映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

『ミルドレッドの魔女学校』シーズン4の放送予定は?あらすじは?ミルドレッド役のキャストが変わったってホント?

スポンサーリンク

『ミルドレッドの魔女学校』シーズン4の放送予定は?あらすじは?ミルドレッド役のキャストが変わったってホント?

魔女学校の女の子たちの成長と友情を描いたドラマ、『ミルドレッドの魔女学校』 。NHKのEテレではシーズン3がテレビ放送され、2022年5月に最終回を迎えます。

 

シーズン4のNHKでの放送予定は?

シーズン4を今すぐ見るなら?

ミルドレッド役のキャストが変更になった、ってホント?

シーズン4のあらすじは?

この記事では、こういった疑問に答えてゆきます。

『ミルドレッドの魔女学校』シーズン4 NHKでの放送予定は? 今すぐ見るなら?

 『ミルドレッドの魔女学校』は、ジル・マーフィーの児童文学『The Worst Witch』を原作としたファンタジー・ドラマ。動画サービスのNetflix(ネットフリックス)、イギリスの子供向けチャンネルCBBC、ドイツの公共放送ZDFが共同製作しています。

シーズン4まで配信されており、現時点ではシーズン5の製作予定はありません。

Netflixドラマ『ミルドレッドの魔女学校』
原題 The Worst Witch
放送期間 2017年~2020年
シーズン数 シーズン4
原作 ジル・マーフィー(『ミルドレッドの魔女学校』)
出演 ベン・ラムジー、ジェニー・リチャードソン

 

2022年5月現在、『ミルドレッドの魔女学校』シーズン4がNHKでテレビ放送される予定はありません

ここで、シーズン1からシーズン3が日本でいつテレビ放送されたか、ふり返ってみましょう。

  放送期間 放送局
シーズン1 2020年1月10日~2020年4月3日 NHK-Eテレ
シーズン2 2020年10月30日~2021年1月29日 NHK-Eテレ
シーズン3 2022年2月4日~2022年5月1日 NHK-Eテレ
シーズン4        ?? ?

シーズン2が放送されるまでに半年、シーズン3が放送されるまでに約1年かかっています。

 

『ミルドレッドの魔女学校』はNetflix(ネットフリックス)のオリジナルドラマです。製作元とネットフリックスの契約が切れないと、DVDの販売・レンタルもできませんし、Amazonプライムビデオなど、他の動画サービスでも視聴できません。

 

今すぐシーズン4を見たいなら、Netflix(ネットフリックス)と契約する必要があります。

▲クリックすると動画が読み込まれます。

なお、ご紹介している動画は英語版ですが、Netflix(ネットフリックス)では日本語吹き替え版も視聴できます。ただし、NHKとは一部、声優さんが異なります。

主役変更?ミルドレッド役のキャストが変わった? シーズン4 登場人物とキャスト

『ミルドレッドの魔女学校』シーズン4の登場人物とキャストをご紹介します。吹き替え声優は、Netflix(ネットフリックス)版を参照にしています。

大きなトピックは、主役のミルドレッド役のキャストが変更になったこと。シーズン3までのベン・ラムジーさんが降板された理由は、“学業に専念するため”、だそうです。

ミルドレッド・ハブル

ベン・ラムジー ⇨  リディア・ペイジ/宇山 玲加 

(⇦ シーズン1からシーズン3までミルドレッドを演じた、ベン・ラムジーさん)

(⇦ シーズン4からミルドレッド役となった、リディア・ペイジさん)

 

主人公。魔法薬の配合を間違えて、顔が変わってしまった?

シーズン4では、学校代表(=生徒会長みたいなもの)を目指して、エセルと激しい争いをくり広げます。

モード・スペルボディ

メーガン・ヒューズ/櫻庭 有紗(さくらば ありさ) 

(⇦ 左がイーニッド、右がモード。真ん中はドリル先生)

ミルドレッドの親友。まじめで、学級委員長タイプ。エセルの友だち、フェリシティと急接近?

ちなみに、モード役の俳優さんも、シーズン2でキャスト変更になっています。

イーニッド・ナイトシェード

タマラ・スマート/近藤 唯

ミルドレッドの親友。芸能人の両親がいる。

実はスポーツの才能があった?

インディゴ・ムーン

ケルシー・キャラダイン=スミス/島田 愛野(しまだ あいの)

30年前の【カックル魔女学校】の生徒で、ヘカテ教頭(ハードブルーム先生)とは親友だった。30年ものあいだ石になっていたが、シーズン3で復活。

いまは、ミルドレッドたちの同級生。

エセル・ハロウ

ジェニー・リチャードソン/戸田 めぐみ 

(⇦ 左がエセル、右がフェリシティ)

魔法使いの名門、ハロウ家の次女。

ミルドレッドを常にライバル視しており、学校一の成績優秀者をめざしています。

フェリシティ・フォックスグローブ

ダグニー・ローリンズ/山田 唯菜 

 エセルとよく一緒にいるクラスメート。学校代表に立候補しようとしますが・・・

“緑の魔法使い”の家系であることが判明(第5話)。

シビル・ハロウ

トリクシー・ハイド/川井田 夏海(かわいだ なつみ) 

(⇦ 真ん中がシビル、右は新キャラクターのアズーラ)

エセルの妹。

意地悪されてもめげない、芯の強い子。

クラリス・ツィッグ

キティ・スラック/松井 暁波(まつい あきは) 

