映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

『ミルドレッドの魔女学校』シーズン2あらすじと吹き替え声優!NHKで放送される学園ドラマ

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

『ミルドレッドの魔女学校』シーズン2あらすじと吹き替え声優!NHKで放送される学園ドラマ

 魔女の養成学校で学ぶ少女たちを描いたドラマ、『ミルドレッドの魔女学校』。2020年にシーズン2まで放送された後、2021年には再放送されています。

 

この記事では、『ミルドレッドの魔女学校』シーズン2のあらすじをご紹介。登場するキャラクターと吹き替え声優も合わせてお伝えします。

※なお、できるだけネタバレはしません。

 

『ミルドレッドの魔女学校』シーズン2は、NHK Eテレで放送!

 『ミルドレッドの魔女学校』シーズン1は、NHKですでに放送ずみ。シーズン2は、2021年9月11日()よりNHKのEテレで再放送されます。

 

毎週土曜日

18:25 ~ 18:50

 2年生となったミルドレッドですが、相変わらずのドジっぷりを発揮してくれます。【カックル魔女学校】には、新入生も入学してきます。その中には、エセルの妹・シビルもいました。その他、美術のモールド先生ら新キャラクターも登場!

 魔女の学校で起こる大騒動が描かれます。

 

関連:シーズン2の続きを見るには? シーズン3のあらすじと登場人物

『ミルドレッドの魔女学校』シーズン3!wikiより詳しいストーリーと感想

 全何話?『ミルドレッドの魔女学校』シーズン2あらすじ

『ミルドレッドの魔女学校』のシーズン2は、全13話。オリジナル版は1話あたり29分ですが、Eテレの放送では25分となっています。

 ネタバレにならないように、序盤の3エピソードをご紹介します。 

エピソード1 「カメは知っている」

 2年生となったミルドレッドは、夏休みを終えて【カックル魔女学校】に戻ってきます。

「去年とは違う。もうホウキからも落ちないし、失敗もしないわ!」

意気ごむミルドレッドでしたが、空を飛んでいたときに校舎の壁に引っかかってしまいます。壁はくずれて、建物はガラガラと壊れてしまいます。早くも大失敗!

 

ところが、壁の中から【カックル魔女学校】に伝わる魔法の石が見つかります。校長はしばらくの間、魔法石を展示室に飾っておくことにします。

さて、授業では夏休みの自由研究の発表が行われます。ミルドレッドは動物と話せる魔法を発表しようとしますが、エセルにアイディアを盗まれて・・・

エピソード2 「友情のわな」

 魔法石のチカラによって、ミルドレッドとエセルの体が分子レベルでくっついてしまいます。“友情のワナ”という魔法で、どうやら負の力によって発動したようです。魔法を解除するには、2人が友だちになる必要があります。

 

ミルドレッド「あなたのポニーテール、いいね。昔の女性って感じ

エセル「あなたも素敵ね。靴下が!」

犬猿の仲の2人は、むりやり相手をホメようとしますが・・・

エピソード3 「エセルだらけ」

 展示されていた魔法石がなくなって、学園内は大騒ぎ。

 

いっぽう。学校一の魔女をめざすエセルは、“複製の魔法”で自分の分身を作ろうとします。ところが、薬の材料を間違ってしまったから、さあ大変! 複製されたエセルの分身は、本人とは性格のまったく違う子で・・・

www.youtube.com

エピソード4以降は、かんたんにご紹介!

 第4話・・・伝説の歌手・ヴェスパーティリオが、【カックル魔女学校】にやってくる?

第5話・・・家族の姿を可視化できる“家系樹の魔法”(ファミリーツリー)を使ったミルドレッド。お父さんと血がつながっている人が、学園にいた?

第6話・・・トラブルを起こせばママと会えると思ったイーニッドは、イタズラを連発! 学校に迷惑をかけた彼女は、退学のピンチに?

 

第7話・・・ミルドレッドやエセル達は薬の材料を探すため、呪われた森へ。そんな中、エセルの優しいお姉ちゃん・エスメラルダが学校にやってきて・・・

(⇦ 学校一の生徒だったエスメラルダは、校長の妹・アガサに魔力を奪われ、実家に戻ってました。シーズン1の第11話、12話参照)

 

第8話・・・生徒みんなで、カックル校長先生のお誕生日会の準備をすることに。まとめ役のモードはプレッシャーを感じて・・・

第9話・・・シビルの友だち・ビアトリスは、厳しいヘカテ副校長にうんざり。薬を飲ませたら、ヘカテ副校長はまったく正反対の性格に変わって・・・

 

第10話・・・シーズン1にも登場した、【ペンタングル魔女学校】のペンタングル先生が登場! 現代魔法を教えにきたそうですが・・・

(⇦ 若くて美人のペンタングル先生。シーズン1の第9話で学校対抗の勝負が行われたとき、ミルドレッドを元気づけてくれました)

 

第11話・・・ミルドレッドは、バット先生に恋する薬を飲ませようとします。ところが、他の先生も飲んでしまって大混乱!

