映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送や動画配信など、おうちで映画を楽しむブログ

リチャード・ギア主演『クロッシング』内容!思ったより交錯しないが、味わい深い社会派サスペンス

スポンサーリンク

リチャード・ギア主演『クロッシング』内容!地上波テレビ放送はいつ?
犯罪多発地区で働く3人の警官たちを通して、観る者の魂を揺さぶるサスペンス映画『クロッシング』が、地上波テレビ放送されます。

この記事では、映画『クロッシング』のあらすじと見どころをご紹介します。

※なお、できるだけネタバレはしません。

 

映画『クロッシング』地上波テレビ放送はいつ? タイトルの意味は?

『クロッシング』は、2008年の犯罪サスペンス映画。問題を抱える3人の警察官が、犯罪多発地区ブルックリンで業務にあたる姿がつづられてゆきます。

監督は、『トレーニング・デイ』や『イコライザー』のアントワーン・フークア。人生の不条理さ・悲哀を、ドキュメンタリー・タッチで描く作風で知られています。

映画『クロッシング』
原題 Brooklyn's Finest
製作 2008年
製作国 アメリカ
ジャンル 犯罪サスペンス
上映時間 132分
監督 アントワーン・フークア(『イコライザー』)
脚本 マイケル・C・マーティン(『バチカン・テープ』)
出演 リチャード・ギア、イーサン・ホーク、ドン・チードル

原題は、【 Brooklyn's Finest 】。

【 finest 】は、fine「素晴らしい」の最上級ですが、「警官」という意味もあります。“ブルックリンの警官”というのが原題の意味でしょう。

邦題の『クロッシング』(crossing)は、「交差点」を意味します。

 

 映画『クロッシング』の地上波放送は、2021年4月10日()。テレビ東京「サタ☆シネ」にて放送されます。

27:15 ~ 29:00

(つまり、11()の午前 3:15 ~となります)

関東ローカルのみの放送です。

リチャード・ギア主演『クロッシング』あらすじ【ネタバレなし】

 ニューヨークのブルックリン。低所得者層が多く住むこの地区では、毎日のように犯罪事件が起こっています。

ベテラン警察官のエディ(リチャード・ギア)は、7日後に定年を迎えます。酒におぼれ、妻にも逃げられたエディは、残りの日々を波風立てないように過ごそうと考えていました。

しかし、ある日のこと。エディは、新人の“教育係”として、犯罪多発地区にパトロールへ行くように指示されます。

 

いっぽう。麻薬捜査課のサル(イーサン・ホーク)は、妻の出産を控えています。妻のお腹の中には、双子の赤ちゃんがいます。アパートの家賃さえ滞納しているサルは、犯罪者から金をぶんどって、お金を何とか工面しています。

 

また、覆面捜査官のタンゴ(ドン・チードル)は、ギャングのアジトに潜入していました。つい最近、出所したばかりの大物ギャング・キャズ(ウェズリー・スナイプス)の動向を調査するためです。

タンゴは、自分の同胞であるアフリカ系の若者が、白人警官に射殺されたことに激しい怒りを感じていました。

 

定年間際のエディ。汚職警官のサル。潜入捜査官のタンゴ。暴力と死が隣り合わせの犯罪地区で、3人の警官の日々は・・・

www.youtube.com

『クロッシング』評価と見どころ・・・思ったより交錯しないが、味わい深い社会派サスペンス

映画サイトの評価

Amazon:★★★★☆ 3.9/5

映画.com:★★★☆☆ 3.3/5

Yahoo!映画:★★★☆☆ 3.4/5

  • 日本の刑事ドラマでは見られないような悲哀があって、味わい深い。
  • 作品の中に、“核”となる盛り上がりがない。

見どころ:男たちの悲哀が、魂の叫びが、胸に刺さる!!

日本では、わざわざ『クロッシング』(交差点)というタイトルに替えて、さも“3人の警官の人生が交錯する”というような宣伝がなされました。

ところが実際は、3人の警官の物語がそれぞれ別々に描かれる群像劇です。パズルのピースのように、ラストで3人の人生が交錯する、なんて事はありません。そう思って観ると、肩すかしを食らいます。

 

ただ、社会派サスペンスとして見れば、スルメのように味わい深い作品です。

  • 定年間際。酒におぼれ、妻に逃げられ、仕事でも何も成し遂げてこなかったエディ
  • 金のために犯罪行為に手を染め、自らを正当化するサル
  • 同胞の命を奪った白人の悪徳警官に対して、暴走しそうな思いを抱えているタンゴ

リチャード・ギアら俳優陣の演技力もあり、鬱屈した思いを抱えた男たちの心の叫びが聞こえてきそうな程です。ある程度、人生経験を経てきた年代にこそ刺さる映画です。

 
もし、ラストで人生が交錯するような映画をお探しなら、
  • 『クラッシュ』(2004年のほう)
  • 『11:14』(2003年)
  • 『バンテージ・ポイント』(2008年)
などがおすすめ。『バンテージ・ポイント』は、当ブログでも記事にしています。

映画『クロッシング』の動画配信は?

リチャード・ギア主演の『クロッシング』は2021年4月現在、動画サービスのU-NEXT(ユーネクスト)で配信されています。

U-NEXTでは、2022年1月14日まで配信される予定です(最新の配信状況については、U-NEXTのサイトでご確認ください)。