映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

【2023最新】はてなブログで,もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」を貼る手順と,収益化のコツ

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

【2023最新】はてなブログで,もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」を貼る手順と,収益化のコツ

※この記事は、2023年8月に更新しました。

2022年の6月から、はてなブログの公式さんが「収益化攻略ガイド」を公開しました。この「収益化攻略ガイド」は、Googleアドセンスでの収益化を想定しています。

 

ただ、アドセンスでの収益化はものすごく難しいし、時間もかかります。その前に挫折してしまう可能性も高い。

はてなブログ初心者のかたにおすすめしたいのが、もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」でAmazonや楽天の商品を紹介する方法です。

アドセンスでの収益化は難しい? はてなブログ初心者が取り組める,収益化の手段とは?

ブログで収益を得るには、おもに3つの方法があります。もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」は、下記の表でいうと「物販」に該当します。

収益化の手段 内容 難易度 収益性 必要なスキル
アフィリエイト ASPを経由して,企業さんの商品やサービスを紹介する ★★★★ ★★★★★ SEO,専門知識,セールスライティング
アドセンス ブログに貼った広告がクリックされると,1クリックあたり20~30円もらえる ★(実は,★★★) SEO,専門知識
物販 Amazonや楽天の商品を紹介する ★★ ★★ (SEO,セールスライティング)

「アフィリエイト」は紹介料の高い商材が売れれば、収益は高くなります。ただし、SEO集客にしろ、SNS集客にしろ、マーケティングの知識は不可欠です。

(⇦ ターゲット層が、何に興味を持ち、どんな情報を欲しがっているかを知らなければならない)

セールス・ライティングといって、“物を売るための型”や“読者さんの心を動かす文章術”も学ばなくてはなりません。

 

「Googleアドセンス」は、はてなブログでも人気の収益化手段。クリックされるだけで報酬が入ってくるので、お手軽だと思われがちです。

しかし、実際は初心者のかたが思っているより、難易度が高いです。クリック単価が20~30円と低すぎて、まとまったアクセスがあって初めて収益となるからです。しかも、半年~1年という“下積み期間”を経ねばなりません。

 

好きなことを書いて、お小遣いが入ったらいいな

と考える、はてな初心者のかたもいらっしゃるでしょう。

でも、アドセンスの最低振込み額(=トータル8,000円)を越えようと思ったら、 SEO を勉強して、検索ユーザーのニーズありきで記事を書かないと、まず難しいです。

 

>> Googleアドセンスで収益を得たかったら,広告を外せ!【はてなブログ】 

 

 

③ これに比べたら、「物販」(Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイト)は、難易度は低めです。

いちばん大きな理由は、“購買意欲の高い読者さん”を集客しやすいからです。SEOやセールス・ライティングの知識もあったほうがベターですが、なくても売れます。

【2023最新】はてなブログで,もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」を貼る方法と,収益化のコツ

⇧ “売り方のコツ”を覚えると、毎日のように申し込みが!

 

\公式サイトはこちら!/

はてなブログ初心者に,もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」(商品リンク)をおすすめする理由とは?

もちろん、すでにはてなブログ経由で、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトを利用しているかたもいらっしゃるでしょう。

でも、Amazonや楽天、それぞれ個別にしか商品リンクを貼れないというデメリットがあります。

 

 

これに対して、もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」なら、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングの商品リンクを、いっぺんに貼ることができます。

 

読者さんの中には、Amazonで購入する人もいれば、楽天やYahoo!ショッピングから買う人もいます。「かんたんリンク」なら、取りこぼしが防げます。

また、検索エンジンはアフィリエイトリンクを好まない傾向があります。いくつも商品リンクを貼るより一括したほうが、検索エンジンからの評価を下げずに済みます。

 

ブログ初心者との相性抜群? もしもアフィリエイトのメリットとデメリット

【2023最新】はてなブログでもしもアフィリエイトの「かんたんリンク」を貼る方法と,収益化のコツ

出典:もしもアフィリエイト

 

◆もしもアフィリエイトのデメリット◆
・大手ASPに比べると、取扱われている案件が少ない。
・Yahoo!ショッピングの利率が低い。

 

◆もしもアフィリエイトのメリット◆
・12%のボーナス報酬が受けられる、W報酬制度(Amazon、楽天は対象外)
・1,000円以上で自動振り込み、振込手数料も0
・Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングの審査が受かりやすい

