映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

Kindle for PCが起動しない!再インストールの方法とは?【windows10】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

 KindleのPC版が開かない!再インストールの方法とは?【windows10】

パソコン上でAmazonの電子書籍 Kindle(キンドル)本が読めるようになる、「Kindle for PC」。いまや書籍の半分はKindleで読むようになった私ですが、突然、起動しなくなりました。

 

いくつかの方法を試したところ、“旧バージョンをアンインストールしてから再インストール”で直りました。復旧するまでの手順をまとめました。

 

関連:「Kindle for PC」のダウンロードの方法と、電子書籍の買い方

www.entafukuzou.com

インストールのやり方は、上記のリンク先にまとめています。

「Kindle for PC 」が開かなくなった症状【初期化しています…】

 

使っているノートPC:インテル Core i3-2350M

OS:Windows10

 

いつものように、デスクトップ画面から「Kindle for PC」を起動させようとします。しかし、図のように「初期化しています…」というメッセージが表示されたら、すぐ落ちてしまいます。

KindleのPC版が起動しない!再インストールの方法とは?【windows10】

何度やっても、この画面から進まず。

Kindle本が一覧になったライブラリ(メニュー画面)が、立ち上がらないのです。

試してもダメだった方法

インターネットで調べて見つかった対処方法を、いくつか試しました。

 

私の場合、

① パソコンの再起動

② 旧バージョンを残したまま、再ダウンロード

のどちらも、症状は変わらず。

旧バージョンのアンインストール

「Kindle for PC」はインストールしたときに設定をいじってなければ、「更新がある場合は自動的にインストールする」にチェック(✔)が入っています。

ここのチェックが外れていたり、何らかの不具合でアップデートされていないと、うまく起動しないことがあります。

 

スタートメニューからのアンインストール

1.画面下のタスクバーから、「スタート」を選択し、表示される一覧からアプリを探します。「Amazon」のファイルをクリックすると、「Kindle」のアイコンが出てきます。

Kindle for PCスタートメニューからキンドルアプリ

2.Kindleアイコンにカーソルを合わせたまま、右クリック。あらわれたメニューの中から、「アンインストール」をクリック。

Kindle for PCのアンインストール

「Kindle for PC」再インストールの方法とは?【windows10】

1.Amazon.co.jpのホーム画面を出し、検索窓に「Kindle for PC」と入力。

Kindleアイコンをクリックします。

 

Kindle for PCの再インストール

 

下記のリンク先からもダウンロードできます。

 

「Kindle for PC」は無料のソフトウェアですが、通常の買い物と同じようにカートに入れて決済します

すると、登録済みのメールアドレスへ、購入手続きの完了を知らせるメールが届きます。

 

2.届いたメールから、「ダウンロード ライブラリ」へ移動する。

KindleのPC版が開かない!再インストールの方法とは?【windows10】

 

すると、「アカウントサービス > ゲーム&PCソフトダウンロードライブラリ」というページへ移動します。

「Kindle for PC」の購入履歴が表示されますので、注文日が新しいほうをダウンロードします。

 

Kindle for PCのダウンロード

 

私の場合は、これで「Kindle for PC」が起動しました。

先にアンインストールしてから再インストールした訳ですが、購入した本も読みかけの本のパーセンテージも、そのままデータが残っていました

Amazonのデジタルフォーラムで紹介されている対策法

似たような症状でも、「アンインストール ⇨ 再インストール」という方法で解決しないかたもいるかもしれません。

 

Amazonには、「デジタル&デバイスフォーラム」というコミュニティがあります。寄せられた質問に、Amazonカスタマーのかたが回答してくれるというもの。

 

ここのフォーラムで紹介されているおもな対処法を、簡単にまとめます。

① Windows 7では「Kindle for PC」の最新バージョンが起動しないことがあるので、 windows 10にアップグレードしてほしい

③ PCを再起動してみる

④ セキュリティソフトを停止する

⑤ 管理者権限で実行してみる

 

⑤の“管理者権限”について説明すると・・・

デスクトップ上、あるいはスタート画面経由のKidleアイコンを右クリック。あらわれたタブから、「管理者として実行」をクリックします。

KindleのPC版が立ち上がらない!管理者として実行【windows10】

 

「ユーザーアカウント制御」画面があらわれ、

「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」

とう質問が表示されたら、「はい」をクリックします。

 

 

もし、これらの方法を試しても解決しない場合は、「デジタル&デバイスフォーラム」で質問してみてください。

 

なお、お使いの「Kindle for PC」のバージョンがわかれば、解決の糸口となるかもしれません。

こちらのサイトさんで、旧バージョンの「Kindle for PC」の更新日を確認できます。参考になさってください。