映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送や動画配信など、おうちで映画を楽しむブログ

『MIU404』第10話考察!バタフライ効果・メフィストフェレスの意味とは?

スポンサーリンク

『MIU404』第10話考察!バタフライ効果・404not foundの意味とは?

 綾野剛&星野源W主演のドラマ『MIU404』が大詰めを迎えています。この記事では、第10話に登場した「バタフライ効果」「404 not found」「メフィストフェレス」の3つの要素にしぼって考察します。

 

なお、ネタバレを含みますので、第10話をご覧になってからお読みください。

 

関連:なお、最終話の考察もしています。

www.entafukuzou.com

 

バタフライ効果が示すものは?

 

 第10話の冒頭。久住が、道にとまっているアゲハチョウを掴み損ねるシーンがあります。

 

『バタフライ効果』という言葉があります。これは、「蝶の羽のはばたき」という小さな小さな振動が、風や波などさまざまな現象と影響し合って、やがて大きな竜巻を生んでしまうかもれない、という理論です。

 

『MIU404』第10話でいえば、SNSで発信された個人の小さなツイートが影響し合って、

  • 警察は、闇を隠している
  • 桔梗は、幹部と寝て出世した

事実がねじ曲げられて拡散されてゆきます。

 

ひとつひとつは、蝶の羽根のはばたき程度のツイートだけれど、それがまとまると巨大な悪意のかたまりとなってしまう・・・なんか、スイミーと似てる気がするなぁ。

 

『MIU404』第10話考察!バタフライ効果の意味とは?

 

ちなみに、バタフライ効果をそのまま物語にしてしまった映画があります。『バタフライ・エフェクト』(2004年)です。過去に戻り、誰かを救おうとするたびに、必ず別の誰かが不幸になってしまうというお話。

 

 

「404 not found 」の意味とは?

 

「 404not found」とは、存在しないエラーページのことです。

 

  • ULRを間違えて入力してしまった
  • すでに消去されたページを表示しようとしている

 

こんなときに、「 404not found」ページが表示されます。ホームページを見たとき、たまにお目にかかる「 お探しのページは見つかりませんでした」ってやつです。

(⇦ アクセスが集中してサーバーに負荷がかかったりして、開けないページのことは「503エラー」ページと呼びます)

 

『MIU404』第10話では、久住を「存在しない人間」と位置付けています。「404not found」ページは、「透明人間のような存在」の比喩だと思われます。

 

 

関連:

『MIU404』『アンナチュラル』脚本家・野木亜紀子はここがスゴい!

 

関連:ドラマにもチラッとポスターが登場!

映画『ナイトクローラー』感想!みんなだってサイコパスかもしれない

 

メフィストフェレスは狂言回し?ネット検索しただけの、上辺だけの知識?

 

 

 伊吹から

 「久住って、何者なんだよ?」

と聞かれた志摩は、

メフィストフェレスかもな。甘い言葉で人間の魂を奪う悪魔」

と、久住のことを評しています。

 

メフィストフェレスは、ゲーテの戯曲『ファウスト』に登場する悪魔です。創作の世界では、道化師のような格好で、狂言回し(=物語の進行役)をつとめることもあります。

 

第10話では、久住は

「それやったら俺は、人間やないんかなぁ」

と発言しています。

 

これは、久住を悪魔・メフィストフェレスに見立てたセリフでしょう。

 

ゲーテの戯曲『ファウスト』では、こんなエピソードがあります。人間のファウストは、哲学、医学、法律学、神学をおさめた学者です。ところが、ファウストは気づきます、あらゆることを勉強したはずなのに、自分はなに一つ世界のことを知らなかった、ということを。

 

わざわざ『ファウスト』を引用したのは、どんなに捜査網やSNSを駆使しても、久住の本質には迫れない、という意味かもしれません。

 

 

ゲーテの戯曲『ファウスト』には、さらに続きがあります。・・・悪魔メフィストフェレスは、どこまで人間を堕落させることができるか、天使と賭けをします。

 

そしてメフィストフェレスは、ファウストを誘惑します。

「この世にいるあいだは快楽を与えてやるから、あの世に行ったら魂までオレに服従しろ!」

ファウストは、悪魔メフィストフェレスと契約を結んでしまいます。ファウストの魂はどうなってしまうのか? というのが、この戯曲の見どころとなっています。

 

 

 単なる引用じゃない。むしろ、 メフィストフェレス(悪魔) vs ファウスト(人間)の対立構造ありきで、このドラマは作られているのでは?

『MIU404』第10話考察!めけめけフェレットとメフィストフェレス

 

いずれにしろ、めけめけフェレットとは、全然ちがいますので。

 

 

やっぱ、野木さん。学があるわ。教養がないと、こんな脚本書けないから。