映画ときどき海外ドラマ

映画の紹介と、雑学

『ミルドレッドの魔女学校』シーズン3!wikiより詳しいストーリーと感想

スポンサーリンク

『ミルドレッドの魔女学校』シーズン3!wikiより詳しいストーリーと感想

魔女学校に入学した女の子の成長を描いたドラマ、『ミルドレッドの魔女学校』 。NHKのEテレでは、2020年の1月からシーズン1、2020年の10月からシーズン2が放送されました。

今すぐシーズン3を見るにはどうしたらいいの?

原作の小説は?

シーズン3はどんなストーリー?

DVDは出てるの?

この記事では、『ミルドレッドの魔女学校』についてwikiよりも詳しい情報をお届けします。

『ミルドレッドの魔女学校』シーズン2あらすじと吹き替え声優

 

 ※なお、このページはシーズン3を中心に書いています。シーズン2については、上記のリンク先をお読みください。

 

『ミルドレッドの魔女学校』ドラマの製作元と原作者は?

 『ミルドレッドの魔女学校』は、ジル・マーフィーの児童文学『The Worst Witch』を原作としたファンタジー・ドラマです。動画サービスのNetflix(ネットフリックス)、イギリスの子ども向けチャンネルCBBC、ドイツの公共放送ZDFが共同製作しています。

Netflixドラマ『ミルドレッドの魔女学校』
原題 The Worst Witch
放送期間 2017年~
シーズン数 シーズン4
1話当たりの分数 29分
原作 ジル・マーフィー(『ミルドレッドの魔女学校』)
製作 Netflix、イギリスCBBC、ドイツZDF
ショーランナー(製作総指揮) ルーシー・マーティン
出演 ベン・ラムジー、ジェニー・リチャードソン

原題【 The Worst Witch】は、“いちばんダメな魔女”という意味。落ちこぼれの魔女見習い・ミルドレッドの成長物語です。ドラマは現在、シーズン4まで作られています。

  • シーズン1・・・全12話
  • シーズン2・・・全13話
  • シーズン3・・・全13話
  • シーズン4・・・全13話

 原作となる英語のペーパーバックは、8巻(=4年生)まで、日本語に翻訳された児童図書は4冊まで(=2年生)発売されています。2冊ごとに1学年すすむ、という感じ。日本語版では、3年生になってからのお話は出版されていません。

『ミルドレッドの魔女学校』シーズン3 wikiより詳しいストーリー

 『ミルドレッドの魔女学校』シーズン3は、全13話です。なるべくネタバレを避けながら、序盤のエピソードを中心にご紹介します。

 第1話「願いの星」 

2度の危機から【カックル魔女学校】を救ったミルドレッドは、すっかり人気者に。エセルの妹・シビルも、ミルドレッドに憧れるようになります。

 

そんな中、学校では飛行術の大会が開かれることになります。優勝賞品“願いの星”は、どんな願いも叶うという魔法の薬。 

「ママにも、魔法を使えるようになってほしい!」

そう願うミルドレッドは、参加を決意して・・・

第2話「2人のハブル」 

ミルドレッドのママ、ジュリーが新しい美術の先生として【カックル魔女学校】に招かれます。初めての“魔法使いではない”先生。ハードブルーム教頭やエセルは猛反対します。

 いっぽう。シビルの友だち・クラリス(=黒ぶちメガネの子)は、エセルに影響されて、反抗的な生徒になってしまい・・・?

第3話「ママは魔女」

 ミルドレッドによって、“魔法使い”に変えられたママ。急に魔法を使えるようになって、戸惑います。

 また、シビルの友だち・ビアトリス(=アフリカ系の子)は職業体験のため、タピオカさん(料理人)のいるキッチンへ向かいますが・・・ 

第4話以降は、かんたんに紹介

 第4話「沼のトロール」・・・怒りに任せて魔法を使ったエセルは、こわ~いトロルに変身。

第5話「とうめいネコと伝説フクロウ」・・・モードの使い魔のネコが消えちゃった!

