映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

神山清子さんの作品はどこで購入できる?コーヒー茶碗は?自然釉の壺は?ショッピングサイトを調べてみた

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

※この記事は、2021年2月に更新しました。

戸田恵梨香さんが陶芸家を演じた、朝の連続テレビ小説『スカーレット』。

 主人公・喜美子のモデルとなったのは、信楽の女性陶芸家、神山清子(こうやま きよこ)さん。現在でも信楽で活動されています。そんな神山清子さんの作品は、どこで購入できるのでしょうか?

 

大手ショッピングサイトを調べ、入荷状況・値段などを調べてみました。

 

確実なのは、神山清子さんの工房【寸越窯】を訪ねること!

 神山清子さんの作品は、1個1個手作り。市場にそれほど数が出回っているわけではありません。確実なのは、神山清子さんの陶房をその足で訪れること。ドラマでいうところの、【かわはら工房】ですね。

 

滋賀県甲賀市信楽町勅使(ちょくし)にある陶房は、【寸越窯(ずんごえがま)】と呼ばれています。見学など、陶房を訪れたい場合は、事前に連絡したほうが良いようです。 

信楽町観光協会のHP

 

神山清子さんの工房

  ここからは、神山清子さんの作品をネットで購入できるのか、大手ショッピングサイトで調べた情報です。

 

※データは、2021年2月末のもの。ここで紹介している作品も、すでに落札されていたり、値段がつり上がっている可能性があります。

コーヒー茶碗は?自然釉の壺は?ショッピングサイトを調べてみた!

 1.Amazon

信楽のぐい呑み

 すべてのカテゴリーから、「神山清子」で検索。陶芸作品で引っかかったのは、2件。コーヒー茶碗は見当たらなくて、どちらも自然釉でつくったぐい呑み(とっくり)でした。

神山清子の信楽焼、ぐい呑み

 初期の自然釉薬のとっくりは、14万4,000円。

 

神山清子 最上位作品 初期作品 信楽自然釉 徳利 真贋保証 ぐい呑

 

神山清子、自然釉、徳利

 同じく、自然釉でつくった信楽焼のぐい呑み。共箱(ともばこ)

 

神山清子 作 信楽焼 自然釉 徳利 信楽自然釉 ぐい呑み 共箱入り

 こちらは、共箱(ともばこ)つきで7万9,500円

 2.ヤフオク

ヤフオクで神山清子作品

同じように、すべてのカテゴリーから、「神山清子」で検索。こちらもコーヒー茶碗は見つからず。ただ、水指(みずさし)や手鉢(てばち)など、バラエティに富んだ焼きものが見つかります。

 

ヤフオク! -神山清子の中古品・新品・未使用品一覧

 ショッピングサイトの中では、比較的たくさんの作品をあつかっています。

3.楽天 

神山清子さんの水差し

 すべてのジャンルから「神山清子」で検索。ほとんどが神山清子さんを題材としたDVDか書籍でした。

 

そんな中、見つかったのが茶道具のひとつ、水指(みずさし)。茶釜に水を足したり、茶碗や茶筅(ちゃせん、抹茶を混ぜるブラシ)を洗う水を蓄える器です。

 用途が限られそうですが、それでも価格は、39万6000円! 他の作品と比べても高額。ぐい呑みや花瓶が多いので、茶道具は珍しいのかもしれません。 

神山清子さんの水指

 

神山 清子作 信楽焼 水指 おもてなしの器 お茶を愉しむ

 

4.メルカリ

メルカリで神山清子作品

 

花瓶、大皿など、多くの作品が出品されていたメルカリ。ただし、取引が活発なのか、すぐにSOLD OUTしてしまう印象です。

自然釉の湯呑み

自然釉の湯呑みが、9万8000円

 SOLD

 

自然釉の花瓶

自然釉の花瓶が、10万円

 SOLD

 

ドラマの中で後援会長の住田さんが、喜美子の書いた値札を

「なめられまっせ。これぐらいが相場です」

と言って、「8万円」に書き直す場面がありました。あれ、ホントだったんだ。