第12話・・・力がなくなった魔法石を復活させるため、ミルドレッドとエセルたちはご先祖さまに話を聞きます。そんな中、学校では石が暴走して・・・

第13話・・・魔法石の暴走で、氷づけにされてしまった学校の先生や友だち。みんなを助ける方法とは? 事件の黒幕とその狙いは?

 

スポンサーリンク

 

モード役は変更? 『ミルドレッドの魔女学校』登場キャラクターと吹き替え声優

  登場キャラクター(役名)、演じる俳優/吹き替え声優の順番でご紹介します。

ミルドレッド・ハブル

ベラ・ラムジー/鈴木 梨央(すずき りお)

モードと知り合ったことをきっかけに、【カックル魔女学校】に入学した女の子。母親が魔女ではない、普通の子。学校には仮入学させてもらったけれど、失敗ばかり。使い魔であるネコの名前は「トラちゃん」。

モード・スペルボディ

メーガン・ヒューズ/林 日葵(はやし ひまり)

メガネをかけたおっとりした女の子で、ミルドレッドの親友。シーズン1のメイヴ・キャンベルから、キャスト変更。

 

ドラマの中では、顔が変わった理由が説明されています。

「いとことかくれんぼして・・・顔を変えれば見つからないと思って・・・」

 

そうか。じゃあ、顔が変わっても仕方ないね。・・・ってなるか~い!!

イーニッド・ナイトシェード

タマラ・スマート/神田 愛莉(かんだ あいり)

 シーズン1の第3話から登場。セレブの娘。ずる賢い子で、しょっちゅう転校をくり返していました。実はさびしがり屋さん。ミルドレッドとはすぐに打ち解けます。

エセル・ハロウ

ジェニー・リチャードソン/嶋村 侑(しまむら ゆう)

名門ハロウ家出身の優等生。ママから認められたい一心で、自分に厳しい女の子。ミルドレッドに、やたら意地悪します。悪い魔女・アガサに魔力を奪われた姉のエスメラルダは、実家でお休み中。

 

フェリシティ・フォックスグローブ

 ダグニー・ローリンズ/山田唯菜

 

エセルとよく一緒にいるクラスメート。おでこの広い、おっとりした女の子。

 シビル・ハロウ 

エセルの妹。憶病で、自分に自信がもてない女の子。授業でも失敗ばかりです。でも、何だろ、このスター性。  

エイダ・カックル校長

クレア・ヒギンズ/勝生 真沙子(かつき まさこ)

 

【カックル魔女学校】の校長先生。シーズン1で学園を乗っ取ろうとした妹のアガサを、絵の中に封じ込めました。エセルの両親を怒らせてしまったことから、校長を辞めさせられることに?

ヘカテ・ハードブルーム副校長

ラケル・キャシディ/高野 麗(たかの うらら)

 しきたりやマナーに厳しい先生。ミルドレッドの入学に反対していたが、少しだけ見直した?

ペンタングル校長先生

アマンダ・ホールデン

 【ペンタングル魔女学校】の先生。スタイル抜群の魔女。ハードブルーム副校長とは、共に学んだ仲間。

 

ペンタングル先生役のアマンダ・ホールデンは、イギリスのオーディション番組「ブリテンズ・ゴッド・タレント」の審査員としても有名です。

モールド先生

ミナ・アンワル/土井真理

 シーズン2から登場する美術の先生。ミルドレッドに、「魔法を使うことだけでなく、勇気や思いやりを持つことが大切」と教えてくれます。魔法は苦手なようだけど・・・?

 

関連:エセルの美人なお姉さん、エスメラルダはシーズン2に登場する?

www.entafukuzou.com

『ミルドレッドの魔女学校』の制作はどこ? 

『ミルドレッドの魔女学校』は、1986年にも一度ドラマ化されています。

 そして、2017年から新しいドラマシリーズがスタート。動画サービスNetflix(ネットフリックス)、イギリスのCBBC、ドイツのZDFの共同制作です。

(⇦ CBBCは、イギリスの公共放送BBCの子ども向けチャンネル。ZDFはドイツの公共放送)

アマゾンプライム?YouTube? 続編の動画はどこで見られる?

 ドラマ『ミルドレッドの魔女学校』 は、動画サービスNetflix(ネットフリックス)で配信されています。Amazonプライムビデオやユーチューブでは視聴できません。

 

Netflixでは字幕版・吹き替え版ともに、シーズン1からシーズン4まで配信中です。

 Netflix(ネットフリックス)は有料の動画サービス。いちばん安い料金プランで月額990円(税込み)となります。