映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマを通して、もっと映画を好きになれるブログ

『カールじいさんの空飛ぶ家』登場人物&キャスト【男の子や犬の名前は?短編を観るには?】

  当サイトにはプロモーションが含まれます

スポンサーリンク

『カールじいさんの空飛ぶ家』登場人物&キャスト【男の子や犬の名前は?短編を観るには?】

「人生って、最高の冒険だ!」

 

78歳のおじいちゃんが、風船を結びつけた家で空を飛ぶ!

いくつになっても人生は素晴らしいと教えてくれるアニメーション映画、『カールじいさんの空飛ぶ家』が地上波テレビ放送されます。

 

この記事では、『カールじいさんの空飛ぶ家』の登場キャラクターと吹き替え声優をご紹介します。

『カールじいさんの空飛ぶ家』地上波テレビ放送(2023)はいつ?製作者はどんな人?

 『カールじいさんの空飛ぶ家』は、2009年公開のアメリカのCGアニメーション映画。78歳のおじいさんが亡き妻との約束を果たすため、南米にある滝をめざすアドベンチャーです。

映画『カールじいさんの空飛ぶ家』
原題 Up
製作会社 ピクサー、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
上映時間 92分
監督 ピート・ドクター(モンスターズ・インク
脚本 ボブ・ピーターソン(ファインディング・ニモ
音楽 マイケル・ジアッチーノ(『レミーのおいしいレストラン』)
声の出演 飯塚 昭三、立川 大樹
映画『カールじいさんの空飛ぶ家』のテレビ放送は、2023年8月4日(金)。日本テレビ系列「金曜ロードショー」にて。
21:00 ~ 22:54

監督はピート・ドクター

トイストーリーで原案やアニメーターを務めたのち、『カールじいさんの空飛ぶ家』や『インサイド・ヘッド』を監督しています。

【男の子や犬の名前は?】『カールじいさんの空飛ぶ家』登場人物と、吹き替え声優

 カール・フレドリクセン・・・飯塚 昭三(いいづか しょうぞう)

主人公。78歳のおじいさん。冒険家チャールズ・マンツにあこがれていた少年時代に、エリーと出会う。

「大きくなったら、マンツが訪れた“パラダイスの滝”に行こう」

というのが、エリーとの約束だった。大人になってエリーと結婚するが、夢を果たせないうちにエリーは亡くなってしまう。

ラッセル・キム・・・立川 大樹(たちかわ だいき)

ボーイスカウトの少年。“お年寄りの手伝いをする”とバッジがもらえるため、カールの家を訪ねた。上級バッジをもらえば、父親が授与式にかけつけてくれると信じ、カールのお手伝いをしようと思った。

ダグ・・・松本 保典(まつもと やすのり)

首輪に翻訳機をつけた犬。

冒険家マンツの飼う犬軍団の一員だが、いつも1匹で行動している。

ケヴィン

 カラフルな鳥。ラッセルが与えたチョコレートになつく。ラッセルはシギの鳥だと思っているが・・・

アルファ・・・大塚 芳忠(おおつか ほうちゅう)

ドーベルマン。冒険家マンツが飼っていた犬軍団のリーダー。

犬語翻訳機をつけているが、故障しているため、声が高い。

エリー・・・松元 環季(まつもと たまき)

カールの妻。少女のころにカールと出会って、すぐ仲良くなる。

「冒険クラブ」にカールを誘ったことで親密になり、結婚した。

チャールズ・マンツ・・・宮野 真守(みやの まもる)

有名な冒険家。カールやエリーにとって、あこがれの存在。

【冒険家協会】の協会員だったが、持ち帰った怪鳥の骨がニセモノだと判定され、会員の資格を取り消された。

『カールじいさんの空飛ぶ家』あらすじ【ネタバレなし】

“いっしょに南米の滝に行こう!” 約束を果たせぬまま、妻を亡くした78歳のカールじいさん

冒険家チャールズ・マンツにあこがれる少年・カールは、同じく冒険好きの少女・エリーと出会います。2人は大人になったら、

「いつか、南米にあるパラダイスの滝に行こう」

と、約束していました。

 

カールとエリーは成人し、結婚しますが、なかなか旅行する機会がありませんでした。“パラダイスの滝”への旅行費用が貯まらないうちに、エリーは亡くなってしまいます。

風船をつないだ空飛ぶ家で、いざ“パラダイスの滝“へ! しかし、少年が乗りこんでいた!

カール(声:飯塚 昭三)が78歳のじいさんとなった、ある日のこと。

工事関係者を叩いてしまったカールは、老人ホームに収容されそうになります。

“今こそ、エリーとの約束を果たそう”

カールは自宅にたくさんの風船を結び付け、空飛ぶ家で“パラダイスの滝”へ向かいます。

 

ところが! 空飛ぶ家には、ボーイスカウトの少年・ラッセル(声:立川大樹)が乗りこんでおり・・・

『カールじいさんの空飛ぶ家』ダグの短編を見る方法は?

『カールじいさんの空飛ぶ家』では本編の他に、3つの短編アニメーションが製作されています。

  • 『ダグの特別な一日』
  • 『ダグの日常』
  • 『カールじいさんのデート』

『ダグの特別な一日』(2009)

誕生日をむかえたダグは、犬軍団のアルファたちの邪魔をしてばかり。たった今も、アルファたちが追っかけていた鳥を逃がしてしまいました。

ダグは、ひとりで鳥を捕まえようとしますが・・・

 

『カールじいさんの空飛ぶ家』のDVDやブルーレイに収録されている、5分の短編。カールじいさんとダグが出会う前のお話です。

『ダグの日常』(2020)

ダグは、庭に現れたリスを追いかけようとしますが、すぐ逃げられます。ダグは庭に穴を掘って外へ出ようとしますが、カールじいさんから

「庭を掘ってはダメだよ」

と、怒られて・・・

 

『カールじいさんの空飛ぶ家』の後日談。12分の短編です。動画配信サービス、Disney+(ディズニープラス)に加入すれば視聴できます。

www.disneyplus.com

『カールじいさんのデート』(2023)

カールじいさんは、知り合いの女性とデートにゆくことになります。

しかし、長らくデートをしてないカールじいさんは、緊張気味。犬語翻訳機をつけたダグがアドバイスを送ってくれますが・・・

 

▲クリックすると動画が読み込まれます。

2023年8月4日(金)から公開される映画『マイ・エレメント』と同時上映される、短編アニメーションです。『カールじいさんの空飛ぶ家』のその後のお話です。