映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

『愛は静けさの中に』あらすじ&キャスト【心にしみるラブ・ストーリー!聴覚障害をあつかった洋画の中でもおすすめ】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

『愛は静けさの中に』あらすじ&キャスト【心にしみるラブ・ストーリー!聴覚障害をあつかった洋画の中でもおすすめ】

「何が欲しい?」

“耳の聞こえない子が欲しい”

 

ろう学校の教師と、耳の聞こえない女性。言葉の壁を越えようともがく二人が、観る者を圧倒する! 恋愛映画の名作『愛は静けさの中に』が、BSでテレビ放送されます。

 

この記事では、『愛は静けさの中に』のあらすじとキャストについてお伝えします。

『愛は静けさの中に』テレビ放送(2024)はいつ?劇中で使われていたバッハの曲は?

『愛は静けさの中に』は1986年のアメリカ映画。

ろう学校に赴任してきた教師と若い職員の交流を描いた、ラブ・ストーリーです。

映画『愛は静けさの中に』概要
原題 Children of a Lesser God
上映時間 119分
監督

ランダ・ヘインズ(『潮風とベーコンサンドとヘミングウェイ』)

原作 マーク・メドフ『ちいさき神の、作りし子ら』
音楽 マイケル・コンヴァーティノ
出演 ウィリアム・ハート、マーリー・マトリン
受賞歴 アカデミー主演女優賞(マーリー・マトリン)
 『愛は静けさの中に』のテレビ放送は、2024年4月10日(水)。NHKのBSプレミアム「BSシネマ」にて。
13:00 ~ 15:54

主人公のジェームズが自宅で聴いていたバッハの曲は、「2つのヴァイオリンのための協奏曲」 です。

『愛は静けさの中に』あらすじ【ろう学校の教師と耳の聴こえない女性の恋は,試練つづき!】

教師のジェームズ(ウィリアム・ハート)は、メイン州の田舎にあるろう学校に赴任してきます。バーデンダーやDJの経験もあるジェームズの授業は、風変わり。ナンパのやり方を討論させたり逆立ちをしたり・・・受け持った7人の生徒の心をつかみます。

 

ジェームズは、食堂で手伝いをしているサラ(マーリー・マトリン)という若い女性を見かけます。関係者の話によると、サラは優秀な生徒だったものの、今は心を閉ざし、清掃係として働いている、とのこと。

(出典:Reconsidering Cinema on X)

レストランで食事をした後、ジェームズは耳が聞こえないはずのサラが、音楽に合わせて踊る姿を見ます。

 

“誰も私なんか相手にしない”

そう決めつけ、心を閉ざすサラ。

 

「サラに話し方を教えて、外の世界に連れ出したい!」

ジェームズはサラの生い立ちを聞くため、遠路はるばるサラの母を訪ねますが・・・・

『愛は静けさの中に』登場人物&キャスト

ジェームズ・リーズ

演:ウィリアム・ハート

(出典:Careful 4 Spoilers on X)

主人公。ろう学校に赴任してきた教師。激しい手話で感情をぶつけるサラに、興味を持つ。

 

ジェームズを演じたのは、アメリカの俳優ウィリアム・ハート。どんな作品でも確かな存在感を残す名優です。

おもな出演作

『蜘蛛女のキス』(1995)・・・刑務所に入れられた政治犯と同性愛者の交流を描く人間ドラマ。
『ブロードキャスト・ニュース』(1987)・・・テレビ業界で働く男女の三角関係を描く人間ドラマ。さわやかな余韻を残す、隠れた名作。

 >> Amazonプライム『ブロードキャスト・ニュース』

『天国の青い蝶』(2004)・・・幻の青い蝶ブルーモルフォに憧れる脳腫瘍の少年と、彼の夢を応援する昆虫学者の冒険物語。

サラ

演:マーリー・マトリン

(出典:The Academy on X)

ろう学校で清掃係として働く、若い女性。姉の男友達に笑い者にされたことがきっかけで、心を閉ざしていた。

 

サラを演じたのは、アメリカの女優マーリー・マトリン

生後18か月のときに聴力を失いますが、7歳のときに児童劇団に入り、演技をみがきます。映画デビュー作となった本作で、見事アカデミー主演女優賞を受賞しています。

(出典:The Academy on X)

2021年のコーダ あいのうたでは主人公・ルビーの母親を演じ、話題となりました。

サラの母

演:パイパー・ローリー

カーティス

演:フィリップ・ボスコ

ろう学校の校長。

感想:心にしみるラブ・ストーリー!聴覚障害をあつかった洋画の中でもおすすめ!

『愛は静けさの中に』で、印象に残るシーンがあります。

サラと同棲したジェームズは、しばらく音楽を聴いていなかったことを思い出します。

 

ジェームズは、バッハの「2つのヴァイオリンのための協奏曲」のレコードをかけますが、ふと我に返ります。サラにはバッハが聴こえないんじゃないか、と思い止まったのです。

「君が楽しめないもの(=音楽)は、楽しめない」

 

するとサラは、上半身裸のジェームズに頼みます。

“あなたが音楽を表して”

ジェームズは体いっぱい使って、バッハを表現しようとします。

 

障害を持っている人を“哀れみの対象”として描く作品が多い中、『愛は静けさの中に』では“人間と人間のぶつかり合い”が描かれています。深く心に残る佳作です。

 

【関連】80年代・90年代 洋画をたくさん観られる動画配信サービスはどこ?

www.entafukuzou.com