映画ときどき海外ドラマ

映画の紹介と、雑学

『ミルドレッドの魔女学校』シーズン1あらすじと吹き替え声優!ハリーポッターそっくりなファンタジードラマ?

スポンサーリンク

『ミルドレッドの魔女学校』シーズン1あらすじと吹き替え声優!ハリーポッターそっくりなファンタジードラマ?

※この記事は、2021年8月に更新しました。

イギリスでベストセラーとなった児童文学を映像化したドラマ、『ミルドレッドの魔女学校』。NHKでは、2020年にシーズン1とシーズン2が放送されました。

 この記事では、『ミルドレッドの魔女学校』シーズン1のあらすじをふり返り、登場キャラクターと日本語吹き替え声優をご紹介します。

※なお、なるべくネタバレはしません。

ハリー・ポッターにそっくり?『ミルドレッドの魔女学校』の概要と原作は?

  『ミルドレッドの魔女学校』は、イギリスの児童文学『The Worst Witch 』を原作とするドラマ。魔法使いの家系ではない女の子が、全寮制の【魔女学校】で魔法を学んでゆくファンタジーです。

海外ドラマ『ミルドレッドの魔女学校』
ジャンル ファンタジー
放送期間 2017年~
シーズン数 シーズン4(現在も継続中)
1シーズンの話数 12話~13話
1話あたりの分数 29分(シーズン1の第1話のみ59分)
原作 ジル・マーフィ(『The Worst Witch』)
出演 ベラ・ラムジー、クレア・ヒギンズ

 

  • シーズン1・・・全12話
  • シーズン2・・・全13話
  • シーズン3・・・全13話
  • シーズン4・・・全13話

 ハリー・ポッターそっくり! という声をよく耳にします。

 

確かに、両作品には共通点があります。

  • 全寮制の魔法学校である
  • 年度ごとに、特定の科目の教師が入れ替わる

 しかし、ジル・マーフィによる原作『The Worst Witch』は、1974年に出版されています。これは、ハリーポッターの1冊目『ハリー・ポッターと賢者の石』が出版される20年以上も前のことです。ハリーポッターのほうが後なんです。

 『ミルドレッドの魔女学校』シーズン1あらすじ

第1話 「魔法学校の入学試験」

ドガーン!!

 

普通の女の子・ミルドレッドのお家のベランダに、ホウキに乗った女の子が衝突します。その子は、モードという子でした。これから【カックル魔女学校】の入学試験を受けるようです。興味を持ったミルドレッドは、モードと一緒に魔女学校の入試を受けることになります。

 

そのころ。【カックル魔女学校】には危機が迫っていました。カックル校長の妹で、悪い魔女のアガサが、学校を乗っ取ろうとしていたのです。

 ミルドレッドの入学試験は、筆記も実技も散々なものでした。しかし、ひょんなことから学園の危機を救ったミルドレッドは、“仮入学”の許可をもらいます。

 

 正式に入学を認めてもらうには、魔法の課題を一つずつクリアしていく必要があります。しかし、魔法使いの両親を持たないミルドレッドは、何をやっても失敗ばかり。そんなミルドレッドを敵視する女の子がいました。名門ハロウ家の娘で、優等生のエセルです。

エセルは次々とミルドレッドに意地悪して、退学させようとしますが・・・

www.youtube.com

 

第2話以降は、かんたんに紹介

第2話「猫のトラ」・・・ミルドレッドたちは、“使い魔”となる猫を選ぶことになります。でも、ミルドレッドの猫はホウキで飛ぶのが怖いみたい。

第3話「転校生あらわる」・・・【カックル魔女学校】に、親が有名人の転校生・イーニッドがやってきます。イーニッドとミルドレッドが仲良くなり、モードはやきもち?

第4話「池ぐらし」・・・エセルの魔法で、カエルに変えられてしまったミルドレッド。学校の池で出会ったのは?

 

第5話「偉大な長老の訪問」・・・魔法界のえら~い長老が学校を訪問。カックル校長先生は、長老に見せるアクロバット飛行のリーダーにミルドレッドを選び・・・

第6話「サイコーの先生」・・・魔法に失敗し、おばあさんになってしまったミルドレッド。年配の先生のふりをして、ヘカテ教頭をだませる?

