映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送や動画配信など、おうちで映画を楽しむブログ

映画『トレマーズ4』ストーリー!バートのご先祖は英国紳士風?テレビシリーズも含めた時系列は?

映画『トレマーズ4』ストーリー!テレビシリーズも含めた時系列は?地上波テレビ放送はいつ?

いい意味で緊迫感のないモンスター・パニック映画の第4弾『トレマーズ4』が、地上波テレビ放送されます。

この記事では、『トレマーズ4』のあらすじと見どころ、幻のTVドラマを含めたシリーズの時系列についてお伝えします。

※なお、ネタバレはなるべくしません。

 

映画『トレマーズ4』地上波テレビ放送(2021)はいつ? 上映時間は?

『トレマーズ4』は2004年のオリジナルビデオ(劇場公開なし)。1作目より100年前の西部開拓時代を舞台に、地底生物と住民のたたかいを描いたパニック映画です。

 シリーズでおなじみの銃マニア、バート・ガンマーのご先祖さまハイラム・ガンマーが主人公。バート役だったマイケル・グロスが、そのままハイラムを演じます。

映画『トレマーズ4』
原題 Tremors 4: The Legend Begins
製作年 2004年(オリジナルビデオ)
製作国 アメリカ
ジャンル モンスターパニック
上映時間 101分
監督 S. S. ウィルソン(『トレマーズ2』)
出演 マイケル・グロス、ブレント・ローム、サラ・ボッツフォード

 映画『トレマーズ4』の地上波放送は、2021年5月8日()の深夜。テレビ東京「サタ☆シネ」にて。

27:15 ~ 29:00

(⇦ つまり、9()の午前3:15~となります)

映画『トレマーズ4』ストーリー【ネタバレなし】

 1889年。ネバダ州の鉱山がある町【リジェクション】。鉱山で採れる銀が収入源だったこの町で、17人の作業員たちが謎の死を遂げます。鉱山は閉鎖され、困った住民たちは次々と町を出てゆきます。

残ったのは、牧場を営むフアン(ブレント・ローム)や雑貨店の店主・チャン一家、ホテルを経営するクリスティーヌ(サラ・ボッツフォード)など、行く当てのない人達だけ。

 

そこへ、鉱山のオーナーであるハイラム・ガンマー(マイケル・グロス)がやってきます。ハイラムは鉱山が閉鎖されたことも、町に物資が入ってこないことも知りません。ホテルでは過剰なサービスを要求し、チャンの息子にいじわるをする始末。

住民たちは、すっかりハイラムにあきれてしまいます。

 

ハイラムは、フアンや生き残った作業員たちを連れ、鉱山の様子を見に行きます。ところが、地底生物“グラボイズ”に次々と作業員がやられていきます。ようやくグラボイズの怖さを知ったハイラムは新聞広告を出し、腕利きのガンマンを雇うことにするのでした。

 

そして、1か月後。

凄腕のガンマン、“黒手のケリー”(ビリー・ドラゴ)が町にやってきます。

 

心強い味方を得たハイラムはフアンと“黒手のケリー”を連れ、鉱山へ向かいます。すると途中で、地底生物の卵のカラが見つかります。鉱山から流れる温泉によって、グラボイズの卵がふ化したようです。卵の数からみて、ふ化したグラボイズは3体。

さらに捜索の途中、ハイラム達はむごたらしく命を奪われた住民の姿を見て・・・

映画『トレマーズ4』評価と見どころ

 映画サイトの評価

Amazon:★★★★☆ 4.1/5

映画.com:★★★☆☆ 2.7/5

Yahoo!映画:★★★☆☆ 3.5/5

 

  • シリーズの登場人物のつながりが垣間見えて、よくできている
  • テンポの悪い西部劇
  • 怪物の出現シーンは思ったより少ないが、人間ドラマはいいんじゃない?

 見どころ:バートのご先祖は英国紳士風? シリーズのファンは思わずニンマリ!