第6話「ゲームはほどほどに」・・・学校内でゲームが大流行。み~んな夢中になりますが・・・

 

第7話「大暴走」・・・ミルドレッドは、魔法の石を盗んでしまったことをハードブルーム教頭に打ち明けます。許してくれる?

第8話「カックル・ラン」・・・30年前に消えた生徒、インディゴ・ムーンが学校にやってきます。

第9話「スターに夢中」・・・セレブのママと会えず、寂しいイーニッド。ママに魔法をかけますが・・・

 

第10話「ジョイをさがして」・・・夏のピクニック。タピオカさんと娘のメイベルは険悪ムード。

第11話「ほうきの反乱」・・・もうすぐホウキの試験。インディゴが魔法をかけたホウキは言うことを聞かず・・・

第12話「操り人形」・・・ベテラン教師、バット先生が結婚することに。お祝いするため、ミルドレッドとエセルが協力?

 第13話「救世主エセル・ハロウ」・・・もうすぐ夏休み。インディゴが嵐とともにやってきて、学校は大混乱!

 

スポンサーリンク

 

 『ミルドレッドの魔女学校』シーズン3 登場人物と吹き替え声優(Netflix版)

 このページの吹き替え声優は、Netflix(ネットフリックス)版を参照にしています。シーズン2までのNHK版のキャストは、下記のリンク先で紹介しています。

ミルドレッド・ハブル

ベン・ラムジー/宇山 玲加 

主人公。落ちこぼれだったけど、学校のピンチを救って自信を得ます。魔法も上手になって、すっかり学校の人気者に。

  “先生”としてやってきたママのために、つい規則を破ってしまい・・・? 

モード・スペルボディ

メーガン・ヒューズ/櫻庭 有紗(さくらば ありさ) 

 ミルドレッドの親友。正直者だったミルドレッドが嘘をついたり、先生をだますようになり、心配します。

イーニッド・ナイトシェード

タマラ・スマート/近藤 唯

 ミルドレッドの友だち。セレブの両親がいますが、忙しいママとは会えず。寂しさからイタズラをしてしまいます。

エセル・ハロウ

ジェニー・リチャードソン/戸田 めぐみ 

名門ハロウ家の次女。優秀だった姉・エスメラルダを越えようと必死です。ミルドレッドが人気者になったのが許せません。

フェリシティ・フォックスグローブ

ダグニー・ローリンズ/山田 唯菜 

 エセルとよく一緒にいるクラスメート。おでこの広い、マイペースな子です。

シビル・ハロウ

トリクシー・ハイド/川井田 夏海(かわいだ なつみ) 

エセルの妹。学校の危機を救ったミルドレッドに憧れます。

クラリス・ツィッグ

キティ・スラック/松井 暁波(まつい あきは) 

 シビルの友だち。メガネをかけた理屈っぽい子。エセルに利用されそうになり・・・

ビアトリス・バンチ

イネス・ウィリアムズ 

シビルの友だち。アフリカ系の素直な子。料理人のタピオカさんと関わるようになります。

カックル校長先生

クレア・ヒギンズ/片岡 冨枝(かたおか とみえ)

 【カックル魔女学校】の校長。おだやかな性格。シーズン1の最終話で、悪さをした双子の妹・アガサを、絵の中に閉じこめました。

 ヘカテ・ハードブルーム教頭

ラケル・キャシディ/日野 由利加

 (画像は、ハードブルーム教頭と新キャラクターのタピオカさん)

 伝統やしきたりを重んじる厳しい先生。ミルドレッドのママを教師として迎えることに大反対!

ジュリー・ハブル

二コラ・スティーヴンソン/長尾 歩(ながお あゆみ) 

ミルドレッドのママ。魔法は使えないけど、美術の先生になります。

タピオカさん

ジータ・サッタール/土井 真理

 【カックル魔女学校】の料理人。キッチンを仕切っている、口の悪い中年女性です。でも本当は・・・? 

