映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送や動画配信など、おうちで映画を楽しむブログ

『ミルドレッドの魔女学校』シーズン1あらすじと吹き替え声優!ハリーポッターそっくりなファンタジードラマ?

スポンサーリンク

『ミルドレッドの魔女学校』シーズン1あらすじと吹き替え声優!ハリーポッターそっくりなファンタジードラマ?

イギリスでベストセラーとなった児童文学を映像化したドラマ、『ミルドレッドの魔女学校』。NHKでは、2020年の秋よりシーズン2の放送が予定されています。

 

この記事では、『ミルドレッドの魔女学校』シーズン1のあらすじをふり返り、登場キャラクターと日本語吹き替え声優をご紹介します。

※なお、なるべくネタバレはしません。

 

『ミルドレッドの魔女学校』の概要と原作

 

ハリー・ポッターにそっくり? 『ミルドレッドの魔女学校』原作は?

 

 『ミルドレッドの魔女学校』は、イギリスの児童文学『The Worst Witch 』を原作とするドラマ。魔法使いの家系ではない女の子が、全寮制の【魔女学校】で魔法を学んでゆくファンタジーです。

海外ドラマ『ミルドレッドの魔女学校』
ジャンル ファンタジー
放送期間 2017年~
シーズン数 シーズン4(現在も継続中)
1シーズンの話数 12話~13話
1話あたりの分数 29分(シーズン1の第1話のみ59分)
原作 ジル・マーフィ(『The Worst Witch』)
出演 ベラ・ラムジー、クレア・ヒギンズ

 

  • シーズン1・・・全12話
  • シーズン2・・・全13話
  • シーズン3・・・全13話
  • シーズン4・・・全13話

 

 

 

 ハリー・ポッターそっくり!

 

という声を耳にしますが・・・ジル・マーフィによる原作『The Worst Witch』の1冊目は、1974年に出版されています。これは、ハリーポッターの1冊目『ハリー・ポッターと賢者の石』の出版より20年以上も前になります。

 

なお、『The Worst Witch』は『魔女学校の1年生ーミルドレッドの魔女学校』というタイトルで、日本語にも翻訳されています。シリーズ作品で、現在のところ4冊まで刊行されています。

 

 

 NHKで、シーズン2の放送はいつから?

 

  ドラマ『ミルドレッドの魔女学校』は、ハリーポッターより対象年齢はやや低め。女の子が友情の大切さを学んでゆくドラマです。ご家族で安心して見ることができる、楽しい作品です。

 

シーズン1は、2020年1月よりNHKで放送済みです。シーズン2はNHKの地上波で、2020年10月30日(金)夜7時25分から放送されます。

 

毎週金曜日:Eテレ

 

19:25 ~ 19:50

 

 

 『ミルドレッドの魔女学校』シーズン1あらすじ

 

ドガーン!!

 

普通の女の子・ミルドレッドのお家のベランダに、ホウキに乗った女の子が衝突します。その子は、モードという子でした。これから【カックル魔女学校】の入学試験を受けるようです。興味をもったミルドレッドは、モードと一緒に魔女学校の入試を受けることになります。

 

そのころ。【カックル魔女学校】には危機が迫っていました。カックル校長の妹で悪い魔女のアガサが、学校を乗っ取ろうとしていたのです。

 

ミルドレッドの入学試験は、筆記も実技も散々なものでした。しかし、ひょんなことから学園の危機を救ったミルドレッドは、“仮入学”の許可をもらいます。

 

 

正式に入学を認めてもらうには、魔法の課題を一つずつクリアしていく必要があります。しかし、魔法使いの両親を持たないミルドレッドをやたらと敵視する女の子がいました。名門ハロウ家のエセルです。

 

エセルは次々とミルドレッドに意地悪して、退学させようとしますが・・・

 

www.youtube.com

 

 

モードのキャスト変更?『ミルドレッドの魔女学校』登場人物&吹き替え声優

 

 登場キャラクター(役名)、俳優/吹き替え声優の順番でご紹介します。

 

ミルドレッド・ハブル

ベラ・ラムジー/鈴木 梨央(すずき りお)

 

特別な才能はないけど、絵を描くのが好きな女の子。モードと出会ったことがきっかけで、【カックル魔女学校】の入学試験を受けることに。

 

※なおミルドレッド役は、シーズン4からリディア・ペイジに変更。けっこう顔が違うんだけど・・・

 

 

モード・スペルボディ

メイヴ・キャンベル/林 日葵(はやし ひまり)

 

メガネをかけたおっとりした女の子。真面目ながんばり屋さんで、新入生代表に選ばれます。モード役は、シーズン2からメーガン・ヒューズに変更となっています。

 

エセル・ハロウ

ジェニー・リチャードソン/嶋村 侑(しまむら ゆう)

 

名門ハロウ家の出身で、2つ上の姉・エスメラルダも【カックル魔女学校】に在籍中。プライドが高く、姉の成績を越えよう必死。ミルドレッドに意地悪をします。

 

イーニッド・ナイトシェード

タマラ・スマート/神田 愛莉(かんだ あいり)

 

シーズン1の第3話より登場。セレブの両親をもつ転校生。問題児で、退学をくり返していました。すぐにミルドレッドと仲良くなります。悪知恵をはたらかせる事もあります。

 

エイダ・カックル校長先生

クレア・ヒギンズ/勝生真沙子(かつき まさこ)

 

【カックル魔女学校】の校長。おだやかで優しい人。

 

アガサ・カックル

クレア・ヒギンズ

 

カックル校長先生の双子の妹。悪い魔女。学校を乗っ取ろうと、あの手この手で悪さをします(校長先生とそっくりな見た目を利用して、生徒や先生をだまそうとします)。

 

ヘカテ・ハードブルーム副校長

ラケル・キャシディ/高野 麗(たかの うらら)

 

生徒に厳しい先生。古いしきたりを大事にしています。生徒からは頭文字をとって、「HB」と呼ばれています。

 

Amazonプライム?YouTube?『ミルドレッドの魔女学校』の吹き替え版を視聴するには?

 

 『ミルドレッドの魔女学校』は、動画配信サービスNetflix(ネットリックス)のオリジナルドラマです。AmazonプライムビデオやU-NEXT(ユーネクスト)、ユーチューブなどでは見ることはできません。視聴するためには、Netflixに加入する必要があります。

 

www.netflix.com

 

Netflix(ネットリックス)では、『ミルドレッドの魔女学校』の字幕版・吹き替え版ともにシーズン1からシーズン4までを配信しています。

 

 

なお、2020年10月現在、Netflix(ネットリックス)では無料体験を行なっていません。登録した時点で月額料金が発生します。その代わり、一部の作品を視聴できる“お試し無料配信”というキャンペーンをやっています。

 

 

関連:Netflix(ネットリックス)の一部の作品を体験できる!

www.entafukuzou.com

この「無料お試し配信」とは、ごく一部のコンテンツを登録なしで視聴できるというもの。残念ながら、 『ミルドレッドの魔女学校』はお試し作品には含まれませんが、Netflix(ネットリックス)を体験するチャンスです。