 『トレマーズ4』の主人公は、シリーズおなじみのキャラクター、バートのご先祖さま。銃マニアの“あぶない”おっさんの祖先が、英国紳士風の経営者だったなんて! それだけでも笑えます。

バートが怖い者知らずだったのに対し、ご先祖のハイラムは腰抜け。同じマイケル・グロスが演じているから、その対比も楽しめます。

 

ただし、この映画だけいきなり見ても、面白さは半減するかも。

というのも、町の名前の由来とか、バートのキャラクター性の原点とか、雑貨屋のチャンのご先祖とか、1~3作目を知らないと楽しめない要素が多いからです。

 

しかも、モンスター・パニックとしては地味です。2で地面を走り回ったり、3で空を飛んだりと、進化してきたグラボイズ。『トレマーズ4』は1作目の“100年前”という設定なので、グラボイズの性能も1と変わりません。

その代わり、人間ドラマとしてよくできてます。子供に厳しいくせに、実はへっぴり腰のハイラム。そんな彼が成長して、

「大切なのは金じゃない、生き方だ!」

なんて言うのだから、思わずテンションも上がります⤴⤴⤴

 

なお、Amazonプライムビデオでは、『トレマーズ4』の字幕版を配信しています。2021年5月現在、299円の有料レンタル作品としてインターネットで視聴できます。

テレビシリーズも含めた『トレマーズ』の時系列とは?

最新作『トレマーズ 地獄島』(2020)を含め、これまで7作まで製作された『トレマーズ』シリーズ。

2015年には、ケヴィン・ベーコンが再びヴァルを演じるTVシリーズが企画されました。しかし、試作版が撮影されたのみで、結局は製作中止となっています。

幻のTVシリーズ『トレマーズ』とは?

  でも、『トレマーズ』のTVシリーズは、実は以前にも一度だけ作られています。

テレビドラマ『トレマーズ』概要
原題 Tremors
ジャンル パニック
放送期間 2003年
シーズン数 シーズン1(打ち切り)
話数 全13話
放送局 The Sci Fi Channel(現在のSyfy)
ショーランナー(企画) ブレント・マドック、S. S. ウィルソン
出演  マイケル・グロス、ヴィクター・ブラウン、レラ・リー

このTVドラマは 『トレマーズ3』の続編として企画されており、銃マニアのバート、雑貨屋のジョディ・チャン、住民のナンシーといった3のキャラクターが登場します。

怪物役としては、2に登場したグラボイズの進化系・シュリーカーや、3の白いグラボイズ、遺伝子変異によって生まれた肉食昆虫なんかも出てきます。

 このTVシリーズは日本では未放送。輸入盤のDVDは手に入るものの、日本語字幕はついていません。

また、北米からの輸入DVDは「リージョンコード」という規格が違うため、普通のDVDプレイヤーでは再生できません。パソコンに「リージョンフリー化」ソフトをインストールするのが、もっとも簡単に見る方法でしょう。

 テレビシリーズも含めた『トレマーズ』時系列は?

2021年5月時点で、世に出ている『トレマーズ』作品を発表順にならべると、以下の通り(⇦ これ以外に“トレマーズ”と付いてる映画は、いわゆるバッタもんなので気を付けて!!)。

映画『トレマーズ』+TVシリーズの順番
何作目? タイトル 主演 公開年(発売年)
1作目 トレマーズ ケヴィン・ベーコン 1989年
2作目 トレマーズ2 フレッド・ウォード 1995年
3作目 トレマーズ3 マイケル・グロス 2001年
- トレマーズ(テレビドラマ) マイケル・グロス 2003年
4作目 トレマーズ4 マイケル・グロス 2004年
5作目 トレマーズ ブラッドライン マイケル・グロス 2015年
6作目 トレマーズ コールドヘル マイケル・グロス 2018年
7作目 トレマーズ 地獄島 マイケル・グロス 2020年

 

『トレマーズ4』は1作目の“100年前”という時代設定で、TVドラマの『トレマーズ』は3作目のすぐ後が舞台。

このことを踏まえると、時系列の順番

 4 ⇨ 1 ⇨ 2 ⇨ 3 ⇨ TVシリーズ ⇨ 5 ⇨ 6 ⇨ 7

 となります。

ただ、『トレマーズ4』は3作目まで見た前提で作られています。そのため、シリーズをイッキ見する場合は、製作順に視聴するのがベストでしょう。