 

Amazonアソシエイトは2020年3月から審査が厳しくなり、180日以内に“3件の販売ノルマ”が課せられるようになりました。

 

しかし、もしもアフィリエイト経由でAmazonの審査を出す場合は、販売ノルマはありません。

ただし、

  • 60日以内に更新されていること
  • 10記事以上あること

という条件はあります(2023年2月時点)。

 

アフィリエイトの案件が少ないのはネックですが・・・

Amazonと楽天は「もしもアフィリエイト」、それ以外のアフィリエイトは最大手の「A8.net 」のように併用すれば、収益化の道も見えてきます。

【2023最新】はてなブログで,もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」(商品リンク)を貼るまでの手順

もしもアフィリエイトで、「かんたんリンク」を貼るまでの手順

  • Amazonの審査基準を満たすブログを作っておく
  • もしもアフィリエイトに、無料会員登録する
  • Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングに、それぞれ提携申請する
  • Amazonの合格通知を待つ
  • もしもアフィリエイトのTOPページより、「かんたんリンク」のページへ飛ぶ
  • 商品名で検索し、リンクコードを取得する
  • はてなブログの編集画面の「HTML編集」より、コードを貼る

① Amazonの審査基準を満たすブログを作っておく

もしもアフィリエイトの楽天とYahoo!ショッピングは、審査はありません。提携申請したと同時に、リンクを貼れます。

しかし、Amazonだけは審査を待たなければなりません。「Amazonアソシエイト」から直接申し込むより審査はゆるいものの、条件があります。

 

特に重要なものが、以下の4つです。

◆Amazonアフィリエイトの参加条件◆
・60日以内に更新されているブログ
10記事以上のコンテンツがあること
・芸能人の画像を無断で使っていないこと
・未成年者ではないこと

この他、テンプレートばかりで独自の内容がないサイト、露骨に性的・暴力的な内容を含むサイトなども否認されます。

 

◆必要条件ではないが、あったほうが有利といわれているもの◆
・Amazonプライム会員である
・Amazonで商品の購入履歴がある

Amazon関連のサービスを利用したことがある、あるいはAmazonで商品の購入履歴があると、審査に有利だといわれています。Amazonの顧客であることをアピールできるれば、審査に通りやすいというものです。

 

特に、映画(Amazonプライムビデオ)や音楽(Amazonミュージック)、書籍(Kindle)などAmazon関連のサービスをアフィリエイトするつもりなら、どちらにしろAmazonプライム会員になっておいたほうがいいでしょう。

使ったことがないサービスを紹介しても、まず売れませんから。

② もしもアフィリエイトに、無料会員登録する

ブログを準備できたら、もしもアフィリエイトに会員登録します。

 

「もしもアフィリエイト」にも、審査があります。といっても、

  • 過去に問題を起こしたアフィリエイターではないか?
  • サイト自体が存在しているか?

という簡単なものです。ブログに2~3記事あるなら、まず審査に通ります。

 

 

\ 公式サイトはこちら!/

はてなブログで,もしもアフィリエイトの会員登録の手順

出典:もしもアフィリエイト

 

③ Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングに、それぞれ提携申請する

【2023最新】はてなブログ初心者、もしもアフィリエト、かんたんリンク

出典:もしもアフィリエイト

Amazonと楽天は、「もしもアフィリエイト」トップページの下にアイコンがあります。アイコンをクリックして、それぞれ提携申請します。

 

Yahoo!ショッピングは、「もしもアフィリエイト」トップページの上の「プロモーション検索」「ショッピング」⇨ 「総合ショッピング」とすすみ、Yahoo!ショッピングのアイコンを探します。

Yahoo!ショッピング、もしもアフィリエイト、提携申請

出典:もしもアフィリエイト

 

見つけたら、提携申請します。

もしもアフィリエイト、Yahoo!ショッピング、提携申請

もしくは、トップページ中央の検索窓に「ヤフーショッピング」と入力しても見つかります。

④ Amazonの合格通知を待つ

楽天とYahoo!ショッピングは“即時提携”となり、登録したメールアドレスにすぐに通知がきます。Amazonだけは審査に時間がかかります。

(※2024年2月に私がサブブログで提携申請したときは、通知がくるまで約2日かかりました)

⑤ もしもアフィリエイトのTOPページより、「かんたんリンク」のページへ飛ぶ

Amazonから無事に通知が来たかた、おめでとうございます!

