映画ときどき海外ドラマ

映画のあらすじ、たま~に雑学

『おおかみこどもの雨と雪』地上波放送!声優と内容!サブスクでフル動画を視聴するには?

映画『おおかみこどもの雨と雪』地上波放送!声優と内容!サブスクでフル動画を視聴するには?

細田守監督の最新作『竜とそばかすの姫』の公開を記念して、細田監督の劇場アニメが3週連続で地上波テレビ放送されます。

この記事では、7/2に放送される映画『おおかみこどもの雨と雪』の声優と簡潔なあらすじをご紹介。フル動画をサブスクリプション(=動画サービス)で視聴する方法もお伝えします。

 

映画『おおかみこどもの雨と雪』地上波テレビ放送(2021年)はいつ? ジブリじゃない?

 『おおかみこどもの雨と雪』は2012年のアニメーション映画。“おおかみおとこ”に恋をして、ふたりの命を授かった女子大学生が、子供たちの正体を隠しながら育ててゆく姿を描いたドラマです。

当時フリーで活動していた細田守 監督とマッドハウスを退社したばかりの齋藤優一郎 氏が、2011年に【スタジオ地図】というアニメ制作会社を設立します。

その第1回作品が、映画『おおかみこどもの雨と雪』です。

映画『おおかみこどもの雨と雪』
英語タイトル Wolf Children
製作年 2012年
制作会社 スタジオ地図
興行収入 42.2億円
ジャンル ファンタジー、人間ドラマ
上映時間 117分
監督 細田守(『サマーウォーズ』)
脚本 奥寺佐登子(『時をかける少女)、細田守
声の出演 宮崎あおい、大沢たかお、黒木華、西井幸人

映画『サマーウォーズ』の地上波放送は、2021年7月2日(金)。日本テレビ系列「金曜ロードSHOW!」にて。

 21:00 ~ 23:19

 

 

Netflix? Amazonプライム? 『おおかみこどもの雨と雪』フル動画をサブスクで視聴するには?

 『おおかみこどもの雨と雪』は、サブスクリプション(=定額制の動画サービス)で視聴できるのか? おもなサービスの配信状況です。

サービス名 配信状況 月額(税込み) 無料体験 特徴
Amazonプライム

330円~

500円 30日間 音楽視聴や,通販の時間指定などの特典も!
U-NEXT 440円 2,189円 31日間 韓国ドラマ、ヨーロッパ映画が充実!
Netflix 990円~1980円 なし オリジナルドラマの質が高い。流行に敏感な人へ。
dtv 300円~ 550円 初月無料 スマホ向けコンテンツやLive映像も
Hulu 1,026円 2週間 日テレドラマ、子供向けアニメ
Paravi 440円 1,017円 2週間 TBS+テレ東+WOWOW
FODプレミアム 976円 2週間 フジのドラマ、バラエティも
ABEMAプレミアム 960円 2週間 釣り、将棋、アニメ、格闘など多チャンネル

 ※2021年5月29日時点のデータ。配信のラインナップは定期的に入れ替わります。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

 

330円、440円などの金額は、サービスの加入者でも個別料金のかかる「有料レンタル」作品であることを示しています。

5/29時点では、 『おおかみこどもの雨と雪』を見放題で視聴できるサブスクはありません。とすると、いちばん安いのは、dtv(ディーティービー)となります。

dtvは、エイベックス通信放送が運営、ドコモが提供する定額制の動画サービスです。ドコモ以外のスマホ契約者でも契約可能ですが、「dアカウント」を登録する必要があります。

 

\ コスパが良くて、倍速再生もできる!/

 

※dtvは月額料金は安いのですが、すべてが「見放題」ではありません。特に最新作は個別にお金がかかる「有料レンタル」作品となります。また、標準画質か高画質かによって、レンタル料金も変わってきます。

 『おおかみこどもの雨と雪』簡潔なあらすじ【ネタバレなし】

 大学生の(声:宮崎あおい)は、アルバイトをしながら東京の国立大学に通っていました(⇦ モデルは一橋大学)。

 あるとき、花は教室で、講義を聞きにきていた青年(声:大沢たかお)と出会います。花は不思議なオーラを持つ青年に恋をしますが、彼の正体は、“おおかみおとこ”。日本オオカミの末裔だったのです。

しかし、花はそんな彼を受け入れ、2人の子どもを授かります。長女の「」と、弟の「」が誕生して、幸せな生活が続くかと思われましたが、彼が命を落としてしまいます。

 

