映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

映画『フロム・ヘル』あらすじ!“切り裂きジャック”とは誰だったのか?アラン・ムーアの難解グラフィック・ノベルを映像化!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

映画『フロム・ヘル』あらすじ!“切り裂きジャック”とは誰だったのか?アラン・ムーア原作の漫画を映像化!

 イギリスで起こった「切り裂きジャック」事件をモチーフにした映画『フロム・ヘル』が、地上波テレビ放送されます。

この記事では、映画『フロム・ヘル』のあらすじと見どころをお伝えします。また、この作品は、アメコミ界の巨匠アラン・ムーアのグラフィック・ノベルを元にしています。原作についても、かんたんにご紹介します。

 ※なお、ネタバレはしません。

 映画『フロム・ヘル』地上波テレビ放送はいつ? 上映時間は?

 『フロム・ヘル』は2001年のスリラー映画。

19世紀末のロンドンを舞台に、娼婦ばかりが殺された事件の謎に、スコットラン・ヤードの警部が挑みます。19世紀末にイギリスを震撼させた「切り裂きジャック」事件がモチーフになっています。

映画『フロム・ヘル』
原題 From Hell
製作 2001年
製作国 アメリカ
ジャンル スリラー
上映時間 123分
監督 アルバート・ヒューズ、アレン・ヒューズ(『ザ・ウォーカー』)
原作 アラン・ムーア(『フロム・ヘル』より)
出演 ジョニー・デップ、ヘザー・グラハム、イアン・ホルム
映画『フロム・ヘル』の地上波放送は、2021年4月17日()の深夜。テレビ東京『サタ☆シネ』にて。
27:15 ~ 29:00

(つまり、18日()の午前3:15 ~となります)

>> 【2022年 放送予定】地上波テレビ映画の放映スケジュール一覧!

映画『フロム・ヘル』あらすじ【ネタバレなし】

 1888年。ロンドンのホワイト・チャペル地区。娼婦のメアリ(ヘザー・グラハム)はギャングの元締めから法外な場所代を要求されながらも、仲間と助け合って生きていました。

ある日、娼婦のひとり・アンが男たちに連れ去られ、そのまま行方不明になってしまいます。さらに別の娼婦も姿を消し、数日後には死体となって見つかります。

 

事件を担当することになったのが、フレデリック・アバーライン警部(ジョニー・デップ)です。アバーライン警部の捜査手法は独特でした。アヘンを吸って予知夢を見ることによって、真相にせまります。

アバーライン警部は、外科医のウィリアム・ガル卿(イアン・ホルム)に被害者女性の検死を頼みます。王室のお抱え医師でもあるウィリアム・ガル卿は、

「犯人は教養があり、高貴な身分の者ではないか?」

と推測します。

 

しかし、またもや犠牲者が出てしまいます。被害者となった娼婦は臓器を持ち去られ、死体のそばにはぶどうの房が置かれています。

 

数日後。

行方不明だった娼婦のひとり・アンが、精神病院に収容されていることがわかります。アンは、暴れないようにロボトミー手術(=脳の一部を切除する)を受けていました。背後には、イギリス王室を巻きこんだスキャンダルが隠されていて・・・

映画『フロム・ヘル』評価と見どころ

映画サイトの評価:“幻覚で捜査”という設定を許容できるなら、見応えあり!

 Amazon:★★★★☆ 4.2/5

映画.com:★★★☆☆ 3.2/5

Yahoo!映画:★★★☆☆ 3.2/5

  • オカルト要素が満載のファンタジーだと思えば楽しめる。
  • 登場人物が多くて難解。ただ、ジョニー・デップがたまらなくカッコいい!

 見どころ:アラン・ムーアの難解なグラフィック・ノベルを、ゴシック・ホラー風の推理ものに!

www.youtube.com

 映画『フロム・ヘル』は、『ウォッチメン』『Vフォー・ヴェンデッタ』で知られるアラン・ムーアのグラフィック・ノベルが原作です。

原作の『フロム・ヘル』には建築学・時間の理論など様々なテーマが盛りこまれ、超難解な読み物となっています。ひとコマの情報量が多くて疲れますが、知的興奮をくすぐられるマンガです。

映画『フロム・ヘル』は、原作では脇役だったアバーライン警部を主役にして、「犯人は誰か?」に重点を置いた推理ものとなっています。

(⇦ 原作では、神の啓示を受けた犯人がどう狂ってゆくか、が描かれる)

 

切り裂きジャックを名乗る人物から手紙が送られたり、外科医や画家が容疑者となったり・・・史実を再現している部分とフィクショナルな部分がミックスされ、エンタメ性の高い映画になっています。

実際の「切り裂きジャック」事件は、いまだに犯人が特定されていません。未解決事件の調理法としては、面白い試みだと言えるでしょう。

映画『フロム・ヘル』は2021年4月現在、Amazonプライムビデオで字幕版のみ299円でレンタル視聴できます。

 ジョニー・デップ、ヘザー・グラハムという美男美女が見られるだけでも、目の保養になりますぞ!