映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

『羊たちの沈黙』『ハンニバル』シリーズ4作をサブスクで見るには?【トラウマ級のサイコ・サスペンス】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

『羊たちの沈黙』『ハンニバル』シリーズ4作をサブスクで見るには?【トラウマ級のサイコ・サスペンス】

※この記事は、2024年1月に更新しました。

アンソニー・ホプキンス演じる精神科医レクター博士が怖ぇぇぇ!!

トラウマ級の恐怖を与えてくれる映画『羊たちの沈黙』が、地上波でテレビ放送されます。

 

この記事では、『羊たちの沈黙』のあらすじをご紹介。タイトルの意味や犯人“バッファロー・ビル”の名前の由来についても説明します。

また、『羊たちの沈黙』はシリーズ化され、4作目まで公開されています。シリーズをサブスクで視聴する方法をご紹介します。

映画『羊たちの沈黙』テレビ放送(2024)はいつ?

 『羊たちの沈黙』は1991年のアメリカ映画。FBIの女性捜査官が、知的な凶悪犯・レクター博士の協力のもと、連続猟奇事件の犯人を追いつめてゆくサイコ・スリラーです。

映画『羊たちの沈黙』
原題 The Silence of the Lambs
上映時間 118分
監督 ジョナサン・デミ(『フィラデルフィア』)
原作 トマス・ハリス『羊たちの沈黙』
脚本 テッド・タリー
受賞歴 アカデミー作品賞、主演女優賞、主演男優賞、監督賞、脚色賞
出演 ジョディ・フォスター、アンソニー・ホプキンス、スコット・グレン
映画『羊たちの沈黙』のテレビ放送は、2024年1月31日(水)。テレビ東京NHKの「午後のロードショー」にて。
13:40 ~ 15:40

このあと、「午後のロードショー」が見られない地域にお住いのかたに向け、『羊たちの沈黙』シリーズを配信で見る方法をお伝えします。

Netflix?hulu?『羊たちの沈黙』『ハンニバル』シリーズ4作(吹き替え版)はどこで見れる?

 『羊たちの沈黙』シリーズは、全部で4作です。3作目、4作目はレクター博士の若い頃へさかのぼってゆきますが、視聴するときは公開順に見たほうが楽しめます

公開順 タイトル レクター博士役 内容 時系列
1作目 羊たちの沈黙 アンソニー・ホプキンス クラリスがレクター博士の協力のもと、猟奇事件を捜査 3
2作目 ハンニバル アンソニー・ホプキンス 大富豪に拉致されたレクターは,クラリスに助けを求める 4
3作目 レッド・ドラゴン アンソニー・ホプキンス レクターがクラリスと出会う直前を描く 2
4作目 ハンニバル・ライジング ギャスパー・ウリエル レクターの幼少期のトラウマ,青年期の葛藤を描く 1

 

では、『羊たちの沈黙』『ハンニバル』シリーズは、インターネットの動画配信で視聴できるのか? 加入者の多いおもな動画サービスの配信状況です。

映画『羊たちの沈黙』『ハンニバル』シリーズ 配信状況
サービス名 U-NEXT Amazon Netflix Hulu
無料体験 31日間 30日間 なし なし
羊たちの沈黙(PG12)

字幕〇・吹替〇

字幕407円・吹替✕ 字幕〇・吹替〇
ハンニバル(R15) 字幕〇・吹替〇 字幕407円・吹替407円 字幕〇・吹替〇 字幕のみ
レッド・ドラゴン(R15) 字幕〇・吹替〇 字幕〇・吹替〇 字幕のみ
ハンニバル・ライジング 字幕〇・吹替〇 字幕〇・吹替✕ 字幕〇・吹替〇

 ※2024年1月14日時点のデータ。

サブスクの配信作品は定期的に入れ替わりますので、最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

2024年1月現在、『羊たちの沈黙』『ハンニバル』シリーズ4作すべて配信しており、かつ吹き替え版も視聴できるのは、U-NEXT(ユーネクスト)だけです。

 

U-NEXTでは、シリーズ4作すべてを字幕・吹き替え版ともに配信。初めて登録する場合、31日間は無料で利用できます。

\公式サイトはこちら!/

 

U-NEXTの無料トライアルの登録方法、損をしない楽しみ方などは別記事にまとめています。

www.entafukuzou.com

 

Huluでも、シリーズ4作すべてを視聴できます。ただし、吹き替え版が視聴できるのは、1作目の『羊たちの沈黙』と4作目の『ハンニバル・ライジング』のみ。あとは字幕版のみの配信です。

\日テレドラマのスピンオフも見られる!/

 

Amazonプライムビデオの場合は、月額料金以外にレンタル課金が必要です。『羊たちの沈黙』が407円、『ハンニバル』407円。作品によっては字幕版しか配信されていません。

 

\通販も安くなる!/

タイトルの意味は? “バッファロー・ビル”の由来とは? 『羊たちの沈黙』あらすじ

▲クリックすると動画が読み込まれます。

 

カンザスシティでは、若い女性が命を奪われ、皮まで剥がされる猟奇事件が多発していました。世間では、犯人を“バッファロー・ビル”と名付け、怖れていました。

(⇦ バッファロービルは、西部開拓時代の猟師。4,800頭ものバッファローを猟銃で撃ったといわれる)

 

ところ変わって、バージニア州。

FBIの訓練生であるクラリス(ジョディ・フォスター)は、上司のクロフォード主任捜査官から呼び出されます。

 

FBIは“バッファロー・ビル”事件の犯人の心理を知るため、監禁中の凶悪犯たちの心理分析をしていました。その中に、ひとりだけ協力を拒む男がいました。

ハンニバル・レクター(アンソニー・ホプキンス)。

精神科医でありながら“人肉を食らう”という異常な事件を起こした、凶悪犯です。

 

クラリスはレクター博士に助言を求めるため、ボルティモアにある精神病院を訪れます。クラリスに興味をもったレクター博士は、クラリス自身の過去を話すことを条件に、捜査に協力すると約束します。

 

クラリスは心の奥に封印していたトラウマ体験を、レクターに語り出します・・・

 

10歳の頃。

幼くして父をなくしたクラリスは、牧場をいとなむ叔父に預けられました。牧場では、毎晩のように子羊たちが屠殺(とさつ)されていました。

外から聞こえてくる子羊たちの鳴き声。

幼いクラリスはベッドで怯えながら、その鳴き声を聞くしかなかったのです・・・

 

※屠殺(とさつ)とは、食肉のため、皮をはぐため、家畜の命を奪うこと。

 タイトルの『羊たちの沈黙』とは、皮をはぐために屠殺された子羊たちが息絶え、鳴き声が止むことを意味します。