映画ときどき海外ドラマ

映画の紹介と、雑学

竜王戦の中継も!ABEMA(アベマ)の将棋チャンネルを,PCのブラウザで見る方法とは?

スポンサーリンク

竜王戦の中継も!ABEMA(アベマ)の将棋チャンネルを,PCのブラウザで見る方法とは?プレミアム、料金がかからない

毎週日曜日にテレビ放送されている、「NHK杯将棋トーナメント」を楽しみにされている将棋ファンも多いのではないでしょうか?

 

数年前までは、竜王戦や名人戦などもテレビ中継で見ることができました。しかし、最近は、ほとんどの棋戦はネット中継が主になっています。

・ABEMA(アベマ)で将棋が見られるそうだけど、見方がわからない

・お金はかかるの? 視聴するのに個人情報とかクレジット情報とか、入力しなくちゃならないの?

そんなお悩みを持つ将棋ファンのかたのために、ABEMA(アベマ)の将棋チャンネルを、パソコンのブラウザで見る方法をご紹介します。

竜王戦の中継も!ABEMA(アベマ)の将棋チャンネルを,PCのブラウザで見る方法とは?

まず、インターネット放送局・ABEMA(アベマ)について、簡単に説明します。

ABEMA(アベマ)は形態としては、

  • リアルタイムに放送されるケーブルテレビ
  • 好きな時に視聴できるVOD(ビデオ・オン・デマンド)

この2つが合体したようなインターネット・サービスです。

 

チャンネルはドラマ、ニュース、アニメ、音楽、釣り、麻雀など多数用意されています。各番組はテレビ番組のように、あらかじめ決められた放送時間に視聴者が合わせるリニア放送。

民放のテレビ番組のように、合間合間でCMが入る代わりに、無料で視聴できます。

 

ABEMA(アベマ)で将棋中継を見るのは、かんたん。

パソコンの検索画面に「アベマ 将棋チャンネル」のように入力し、いちばん上に出てきたサイトをクリックすれば、すぐに見られます。

 

下記のリンク先からも、すぐに視聴ページへと飛べます。

 

番組表も各チャンネルごとに用意されており、1週間先までの放送予定をチェックすることができます。

 

リアルタイム放送を見るぶんには、お金もかかりませんし、名前やメールアドレスも、クレジッドカード情報も入力する必要はありません。

 

 

ただ、2021年の10月に、PCブラウザのホーム画面がリニューアルされました。このような画面が表示されることがあります。

竜王戦の中継も!ABEMA(アベマ)の将棋チャンネルを,PCのブラウザで見る方法とは?

出典:ABEMA

これは、「年齢、性別、好きなジャンル」を入力すると、次回以降にアクセスしたときに、趣味・趣向に合わせたオススメ番組が表示されやすくなるという機能です。

どうしても年齢・性別を入力するのがイヤならば、「あとで見る」を選択すれば、いったん表示は消えます。

 

なお、リコメンド機能を使わずとも、画面左側のメニューの「番組表」「ジャンル」などからお好みの番組を探すこともできます。

竜王戦の中継も!ABEMA(アベマ)の将棋チャンネルを,PCのブラウザで見る方法とは?

出典:ABEMA

料金はかかる? ABEMA(アベマ)プレミアムを見るには?

竜王戦の中継も!ABEMA(アベマ)の将棋チャンネルを,PCのブラウザで見る方法とは?

ABEMA(アベマ)では、リアルタイムに放送される各番組は、無料で視聴できます。将棋であれば、竜王戦の生中継やABEMAトーナメントの通常放送などが、これにあたります。

 

これとは別に、過去に放送された棋戦の名場面・名シーンの動画を視聴することもできます。これらの過去動画は、一部は無料で視聴できますが、ほとんどは「プレミアム」という表記があって、そのままでは見ることができません。

 

そこで、「ABEMA(アベマ)プレミアム」という月額960円の有料サービスに加入すると、「プレミアム」の番組も視聴できるようになります。

 

プレミアムに加入すると、どのような将棋番組が見られるかというと・・・

たとえば、叡王戦や名人戦などの投了の瞬間をおさめた動画や、王位戦や棋王戦の中継動画などです。ABEMAトーナメントも、お好きな対局をすぐにでも見ようと思ったら、プレミアムに加入する必要があります。

 

プレミアムで個人的におすすめなのが、「棋士が語るマニアック解説」です。

藤井三冠ら対局者の一手を、棋士ならではのマニアックな視点から解説してくれる6~8分足らずの番組。「観る将」には難しすぎますが、級位者や有段者なら思わずくぎ付けになってしまいます。

(⇦ 番組情報は、2021年10月時点のものです)

 

現在、「ABEMA(アベマ)プレミアム」では、2週間の無料トライアルを実施しています。

 

 

\ CMなしで、すぐに動画再生!/

サービス利用の継続をご希望しない場合は、無料体験終了日時の24時間前に解約手続きを済ませれば、料金は発生しません。

「ABEMA(アベマ)プレミアム」の解約方法については、こちらに詳しく書かれています。