映画ときどき海外ドラマ

映画のあらすじ、たま~に雑学

【るろうに剣心】アニメで,雪代縁や雪代巴との出会いが描かれるのは第何話?OVA『追憶編』とは?

【るろうに剣心】アニメで,雪代縁や雪代巴との出会いが描かれるのは第何話?

実写映画『るろうに剣心 最終章 The Final』が公開されています。この映画における最大の敵が、雪代 縁(ゆきしろ えにし)です。剣心に恨みをもち、復讐するために上海から東京にやってきました。

そして、二人の因縁に大きく関わっているのが、雪代 巴(ゆきしろ ともえ)です。剣心が人斬り抜刀斎だった幕末の頃、心を通わせた妻でありながら、その手で斬殺してしまった女性です。

 縁や巴との出会いが描かれるのは、『るろうに剣心』のアニメ版では第何話にあたるのでしょうか?

 

【るろうに剣心】アニメで,雪代縁との出会いが描かれるのは第何話?

まず、原作マンガ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』と実写映画『るろうに剣心』の相関関係は、次のようになっています。

分類 原作 おもな内容 実写映画
東京編 第1~6巻 剣心が東京で薫(かおる)や弥彦(やひこ)らと知り合い、宿敵だった斎藤 一(さいとう はじめ)と再会するまで。 るろうに剣心
京都編 第7~18巻 明治になっても<人斬り>を続けていた志々雄 真実(ししお まこと)グループが明治政府を転覆させようとしていると知り、剣心はその野望を止めようとする。 京都大火編、伝説の最期編
人誅編 第18~28巻 剣心に恨みをもつ銀髪の青年・雪代 縁が、仲間たちと復讐しにやってくる。  The Final、 The Beginning

 おおざっぱにいうと、実写映画の1作目が原作の【東京編】、2・3作目が【京都編】、4・5作目が【人誅編】にあたります。

 

原作マンガ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』において、雪代 縁(ゆきしろ えにし)が登場するのは第3部にあたる【人誅編】です。ジャンプコ・ミックスの第18~最終28巻までが該当します。

ただ、この【人誅編】自体は、テレビアニメ化されていません。テレビアニメは【東京編】【京都編】のあとは、TVオリジナルの物語となっているのです。

したがって、 雪代 縁との出会いもアニメでは描かれていません。実写映画『るろうに剣心 最終章 The Final』の見せ場となる<剣心 VS  縁>の決闘の場面は、アニメで見ることはできないのです。

(※OVAの『星霜編』では、剣心 VS  縁のバトルも描かれます。ただし、これは、原作の“十数年後”を描いた二次創作に近い作品。一種の「パラレルワールド」なので、ファンの間でもこれを認めるかどうか、意見が分かれています)

▲クリックすると動画が読み込まれます。

原作漫画の【人誅編】の中で、剣心が薫や弥彦たちに自分の過去を語り聞かせる回想シーンがあります(第18巻の終わりから、第21巻まで)。

  • どうして、縁は自分を恨むようになったのか?
  • 死別した妻・雪代 巴(ゆきしろ ともえ)のこと
  • 剣心のほおの十字傷は、どのようにつけられたのか?

 剣心が“人斬り抜刀斎”だった頃のエピソード(=とびとびに出てくる回想シーン)をまとめたのが、OVAの『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』です。

雪代巴との出会いが描かれる、OVA『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』とは?

 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』は、1999年にVHSとDVDで発売されたOVA(オリジナル・ビデオアニメ)。各28~29分の全4話から成ります。

※オリジナル・ビデオアニメとはテレビ放送ではなく、レンタルや販売向けに作られるアニメのこと。

 

剣心が子供のころ野党に襲われるエピソードから始まり、“人斬り抜刀斎”として活躍、妻となった雪代 巴(ゆきしろ ともえ)との出会いから彼女の死までが描かれます。

 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』<各エピソードとあらすじ>

  • 第一幕「斬る男」・・・両親を失った少年・心太は、野党に襲われたところを比古 清十郎(ひこ せいじゅうろう)に助けられ、剣術《飛天御剣流》(ひてんみつるぎりゅう)を授けられる。
  • 第二幕「迷い猫」・・・人斬りの現場で謎の女・雪代 巴と出会った剣心は、彼女と暮らすようになる。そんな中、長州や肥後の藩士をねらった【池田屋事件】が起こり・・・
  • 第三幕「宵里山」(よいのさとやま)・・・新選組から狙われた剣心は 巴とともに大津(いまの滋賀県)へ逃れ、夫婦をよそおって暮らし始める。
  • 第四幕「十字傷」・・・同僚だった飯塚から巴の正体を告げられた剣心は、巴の行方を追う。しかし、正体不明の刺客に襲撃され・・・

 

剣心と巴の出会いは、第一幕のラストで描かれます。 

OVA『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』の配信はどこ?