 (⇦ 左がクラリス、右はタピオカさんの娘、メイベル)

シビルの友だち。空を飛べないイザベラのために、新型のホウキを試作するけど・・・

ビアトリス・バンチ

イネス・ウィリアムズ 

シビルの友だち。アフリカ系のまっすぐな子。料理人のタピオカさんと仲がいい。

愛称は“ビー”

イザベラ・ジョーンズ

サーシャ・アディスン

シーズン4から登場の新キャラクター。

魔法の家系ではない、普通の家の女の子。空を飛ぶのが苦手で、“昔のミルドレッド”のような落ちこぼれ。愛称は、“イジー”。

学年はシビルたちと一緒です。

アズーラ・ムーン

ルシアー・アクポバロ

インディゴの娘。怖いヘカテ教頭にも、物怖じしない。

入学の経緯は、第3話で描かれます。

フェネラ・フィーバーフュー

ビリー・ブーレ

(⇦ 右から2番目の子がフェネラ、いちばん右はベアトリス)

シーズン4から登場の新キャラクター。

由緒ある魔法使いの子たちを集めた“魔女の会”の、リーダー的存在。シビルたちに意地悪します。

カックル校長先生

クレア・ヒギンズ/片岡 冨枝(かたおか とみえ)

 【カックル魔女学校】の校長。

柔軟な考えの持ち主で、伝統を守りつつも時代への変化にも対応しようとします。

 ヘカテ・ハードブルーム教頭

ラケル・キャシディ/日野 由利加

 伝統やしきたりを重んじる怖い先生。

インディゴ・ムーンとは、30年前に【カックル魔女学校】でともに勉強した親友です。

ドリル先生

シャウナ・シム/東内 マリ子 

いつも元気な体育の先生。新任のヘンプネトル先生を嫌う理由は?

ヘンプネトル先生

新しく赴任してきた先生。“魔法体育”の授業を受け持つ。

ドリル先生とは昔からの知り合いだけど、仲が悪そう。

デイジー先生

新任の先生。“魔法科学”の授業を受け持つ。

学校にパジャマでやってくる程の、おっちょこちょい。

全何話? 『ミルドレッドの魔女学校』シーズン4 あらすじ

 『ミルドレッドの魔女学校』シーズン4は、全13話です。

【カックル魔女学校】の“代表の座”をめぐって、ミルドレッドとエセルが数々の勝負をくり広げます。ネタバレを避けながら、序盤のエピソードを中心にご紹介します。

 第1話「3つの難題」 

授業の課題で「いやし薬」を作っていたミルドレッドは、配合を間違えて顔が変わってしまいます。元の姿にもどるには、今日中に3つの難題をクリアする必要がありますが・・・

いっぽう。

【カックル魔女学校】の“代表”に立候補することになったエセル。何としても代表になりたいエセルは、ほかの候補者のジャマをして・・・

第2話「偉大(いだい)なるガートルード」 

【カックル魔女学校】の学校代表の選考が始まります。代表にふさわしい条件とは、魔法の才能と知恵、リーダーシップを持っていること。

候補者となったエセルとミルドレッドは勝負を行なうことになり・・・

第3話「インディゴの誕生日」

 インディゴの誕生日をみんなでお祝いしていたら、大変! いっきに年を取ってしまった! 30年のあいだ、石像になっていたインディゴ。その魔法が解けたのでしょうか?

 

ヘカテ教頭(ハードブルーム先生)の秘められたやさしさ。シーズン4でも屈指の感動回!! わしゃ泣いたよ。

第4話以降は、かんたんに紹介

第4話「スーパースター・イーニッド」・・・イーニッドのママが持ってきた“知恵の薬”のおかげで、ミルドレッドがスーパー天才児に?

第5話「禁断の木」・・・代表選考、次は自然をたたえる勝負。エセルは“禁断の木”を切り倒し、森を怒らせてしまう。学校中で疫病(えきびょう)が流行って・・・

第6話「モードのイメチェン」・・・ミルドレッドは“代表補佐”にイーニッドを指名。選ばれなかったモードはがっくし! フェリシティの助けを借りて、クールになる薬を飲みますが・・・

 

第7話「クリスタルの湖」・・・ミルドレッドは【クリスタルの湖】にやってきます。未来を映し出すという、禁断の魔法を覚えるためですが・・・

第8話「イーニッド 最後のレース」・・・【世界魔女陸上】の予選の日。参加が決まっていたイーニッドの心は晴れず・・・

第9話「名探偵 ミルドレッド」・・・エセルのバッジが盗まれ、図書館やキッチンが荒らされた! 誰のしわざ?犯人をつきとめようと、エセルVSミルドレッドの探偵対決が始まった!

 

第10話「時の魔法」・・・代表選考は、トライアスロンの勝負へ。苦戦するミルドレッドは、過去へ戻る“ルール違反”を犯してしまい・・・

第11話「彗星の奇跡」・・・彗星(すいせい)を見るため、実家へ里帰りすることになったイザベラ。ミルドレッドも付いてゆきますが・・・

第12話「魔女の時 前編」・・・ミルドレッドの魔法で、カックル校長がバラバラに砕けてしまった? ミルドレッドは罰として、更生施設へ入れられることになって・・・

 第13話「魔女の時 後編」・・・黒幕は誰?学校が消えてしまう? 大ピンチから学校を救うには、仲間との協力が必要だ!