映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

泣ける!『アイ・アム・サム』BSで放送【娘の知能が,知的障害のパパを越えてしまったら?絵本の翻訳本はある?】

スポンサーリンク

泣ける!『アイ・アム・サム』BSで放送【娘の知能が,知的障害のパパを越えてしまったら?絵本の翻訳本はある?】

出典:Amazon.co.jp

「神様がママをとるのは、その子が特別だから」

「僕ら、姿はこんなに違うのに、気持ちは同じだね」

 

知的障害を持つパパと、利発な少女。子供を想う純粋な気持ちに、周りの人たちも心を動かされてゆく・・・ヒューマンドラマ映画『I am Sam アイ・アム・サム』が、BSでテレビ放送されます。

 

この記事では、映画『I am Sam アイ・アム・サム』のあらすじを簡単にご紹介。また、劇中に登場する絵本『Green Eggs and Ham』についてもお伝えします。

『I am Sam アイ・アム・サム』テレビ放送(2022)はいつ?子役の女の子は?弁護士役は,どんな女優さん?

 『I am Sam アイ・アム・サム』は2001年のアメリカ映画。

知的障害をもつ父親が、7歳の娘とともに暮らすため、“養育能力”をめぐって裁判で争ってゆくヒューマンドラマです。

映画『旅立ちの時』
原題 I Am Sam
公開 2001年
ジャンル ヒューマンドラマ、ちょっとコメディ
上映時間 133分
監督 ジェシー・ネルソン(『クーパー家の晩餐会』)
出演 ショーン・ペン、ダコタ・ファニング、ミシェル・ファイファー
受賞歴 アカデミー主演男優賞ノミネート(ショーン・ペン)
 『I am Sam アイ・アム・サム』のテレビ放送は、2022年11月7日(月)。NHKのBSプレミアム「BSシネマ」にて。
13:00 ~ 15:13

サムの娘・ルーシーを演じた子役は、ダコタ・ファニング

7歳のときにデビューし、『マイ・ボディガード』(2004)や『宇宙戦争』(2005)など数々の映画に出演。現在も女優として活動しています。

弁護士のリタを演じた女優は、ミシェル・ファイファーです。

『バットマン リターンズ』(1992)のキャットウーマン役をはじめ、『エイジ・オブ・イノセンス/汚れなき情事』(1993)や『ヘアスプレー』(2007)などに出演。第一線で活躍しつづけています。

『I am Sam アイ・アム・サム』あらすじを簡単に【7歳の知能を持つパパに,養育能力はあるのか?】

スターバックスで働く男性・サム(ショーン・ペン)は、知的障害者。7歳の子供と同じぐらいの知能です。そんなサムが、娘を持つことになります。相手はホームレスの女性でした。

赤ちゃんには、ビートルズの曲「Lucy in the Sky」から取って、ルーシーという名前をつけます。ところが、“はずみで生んでしまった”と後悔する母親は、姿を消してしまいます。

 

サムはルーシーをひとりで育てることになり、困惑! それでも、近所に住むアニー(ダイアン・ウィースト)の協力で、なんとか子育てするのでした。

 

さて。ルーシー(ダコタ・ファニング)は7歳になります。ルーシーは、

自分がパパがより賢くなり始めている

と気づき、本や新聞を読むのをやめてしまいます。

 

やがてルーシーは、8歳の誕生日をむかえます。誕生パーティーの席上、サムはちからの加減を間違い、ルーシーの友だちを怖がらせてしまいます。

これがきっかけで児童相談所の職員に通報され、サムとルーシーはひき離されてしまいます。

 

「ルーシーと一緒に暮らしたい!」

裁判で養育能力を証明することになったサムは、エリート弁護士・リタ(ミシェル・ファイアファー)に相談します。リタは当初、お金を払えないサムを相手にしませんでした。

しかし、“奉仕活動”するところを同僚に見せたいリタは、無料でサムの弁護を引き受けることになり・・・

▲クリックすると動画が読み込まれます。

劇中に登場したドクター・スースの絵本は,ある?【翻訳本はなし!アニメなら配信で見られる】

ルーシーが小学校に入学する直前。

サムは、絵本を読み聞かせてあげようとします。しかし、サムは【different】(違う)という単語が読めずに、ルーシーに気を遣わせてしまいます。

このシーンで登場する本は、絵本作家ドクター・スースの『Green Eggs and Ham』(緑のたまごとハム)という作品です。

 

主人公は“Sam-I-am”という、正体不明の生き物。

“Sam-I-am”は、食わず嫌いのおじさんに、「緑色の目玉焼きとハム」をどうしても食べてもらいたい。断り続けるおじさんをどこまでも追いかけてゆく、というお話です。

 

絵本には、Rhyming Word (ライミングワード)といって、同じ Rhyme (音)を持つ Word (単語)がくり返し出てきます。ストーリーよりも韻(いん)を楽しむ本です。

 

『Green Eggs and Ham』の冒頭。

動物のおしりに乗った“Sam-I-am”が、【 I am Sam 】と書かれたプラカードを持って登場します。映画『I am Sam アイ・アム・サム』のタイトルは、ここから引用されています。

 

なお、ドクター・スースの絵本には日本語に訳されているものもありますが、『Green Eggs and Ham』の翻訳本は見つかりませんでした。

 

ただし、2019年に作られたアニメを見ることはできます。Netflix(ネットフリックス)オリジナルの、『緑のたまごとハム ~サムとガイの大冒険~』という作品です。

 

偏屈なガイと人懐っこいサム。性格が正反対の二人がくり広げる大冒険です。

>> ネットフリックス

  • シーズン1・・・全13話
  • シーズン2・・・全10話

1話あたり27~28分。7歳ぐらいの子供さんを対象としています。Netflix(ネットフリックス)では、吹き替え版も配信されています。