 花は、たった一人で子育てをすることになります。しかし、おおかみと人間の血が混じった“おおかみこども”の雪と雨の面倒をみるのは、大変! 雪と雨は、感情がたかぶるとおおかみに変身してしまうので、常に人の目を気にしなくてはなりません。

 

都会での子育てが難しいと判断した花は、雪と雨を連れて、人里はなれた山奥へ引っ越します。ボロボロの古民家を手に入れた花は、生活費を切り詰めるため、畑で野菜を作ろうとします。しかし、うまくゆきません。

そんな花に手を差し伸べてくれたのは、普段はムスッとしている近所の老人・韮沢(声:菅原文太)でした。

 

姉の雪は活発な子で、「小学校に通いたい!」とせがむようになります。これに対して、弟の雨は内向的でおとなしい性格。

花は、2人を学校に通わせるのが心配でしたが・・・

 

活発な雪は小学校で友だちもできるようになり、“獣性”を隠しながら「人間の女の子と」としてふるまいます。

いっぽうの雨は、学校になじめません。学校を抜け出しては、山を見つめているほうが落ち着くのでした。

 

そんなある日のこと。

雪のクラスに、草平という転校生がやってきます。出会って早々、草平から

「獣くさい」

 と言われた雪は、はげしく動揺してしまい・・・

バケモノの子の声優も? 『おおかみこどもの雨と雪』声優

『時をかける少女』『サマーウォーズ』でもそうでしたが、細田守監督はプロの声優はほとんど使いません。映画やドラマで活躍する俳優さんが起用されています。

花(はな)・・・宮崎 あおい

東京のはずれにある国立大学に通う女子大生。構内で出会った青年(おおかみおとこ) に惹かれて、恋をする。

2人の子ども、雪と雨を授かるものの、彼はなくなってしまう。“おおかみこども”の2人を都会で育てるのは無理だと判断して、いなかの山奥にやってくる。

 

声は、女優の宮崎あおいさん。大河ドラマ『篤姫』、朝ドラ『純情きらり』、映画『NANA』など主演作多数。

声優としては、『バケモノの子』の主人公・九太の少年期を演じている。 

彼(おおかみおとこ)・・・大沢 たかお

花が大学の教室で出会った不思議な青年。実は、絶滅したとされるニホンオオカミの末裔で、人間の姿にもオオカミの姿にもなれる。

花と愛しあい、2人の子どもを授かるが、ある雨の日になくなってしまう。

声は、俳優の大沢 たかおさん。TBSドラマ『JIN-仁-』や映画『世界の中心で愛を叫ぶ』、映画『キングダム』(王騎 役)などに出演。

雪・・・黒木 華(少女期)/大野 百花(幼年期)

花の娘。おおかみこども。

活発な子で、公園や学校にも積極的に出かけようとする。小学校に通うようになってからは、周囲の女の子との違いに葛藤する。

声をあてたのは、女優の黒木 華(くろき はる)さん。TBSドラマ『重版出来!』や映画『小さいおうち』などに出演。各映画祭の女優賞を総なめにしてきた、演技派女優。

細田作品の常連でもあり、『バケモノの子』(一郎彦の幼少期)、『未来のミライ』(ミライちゃん)で声優としても活動している。

雨・・・西井 幸人(少年期)/加部 亜門(幼少期)

 花の息子で、雪の弟。おおかみこども。

おとなしい性格で、子どもの頃は“獣性”を抑えて生きていた。

『自然観察の森』で年老いたシンリンオオカミと出会ったことで、山の生態系に関心を示すようになる。

声をあてたのは、若手俳優集団D-BOYSのメンバー、西井 幸人さん。映画『悪の教典』やドラマ『35歳の高校生』の生徒役で出演。

藤井 草平・・・平岡 拓真

雪のクラスに、途中からやってくる転校生。雪のことを本人の目の前で、「獣くさい」と言ってしまったことから、雪に避けられるようになる。

声をあてたのは、俳優の平岡 拓真さん。映画『中学生円山』などに出演している。

韮崎(にらさき)のおじいちゃん・・・菅原 文太

花たちが引っ越してきた、山奥の村に住む老人。いつもムスッとして強面のため、雪は怖がっている。

でも、タネイモの栽培がわからない花に、植え方を教えてくれる。

声をあてたのは、俳優の菅原 文太(すがわら ぶんた)さん。1970年代に公開された映画『仁義なき戦い』シリーズ、『トラック野郎』シリーズで大人気となる。

晩年は声優としても活躍し、『千と千尋の神隠し』ではカマ爺、『ゲド戦記』ではゲド役で親しまれた。