映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

アメリカ版『コールドケース』シーズン1感想!吹き替え版を視聴できるサイトは?

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

アメリカ版『コールドケース』シーズン1感想!吹き替え版を視聴できるサイトは?

※この記事は、2024年2月に更新しました。

アメリカではシリアス路線の刑事ドラマが人気です。『CSI:行動科学捜査班』『クリミナルマインド 行動分析課』 など、10シーズンを越えるものも珍しくありません。

 

そんな中、個人的におすすめしたいのが『コールドケース 迷宮事件簿』です。

 海外ドラマ『コールドケース』概要

 『コールドケース 迷宮事件簿』は、2003年から2010年までCBSで放送された、アメリカの刑事ドラマ。未解決の殺人事件を、女性刑事リリーを中心とする刑事たちが解決してゆきます。

コールドケース 迷宮事件簿
ジャンル 刑事ドラマ
タイプ 1話完結もの
シーズン数 シーズン7
1シーズンの総数 18~24話
ショーランナー ジェリー・ブラッカイマー、メレディス・スティーム
出演 キャスリン・モリス、ジョン・フィン

  日本では、2010年に本作をパクったにインスパイアされた『絶対零度』が放送されています。

また2016年には、WOWOWが正式にリメイク権を買い取り、吉田羊 主演で『コールドケース~真実の扉~』が制作されています。 

アマゾンプライム? Netflix? アメリカ版『コールドケース』(吹き替え版)を視聴できる配信サイトはどこ?

 海外ドラマ『コールドケース』(吹き替え版)は、サブスク(定額制の動画サービス)で見ることができるのか? 大手サービスの配信状況を調べてみました。

 

◎:字幕版・吹き替え版ともに配信

〇:字幕のみ配信

アメリカ版『コールドケース』配信状況
サービス名 Amazon U-NEXT Netflix Hulu Lemino
月額(税込み) 600円(または年会費5,900円) 2,189円 990~1,980円 1,026円 990円
無料体験 30日間 31日間 なし

なし

31日間
シーズン1 〇(字幕) 〇(字幕)
シーズン2 〇(字幕) 〇(字幕)
シーズン3 〇(字幕) 〇(字幕)
シーズン4 〇(字幕) 〇(字幕)
シーズン5 〇(字幕) 〇(字幕)
シーズン6 〇(字幕) 〇(字幕)
シーズン7 〇(字幕) 〇(字幕)

 ※2024年2月19日のデータ。サブスクの配信作品は入れ替わりますので、最新の配信状況は公式サイトでご確認ください。

 

2024年2月現在、アメリカ版『コールドケース』の吹き替え版を配信しているサイトはありません。配信サイトはいずれもすべて字幕版です。

U-NEXT (ユーネクスト)とHulu(フールー)で視聴することができます。

アメリカドラマ『コールドケース』の特徴と感想

各話の構成

 『コールドケース 迷宮事件簿』は1話完結もので、ドラマの構成が決まっています。

いまから数年~数十年前・・・事件発生(当時のヒット曲が流れる)
現在・・・被害者遺族などがリリーの前に現れ、再捜査を依頼。
再捜査・・・関係者への聞きこみ。見過ごされていた証言・新たな証拠によって、容疑者は二転三転する。
解決・・・犯人が連行される(当時のヒット曲が流れる)

 

再捜査では、現在パートと回想パートがあり、同じ人物でも過去と現在では演じる役者が違います。 

アメリカの負の歴史が学べる、社会派ドラマ!

 各エピソードでは、当時の社会情勢がテーマとなることもあります。ベトナム戦争、朝鮮戦争、KKK(白人至上主義団体)、エイズ、イラク戦争など。中には、アメリカにとって掘り返されたくない負の歴史に迫るものもあり、見ごたえがあります。

 

当時の世相や人々の考え方が浮かび上がってくる、見事な構成。教科書では学べない歴史を、“推理ドラマ”というエンタメ形式で見せてくれます。 

リリーは冷たい女? 人情刑事ものとは一線を画すテイスト 

アマゾンプライム? Netflix? アメリカ版『コールドケース』(吹き替え版)を視聴できる配信サイトはどこ?

日本では、『はくれ刑事』や『科捜研の女』のような人情刑事ものが人気です。被害者遺族に寄り添い、情緒に訴えるようなドラマが愛されています。

 

それに比べたら、『コールドケース 迷宮事件簿』の刑事たちは情に乏しい印象を受けます。事件の関係者に同情はせず、真実だけをつきつめてゆきます。特に主人公の女刑事リリーは感情を見せないため、“冷たい女”に見えるかもしれません。

(⇦ シーズンを追うごとに、リリーがトラウマを克服してきた女だとわかってきます)

 

昔の事件を掘り起こされた関係者たちは、捜査に非協力的です。感情的になって、リリー達に辛くあたります。事件を解決したところで、感謝してくれるのは依頼人ぐらい。

このビターな味わいがたまりません。 

アメリカ版『コールドケース』の評価

 シーズン1のみの映画サイトの評価です。

 

Amazon:★★★★☆ 4.2

Filmarks:★★★★☆ 4.0

『コールドケース』DVDも出ていない裏事情

 アメリカでは7シーズンも続き、海外ドラマファンにも高い評価を受けている『コールドケース 迷宮事件簿』。しかし、DVD化されていません。

 

その理由が、各エピソードでふんだんに使われている当時のヒット曲。CMで聞いたことがあるような名曲ばかりです。これらのヒット曲は、販売元のレコード会社がそれぞれ違うので、権利関係をクリアできずソフト化されていないのです。 

 

※ 本ページの情報は2024年2月19日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。