映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマを通して、もっと映画を好きになれるブログ

『怪盗グルーのミニオン大脱走』あらすじ&登場人物【フリッツやメルの声優は誰?】

  当サイトにはプロモーションが含まれます

スポンサーリンク

※この記事は、2023年9月に更新しました。

バナナ大好き! 不思議な黄色い生き物たちが活躍する「怪盗グルー」シリーズ。その第3弾にあたる『怪盗グルーのミニオン大脱走』が、地上波でテレビ放送されます。

 

この記事では、『怪盗グルーのミニオン大脱走』のキャラクターや吹き替え声優について、wikiよりわかりやすくお伝えします。

また、厳密にいうと、「怪盗グルー」シリーズと「ミニオンズ」シリーズは別です。両シリーズの違いをまとめました。

『怪盗グルーのミニオン大脱走』地上波テレビ放送(2023)はいつ? 原題は?

 『怪盗グルーのミニオン大脱走』は2017年のアメリカ映画。

元・大泥棒のグルーが、逃がしてしまったダイヤ泥棒を捕まえようとするCGアニメです。後で解説しますが、「怪盗グルー」シリーズの3作目にあたります。

映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』
原題 Despicable Me 3
製作国 アメリカ
上映時間 90分
興行収入 1,406億円(全世界)
監督 カイル・バルダ、ピエール・コフィン
声の出演 スティーヴ・カレル、クリステン・ウィグ(英語版)
映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』のテレビ放送は、2023年10月6日(金)。日本テレビ系列『金曜ロードショー』にて。
21:00 ~ 22:54

(出典:金曜ロードショー公式 on X)

『怪盗グルーのミニオン大脱走』あらすじ【ネタバレなし】

元・大どろぼうのグルーは、3人のかわいい娘たちを養子に迎え、捜査官のルーシーと結婚しました。

かつては悪党だったグルーも、今はすっかりは“よきパパ”。妻のルーシーと捜査コンビ「グルーシー」を結成して、悪党を取りしまっています。

(出典:Despicable Me on X)

そんなグルーとルーシーの前に、強敵があらわれます。

元・子役の悪党バルタザール・ブラッドです。バルタザールは大型船に侵入すると、赤いダイヤを盗み出します。グルーはダイヤを奪い返しますが、バルタザールに逃げられてしまいます。

 

 

さて。

グルーとルーシーが所属する【反悪党同盟】では、ヴァレリー・ダヴィンチという女性が新しい会長に就任します。ヴァレリーは、バルタザールを逃がした罪で、グルーとルーシーをクビにします。

 

グルーの部下である黄色い生き物・ミニオンズは、

「グルーとまた悪いことができる!」

と、喜びます。

 

しかし、家族ができたグルーには、“悪の道”に戻る気はありません。ガッカリしたミニオンズのほぼ全員が、グルーのもとを去ってゆきます。

残ったのは、デイブとジェリーの2人のミニオンだけでした。

 

そんなとき、グルーのもとにゲジゲジ眉毛のおじいちゃん・フリッツがやってきます。フリッツによれば、グルーには生き別れになったドルーという弟がいる、とのこと。

グルーは、ドルーの住む国【フリードニア】へ向かいますが・・・

【フリッツやメルの声優は誰?】『怪盗グルーのミニオン大脱走』登場人物と、日本語の吹き替え声優

フェロニアス・グルー

吹き替え:笑福亭 鶴瓶(しょうふくてい つるべえ)

黄色い生き物・ミニオンたちと暮らす、元・大泥棒。

昔は子供がキライだったが、身寄りのない三姉妹をひき取った。弟のドルーと再会できてうれしいが、お金持ちで髪がフサフサのドルーに引け目を感じる。

マーゴ

吹き替え:須藤 祐実(すどう ゆみ)

三姉妹の長女。

黒いフチの眼鏡をかけている。 ちょっとシャイで真面目。

イディス

吹き替え:矢島 晶子(やじま あきこ)

(出典:Despicable Me on X)

三姉妹の次女。

ピンクの帽子が似合う女の子。イタズラっ子。

アグネス

吹き替え:芦田 愛菜(あしだ まな) 

三姉妹の末っ子。

職を失ったグルーのために、大好きなユニコーンのぬいぐるみを売ってしまう。【フリードニア】に伝説のユニコーンが生息していると聞き、喜ぶが目が・・・

ルーシー

吹き替え:中島 美嘉(なかしま みか)