さっそく「かんたんリンク」を作成してみましょう。

収益化、はてなブログ初心者、もしもアフィリエイト、かんたんリンク

出典:もしもアフィリエイト

 

まず、もしもアフィリエイトにログインし、画面上部やや左にある「かんたんリンク」をクリックします。

⑥ 商品名で検索し、リンクコードを取得する

もしもアフィリエイト、かんたんリンク作成の手順

 

「かんたんリンク」のページへ移動できたら、検索フォームに商品名を入れて検索します。

今回は、「アレクサ」で検索してみました。

 

アレクサ、かんたんリンク作成の方法、はてなブログの収益化

出典:もしもアフィリエイト

いくつか候補が出てきますので、ご自分が紹介したい商品の画像をクリックします。画像を選ぶと、プレビュー画面へとすすみます。

このとき、「Amazonで見る」「楽天市場で見る」「Yahoo!ショッピングで見る」をクリックすると、各ショッピングサイトに移動できます。

はてなブログでもしもアフィリエイトのかんたんリンク、HTMLコードを作成する手順

出典:もしもアフィリエイト

画面表示サイズはお好みですが、スマホとPC両方の見栄えをよくしたかったら、「中」サイズがおすすめ。HTMLソースを「全文コピー」すると、商品リンクのHTMLコードをコピーできます。

⑦ はてなブログの編集画面の「HTML編集」より、コードを貼る

そのままの状態で、はてなブログの編集画面に移動します。

 

はてなの編集画面の左上より「HTML編集」を選択し、表示させたい位置にコピーしたHTMLコード(リンクコード)を貼り付けます。

【2022最新】はてなブログで,もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」を貼る手順と,収益化のコツ

「編集見たまま」モードだと、“リンク”という文字しか表記されません。ただ、「プレビュー」でチェックすると、商品リンクのかたちで表示されているはずです。

 

成功すると、このような「かんたんリンク」が作れます。

もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」収益化のコツとは?

冒頭で、Amazonや楽天はSEOやセールス・ライティングの知識がなくても収益化しやすい、と申し上げました。

ただし、やみくもにリンクを貼ればいい訳ではありません。コツがあります。

収益化のコツ① 商品名を記事タイトルに入れる

はてなブログで、こんな記事を見かけることがあります。

記事タイトル:「3歳の娘が泣いて大変だった」
内容:子育ての大変さが書かれていたかと思うと、いきなりお掃除ロボット「ルンバ」のAmazonリンクが表示される

 

これじゃ、売れないです。それ以前に、一般の読者さんがみなさんのブログを見つけられません。

SEO対策の基本ですが、記事タイトルにはなるべく“限定するようなキーワード”を入れます。(⇦ たとえば、地域名や施設名、お店の名前や商品名・サービス名など)

こうすることで、特定のキーワードで検索する人が、みなさんのブログを見つけやすくなります。ルンバを売りたかったら、“ルンバ”を記事タイトルに含めます。

 

たとえば、こんな感じ。

記事タイトル:「【コスパ最強!】「iRobot ルンバ e5」レビュー」
内容:「iRobot ルンバ e5」のスペックやコスパの良さを、中心に書く。子育てのことを書きたいなら、あくまで“補足的”に。あるいは、別記事で書く。

ルンバの使い勝手を知りたい一般の読者さんを、集客しやすくなります。

収益化のコツ② “実際に自分が使った商品”を,デメリット込みで紹介する

自分が実際に使って、“一次情報”が書ける商品を紹介します。ここで言う“一次情報”とは、使った人じゃないとわからない“生の情報”のことです。使ってないのにリンクを貼っても、ビックリするほど売れません

特に、商品レビューを読みたい人は、その商品のデメリットを知りたがっている人。

 

もし、ご自分が感じたデメリットがあるなら、正直に書きます。ただし、デメリットの後に、必ずデメリットを上回るメリットを書くこと。

「デメリットを受け入れた上でもなお、“買いたい”と思っていただけるか?」

がポイントです。

 

\公式サイトはこちら!/

まとめ

実際には、Amazonや楽天の紹介料は、1件につき数十円~数百円ほどです。収益としては、けっして大きな額ではありません。でも、“ものを売るコツ”がわかってくると、いずれアフィリエイトでもっと大きな額の商品やサービスを売ることができるようになります。

まずは第一歩をふみ出すことから。