第7話「とてつもない失敗」・・・学校で保護者面談が行われることに。モードは自分の失敗をみんなの記憶から消そうと、“忘却の粉”を使ったけど・・・

第8話「サイショの魔女」・・・ミルドレッドのもとに、“1年目の魔女の会”の入会案内が。自分に資格があるのか、ミルドレッドは悩んで・・・

 

第9話「魔法薬調合試合」・・・ライバル校を招いて、魔法薬の調合のスキルを競うことに。ライバル校の校長は、ヘカテ教頭とは因縁があった?

第10話「時間の霧」・・・外出禁止になったエセルとミルドレッドは、迷い猫を探して学校の外へ。あやしい霧に包まれると、昔の学校にいざなわれて・・・

第11話「外出禁止令」・・・悪い魔女で、校長の双子の妹・アガサが閉じこめられていた小屋から脱走! アガサは魔力を取り戻そうと、エセルの姉・エスメラルダに接近して・・・

第12話「サイアクの校長」・・・学校を乗っとったアガサは、生徒が魔法を使えないように教育方針を転換? 自宅に戻っていたミルドレッドは、学校の危機を知り・・

 

モードのキャスト変更?『ミルドレッドの魔女学校』登場人物&吹き替え声優

 登場キャラクター(役名)、俳優/吹き替え声優の順番でご紹介します。

ミルドレッド・ハブル

ベラ・ラムジー/鈴木 梨央(すずき りお)

 特別な才能はないけど、絵を描くのが好きな女の子。モードと出会ったことがきっかけで、【カックル魔女学校】の入学試験を受けることに。

 ※なおミルドレッド役は、シーズン4からリディア・ペイジに変更。けっこう顔が違うんだけど・・・

モード・スペルボディ

メイヴ・キャンベル/林 日葵(はやし ひまり)

 メガネをかけたおっとりした女の子。真面目ながんばり屋さんで、新入生代表に選ばれます。

※モード役のメイヴ・キャンベルの登場はシーズン1のみ。シーズン2以降は、メーガン・ヒューズに変更となります。

エセル・ハロウ

ジェニー・リチャードソン/嶋村 侑(しまむら ゆう)

 名門ハロウ家の出身で、2つ上の姉・エスメラルダも【カックル魔女学校】に在籍中。プライドが高く、姉の成績を越えよう必死。ミルドレッドに意地悪をします。 

エスメラルダ・ハロウ

 ミリアム・ペッチェ/須藤 祐実

エセルのお姉さん。学校一の成績優秀者。ライバル心をむき出しにする妹をやさしく見守る。 

イーニッド・ナイトシェード

タマラ・スマート/神田 愛莉(かんだ あいり)

シーズン1の第3話より登場。セレブの両親をもつ転校生。問題児で、退学をくり返していました。すぐにミルドレッドと仲良くなります。悪知恵をはたらかせる事もあります。

エイダ・カックル校長先生

クレア・ヒギンズ/勝生真沙子(かつき まさこ)

 【カックル魔女学校】の校長。おだやかで優しい人。

アガサ・カックル

クレア・ヒギンズ

 カックル校長先生の双子の妹。悪い魔女。学校を乗っ取ろうと、あの手この手で悪さをします(校長先生とそっくりな見た目を利用して、生徒や先生をだまそうとします)。

ヘカテ・ハードブルーム副校長

ラケル・キャシディ/高野 麗(たかの うらら)

 生徒に厳しい先生。古いしきたりを大事にしています。生徒からは頭文字をとって、「HB」と呼ばれています。

ペンタングル校長先生

 自由な校風で知られる【ペンタングル魔女学校】の校長先生。失敗続きで落ち込んでいたミルドレッドに転校を薦めてくれる。

ヘカテ教頭とは、ただならぬ因縁があるらしいけど・・・?

Amazonプライム?YouTube?『ミルドレッドの魔女学校』の吹き替え版を視聴するには?

 『ミルドレッドの魔女学校』は、動画配信サービスNetflix(ネットリックス)のオリジナルドラマです。AmazonプライムビデオやU-NEXT(ユーネクスト)、ユーチューブなどでは見ることはできません。視聴するためには、Netflixに加入する必要があります。

 

Netflix(ネットリックス)では、『ミルドレッドの魔女学校』の字幕版・吹き替え版ともにシーズン1からシーズン4までを配信しています。

https://www.netflix.com/jp/

 なお、2021年8月現在、Netflix(ネットリックス)では無料体験を行なっていません。登録した時点で月額料金が発生します。もっとも安いプランで、月額990円(税込み)となります。