(出典:Despicable Me on X)

秘密組織「反悪党同盟」の女性捜査官。

グルーの妻となった。もっと三姉妹になついてほしい、と思っている。

ドルー・グルー

吹き替え:生瀬 勝久(なませ かつひさ)

(出典:Despicable Me on X)

グルーの双子の弟。声が高くて、陽気で金髪。

フリードニア最大のブタ牧場を経営しているが、その実態は・・・

フリッツ

吹き替え:山寺 宏一(やまでら こういち)

ドルーの代理人のおじいちゃん。ドルーの屋敷では、執事のようにふるまう。

バルタザール・ブラッド

吹き替え:松山ケンイチ

(出典:Despicable Me on X)

世界征服をたくらむ、元・天才子役。

80年代はドラマ『悪党ブラッド』に出演し、ものすごい人気者だった。思春期に落ちぶれて、泥棒になった。バルタザールが大型船に乗りこむ時に流れる曲は、マイケル・ジャクソンの「Bad」。

ヴァレリー・ダヴィンチ

吹き替え:いとうあさこ

【反悪党同盟】の新会長となった女性。

バルタザールを逃がしたグルーとルーシーを解雇する。

 ミニオンズ

グルーの手下の黄色い生物たち。

“最強の悪党に仕える”ことをモットーとしている。グルーが悪の道から足を洗ったと知り、ほとんどのミニオンたちは、グルーの元から去ってしまう。

 

デイブジェリーの2人だけが残った。

 

なお、ミニオンズとグルーの出会いは、10/13日(金)に放送される『ミニオンズ』で描かれます。

>> 『ミニオンズ』登場人物【天海祐希は誰の声?冗談はよし子さんのルーツは?】

ニコ

吹き替え:福山 潤(ふくやま じゅん)

【フリードニア】に住む少年。

チーズを配るお祭りで、マーゴにチーズを受け取ってもらう。

続きはいつ公開されるの?『怪盗グルー』シリーズと『ミニオンズ』シリーズの違いは?

 「怪盗グルー」シリーズ 

怪盗グルーと手下であるミニオンズ、グルーの娘となった三姉妹が登場するメインシリーズ。

順番 タイトル 公開年 内容
1作目

怪盗グルーの月泥棒

2010年 グルーと3姉妹の出会い
2作目

怪盗グルーのミニオン危機一髪

2013年 グルーとルーシーの出会い
3作目 怪盗グルーのミニオン大脱走 2017年 グルーとドルーの再会
4作目 Despicable Me 4(原題) 2024年 ???

 

1作目の『怪盗グルーの月泥棒』のストーリーとキャラクター、シリーズを配信で見る方法は、こちらの記事にまとめています。

 

複数のツイートによれば、『怪盗グルーのミニオン大脱走』の続きとなるシリーズ4作目、『Despicable Me 4』(仮題)は2024年の7月3日に公開予定とのこと。

なお、あくまで全米での公開予定日。日本公開は、後ろにズレる可能性があります。

「ミニオンズ」シリーズ

単細胞生物ミニオンたちが、“最強の悪党”グルーと出会うまでを描くスピンオフ。

1作目の舞台が1968年、2作目の舞台が1970年代。怪盗グルーは、“かけだしの泥棒”として登場しますので、時系列上は『怪盗グルーの月どろぼう』より前のお話となります。

順番 タイトル 公開年 内容
1作目 ミニオンズ 2015年 ミニオンズとグルーの出会い
2作目 ミニオンズ フィーバー 2022年 グルーとミニオンズがきずなを深める

 

【関連】2024年最新、「ミニオン&怪盗グルー」の順番と時系列を整理する!

www.entafukuzou.com

ミニオンズの短編映画

この他、ミニオンズが登場する4分程度の短編も作られています。

『ペット』『グリンチ』など、製作会社イルミネーションのアニメ映画の同時上映作品として公開されました。

  • 『ミニオンズ:アルバイト大作戦』(2016年)
  • 『カイルの秘密の生活』(2018年)
  • 『ミニオンのミニミニ大脱走』(2018年)
  • 『ミニオンのクリスマス大騒動』(2019年)
  • 『ミニオンのキャンプで大爆笑バトル』(2019年)