以前と比べて働きやすくなったとはいえ、働く女性はまだまだ大変な思いをしています。男性優位の職場。古い価値観の上司。そして、子育てと恋。
この記事では、そんな仕事に恋に頑張る女性を応援する映画をご紹介します。
- 『プラダを着た悪魔』(2006年)
- 『ワーキングガール』(1988年)
- 『キューティ・ブロンド』(2001年)
- 『エリン・ブロコビッチ』(2000年)
- 『幸せのレシピ』(2007年)
- 『ブロードキャスト・ニュース』(1987年)
- 『恋とニュースの作り方』(2009年)
- 『マダム・イン・ニューヨーク』(2012年)
『プラダを着た悪魔』(2006年)
- 原題:The Devil Wears Prada
- 監督:デヴィッド・フランケル
- 脚本:アライン・ブローシュ・マッケンナ
- 出演:アン・ハサウェイ、メリル・ストリープ
あらすじ
地方からニューヨークへやってきた、ジャーナリスト志望のアンドレア。ひょんなことから彼女は、ファッション誌の鬼編集長・ミランダのアシスタントに就くことになります。ところが与えられた仕事は、雑用と理不尽な要求ばかり。ファッションセンスを馬鹿にされながらも、キャリアのために奮闘するアンドレアでしたが・・・
見どころ
働く女性たちの心をつかみ、圧倒的な支持を受けたヒット作。ニューヨークの街並みも、うっとりするファッションも目を楽しませてくれます。みんな、始めからやりたい仕事なんてさせてもらえません。我慢、我慢!
関連:登場キャラクターや吹き替え声優などは、こちらでご紹介しています。
『ワーキングガール』(1988年)
- 原題:Working Girl
- 監督:マイク・ニコルズ
- 出演:メラニー・グリフィス、ハリソン・フォード、シガニー・ウィーバー
あらすじ
夜学でビジネスを学び、投資銀行に職を得た頑張り屋のテス。ところが、上司はセクハラまがいの行為を連発。そんな中、重役のキャサリンが上司として赴任してきます。キャサリンは赴任早々、骨折して入院。テスは勝手に合併話を進めますが・・・
見どころ
キャリアウーマンの仕事と恋を描いた映画といえば、コレ。入院した上司の代理として大きな仕事を担当、さらにイケメンビジネスマンと知り合って・・・♡ 80年代の音楽もファッションも、いま見ると新鮮です!
『キューティ・ブロンド』(2001年)
- 原題:Legally Blonde
- 監督:ロバート・ルケティック
- 出演:リース・ウィザースプーン、ルーク・ウィルソン
あらすじ
ファッションと美容だけはイケてる女の子・エル。しかし、彼氏は“頭の弱い”彼女をあっさりフッてしまいます。
「彼氏を見返してやりたい!」
エルは彼氏を追いかけ、名門ハーバード大学の法学部に合格するのですが・・・
見どころ
秀才たちからバカにされても、我が道をゆくエルに元気がもらえる一本。エルのように人の痛みがわかる弁護士さんがいたら、心強いだろうなぁ。
『エリン・ブロコビッチ』(2000年)
- 原題:Erin Brochovich
- 監督:スティーブン・ソダーバーグ
- 出演:ジュリア・ロバーツ、アルバート・フィニー
あらすじ
3人の子供を抱えるシングルマザーのエリンは、ひょんなことから弁護士事務所に出入りするようになります。エリンは、法律の勉強なんてしたことありません。やがて、環境汚染に苦しむ人たちがいることを知った彼女は、巨大企業を相手に裁判を起こして・・・
見どころ
法律の学校を出ていないシングルマザーが、弱者のために奮闘する姿に胸を打たれます。
「資格で仕事してるんじゃない。人の役に立ちたい思いで、仕事をしてるんだ!」
そんな熱い思いが伝わってくる、魂のお仕事映画。ジュリア・ロバーツは本作の演技で、アカデミー主演女優賞を受賞。
『幸せのレシピ』(2007年)
- 原題:No Reservations
- 監督:スコット・ヒックス
- 出演:キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
あらすじ
マンハッタンの高級レストランで料理長をつとめるケイトは、姉を事故で失い、姪っ子を預かることになります。そんな中、新しい副料理長のニックが調理場にやってきます。仕事中に音楽を鳴らす陽気なニックに、我慢がならないケイトでしたが・・・
見どころ
料理長として完璧、私生活にもスキのないケイト。そんな主人公が1人の男性の出現で恋の沼にハマり、姪っ子の世話にあたふたする姿がとてもキュート! がんばりすぎた心に、潤いと癒しを与えてくれる一本。
『ブロードキャスト・ニュース』(1987年)
- 原題:Broadcast News
- 監督:ジェームズ・L・ブルックス
- 出演:ホリー・ハンター、ウィリアム・ハート
あらすじ
テレビ局で働くジェーンは、敏腕プロデューサー。ニュースライターのアーロンとは息もぴったり。2人はつき合っている訳じゃないけど、友人としてうまくやっていた。ところが、地方局からハンサムなキャスターのトムがやってくる。ジェーンはトムに惹かれ始めて・・・
見どころ
熱い思いでプレゼンしたのに、誰も興味を示してくれない。そんな中、唯一拍手してくれたのは、転職してきたハンサムな男性。こんなシチュエーション、惹かれないわけないっ!!
メインとなるのはキャリアウーマンをめぐる三角関係ですが、3人の関係性がとても素敵で、爽やかな後味を残してくれます。アカデミー賞にノミネートされた佳作なのに、知名度低し。もったいない。みんな、観て!!
『恋とニュースの作り方』(2009年)
- 原題:Morning Glory
- 監督:ロジャー・ミッシェル
- 脚本:アライン・ブローシュ・マッケンナ
- 出演:レイチェル・マクアダムス、ハリソン・フォード、ダイアン・キートン
あらすじ
ニュース番組の低視聴率に苦しむ、女性プロデューサーのベッキー。このままじゃクビになっちゃう! ベッキーは起死回生を図り、有名なキャスターのマイクを雇います。ところが、マイクは“超”のつくトラブルメーカーだったのです・・・
見どころ
『プラダを着た悪魔』と同じ脚本家。
邦題のせいで“安っぽい恋愛映画”みたいな印象を受けますが、バリバリのキャリア・ウーマン映画です。シナリオも抜群に上手い!!
若くして責任ある立場になった女性の苦悩を、コメディタッチで描いています。笑えて、ハッピーになれる!
『マダム・イン・ニューヨーク』(2012年)
- 原題:English Vinglish
- 監督:ガウリ・シンデー
- 出演:シュリデヴィ、メディ・ネヴー
あらすじ
インドで夫と2人の子供と暮らす、主婦のシャシ。英語が話せないことを娘からバカにされていた彼女は、姪っ子の結婚式に参加するため、NYのマンハッタンへ。語学が必要だと感じたシャシは、英会話教室に参加して・・・
見どころ
主婦だって、立派な働く女性。ずっと社会に出ていなかった主人公が、一念発起して新しい世界に飛びこむ姿には、勇気をもらえます。シャシに家庭があることを知りつつ、恋してしまう語学学校の生徒の男性。彼の気持ちも切ない。