メイベル・タピオカ

アネット・ハンナ/廣田 悠美(ひろた ゆうみ)

 シーズン3の第3話から登場。タピオカさんの娘。【アミュレット魔法学校】から転入してきます。

ドリル先生

ショーナ・シム/東内 マリ子 

 (画像は、ドリル先生とローワン・ウェップ先生)

 いつも陽気で元気な先生。運動するのが好き。

ローワン・ウェッブ先生

フィリップ・マーティン・ブラウン 

ベテランのおじいさん先生。長年、カエルにされて戻れなかったところを、ミルドレッドに助けられました。(シーズン1の第4話)

バット先生

ウェンディ・クレイグ/寺依 沙織(てらい さおり) 

ベテランのおばあさん先生。おまじないや音楽を教えてくれます。ローワン先生とは、長いつき合い。

インディゴ・ムーン

ケルシー・キャラダイン=スミス/島田 愛野(しまだ あいの)

 

 『ミルドレッドの魔女学校』シーズン3を見た感想は?

氷づけのピンチから【カックル魔女学校】を救ったミルドレッドは、すっかり人気者。エセルの妹・シビルまで、ミルドレッドを尊敬するようになります。

人気を取られたエセルが、ちょっと可哀想。

 

また、ミルドレッドはママに魔法を使わせてあげようと、魔法の石をこっそり持ち出してしまいます。先生たちに嘘をつくミルドレッドを見て、親友のモードやイーニッドも複雑な気持ち。正直なのが取り柄だったのに・・・

 

 シーズン3では、これまでのキャラクター性を踏まえた上で、ひねったストーリーとなっています。また、ひと学年下のシビル、クラリス、ビアトリスを中心としたエピソードも多めでした。シーズン2までしっかり見てきた人ほど、楽しめるでしょう。

アマゾンプライム? フールー? シーズン2の続きを見るには?

 海外ドラマ『ミルドレッドの魔女学校』の日本での配信権は、動画サービスNetflix(ネットフリックス)にあります。

 動画の配信は、ネットフリックスのみで行われます。Amazonプライムビデオ、Hulu(フールー)、U-NEXT(ユーネクスト)など、他の動画サービスで視聴することはできません。

ユーチューブでは予告を見ることはできますが、まるまる本編を視聴することはできません。

▲クリックすると動画が読み込まれます。

『ミルドレッドの魔女学校』シーズン3のDVDは、TSUTAYAでレンタルできる?

 TSUTAYAやゲオなど、レンタルショップで『ミルドレッドの魔女学校』シーズン3のDVDをレンタルできるでしょうか?

 

できません。

 『ミルドレッドの魔女学校』は、Netflix(ネットフリックス)が独占配信権を持っています。これは原則として、日本向けにDVDやブルーレイが発売されることもないし、TSUTAYAやゲオでもレンタルできないことを意味します。

 

レンタルできるとしたら、それは1998年から2001年にかけてイギリスで放送された、昔のTVシリーズです。同じ『The Worst Witch』を原作にしていますが、製作会社もキャストも違います。NHKで放送されたものとは別物です。 

 

新しいほうの『ミルドレッドの魔女学校』は、輸入盤のDVDなら入手可能です。ただし、発売されているのはシーズン2まで。 

この輸入盤には、日本語字幕も、日本語の吹き替えも入っていません。英語がわからないと楽しめませんので、注意してください。

  

というわけで、すぐに『ミルドレッドの魔女学校』シーズン3を楽しむなら、有料の動画サービスNetflix(ネットフリックス)に加入するしかありません。いちばん安いプランで、月額990円(税込み)となります。 

Netflixでは、『ミルドレッドの魔女学校』のシーズン1からシーズン4まで、字幕版・吹き替え版ともに楽しむことができます。ただし、Netflix版とNHK版では吹き替えのキャストが違います。