視聴できるサービスです。

一部の映画やドラマは「有料レンタル」となりますが、「プライム会員特典」と表記のあるものは月額料金内で楽しめます。

バッティングセンターや手紙のシーンで流れるピアノ曲は? 『私の頭の中の消しゴム』サントラの収録曲 一覧

『私の頭の中の消しゴム』は、曲もバランスよく構成されています。

ショパンやプッチーニなどクラシックの名曲もあれば、スペインの音楽家が作曲したキューバの民族舞曲ありと、選曲も幅広い。

クラシックギターの音色も耳に心地よく、これを聴きながら眠ると、いい夢見れそう。

曲順 曲名 アーティスト
1 Chopin : Prelude Op.28 No.7 (Segovia Version) ショパン
2  El dia que me quieras カルロス・ガルデル
3 明日は雨 キム・テウォン
4 Children of August (Guiter Version) キム・テウォン
5 A moment to remember (Humming Version) キム・ドフン
6 回想 ソ・ビンナレ
7 星 (Instrumental Version) キム・テウォン
8 Paganini : 24 Caprices for solo Violin Op.1-Andante パガニーニ
9 童話 キム・テウォン
10 明日は雨 (Humming Version) キム・テウォン
11 La Paloma セバスティアン・イラディエル
12 Chopin : Prelude Op.28 No.7 (Piano) ショパン
13 El Reloj  
14 Nessun Dorma プッチーニ
15 A moment to remember キム・ドフン
16 明日は雨 (Classic Version) キム・テウォン
17 冬の午後 キム・テウォン
18 私を忘れて (Guitar Version)  
19 (エンハンスド)私を忘れて PV(ミュージックビデオ*PCのみ)  

 

 

バッティング・センターで別れ話を切り出すシーンや、スジンの書いた手紙をチョルスが読むシーンに流れる主題曲は、「A moment to remember」という曲です。

スペイン語の歌が印象的なのは、「La Paloma」。キューバの街中でかかっていそうな、ゆったりと優しい曲です。

 

また、太田胃散の胃腸薬のCMにも使われていたのは、ショパンの「Chopin : Prelude Op.28 No.7」。日本での正式名称は、『24のプレリュード前奏曲集第7番イ長調Op.28-7』となります。

「イ長調」と「胃腸」をかけたそうです。