OVAの『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』は、インターネットの動画サイトで視聴できるのか?  おもな動画サービスの配信状況です。

サービス名 字幕 無料体験 特徴
Amazonプライム

1エピソードにつき,220円

30日間 動画視聴の他にも,通販や音楽の特典あり
U-NEXT 31日間 韓国ドラマ、ヨーロッパ映画が豊富
Netflix なし 海外ドラマ、オリジナル映画がいっぱい
dtv 初月無料 アーティストのLive映像も見られる
dアニメストア 初月無料 アニメ専門で月額440円
Hulu 2週間 日テレドラマやアンパンマンなど
Paravi 2週間 TBS+テレ東+WOWOW
FODプレミアム 2週間 フジの過去ドラマやバラエティも
ABEMAプレミアム 2週間 生放送とアニメチャンネルが充実
ビデオマーケット 初月無料 新作ドラマ、アニメに強み

 ※2021年6月6日時点のデータ。動画サービスの配信作品は定期的に入れ替わりますので、最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

各サイトの検索窓🔍に作品名を入力すれば、確認できます。

 

Amazonプライムビデオでは、1話ごとに料金のかかる「有料レンタル作品」として配信されています。

 

U-NEXT(ユーネクスト)、Netflix(ネットフリックス)、Hulu(フールー)、dアニメストアでは、「見放題作品」として視聴できます。

 U-NEXTでは『追憶編』以外にも、

  • テレビアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(全94話)
  • OVA『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 星霜編』(せいそうへん)(全2話)
  • OVA『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 新京都編』(全2話)
  • アニメ映画『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌』

も視聴できます。

原作にあったエピソードをまとめたのが『追憶編』で、原作のテーマを膨らませて「if」の世界を描いたのが『星霜編』といえます。

 

テレビアニメ版とアニメ映画『維新志士への鎮魂歌』が2022年2月6日まで、『追憶編』を含むOVAが2022年2月8日まで配信される予定です。U-NEXTは初めて登録する場合にかぎって、<無料体験期間>が31日間あります。

 
 

映画観るなら<U-NEXT>

トラウマ級?アニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』の評価は?

絶賛? トラウマ級? 世界が評価した『Samurai X』!

映画サイトのおもな評価です。

Amazon:★★★★☆ 4.4/5

Yahoo!映画:★★★★★ 4.5/5

 

OVA『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』は、『Samurai X』というタイトルで海外でも発売されています。その後、『Rurouni Kenshin - Trust & Betrayal』という題名でブルーレイ化もされました。

(⇦ サブタイトルは、「信頼&裏切り」という意味)

北アメリカ最大のアニメ紹介サイト「Anime News Network」の「アニメTOP50」では、第5位にランクインしています(2021年4月現在)。

 厳しいことで知られる海外の映画批評サイト「​IMDb」でも、10点満点中8.6点

 

四季のうつろいを表現した自然描写、リアリズムにあふれた剣術シーン、物語を邪魔しないクラシックな音楽、“恨み”と“愛”が紙一重のラブ・ストーリーは高く評価されています。

(⇦ TVアニメ版の『るろうに剣心』とは、絵柄も演出も180度違う!!)

ドラマ『大奥』で知られる十川誠志 氏の脚本も素晴らしい。剣心が巴と暮らして心がおだやかになった様子を、“お酒がうまいと感じる”ことで表現しているとこなんか、上手すぎるでしょ。(しかもは剣心は気づいてない)

巴のセリフ

「人を斬ってない時のあなたは、優しすぎる」

なんて、そのまま実写の『最終章 The Beginning』で使ってほしいぐらい。

 ただし、特に第一幕の冒頭は、トラウマ級の残酷描写があります。後頭部に剣をぶっさされたり、首が切断されて血が飛び散ったり・・・アニメとはいえ、見るには覚悟が必要です。

 『追憶編』が参考にした勝新太郎主演の『人斬り』が、レンタルできる?

OVA『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』は、テレビアニメではできないようなリアルな描写をめざした、とのこと。

参考になったのが、五社英雄監督・勝新太郎主演の映画 『人斬り』(1969年)です。これは幕末の剣豪・岡田以蔵を題材にした時代劇。血しぶきが飛び散る剣術シーン、三島由紀夫が演じた切腹シーンは、いまなお語り継がれています。

(⇦ いまの実写映画では絶対できない、怖くてグロい時代劇!!)

 

勝新太郎が演じる岡田以蔵は、頭は弱いけど情にあつい男。尊敬している武市 半平太(たけち はんぺいた)に会うため、何十キロも走る場面なんか、日本映画史に残る名演技です。「カツシン」を知らない世代にも見てほしい。

 だけどこれ、VHSしか発売されてないんですよね。DVDすら出てない。

と思っていたら、なんと! Amazonプライムビデオなら、300円のレンタル作品としてオンライン上で視聴できます。