映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送や動画配信など、おうちで映画を楽しむブログ

『ラッシュ/プライドと友情』地上波放送!レースに命を賭けた男たちの友情!

スポンサーリンク

『ラッシュ/プライドと友情』地上波放送!レースに命を賭けた男たちの友情!

 実在のF1レーサーのライバル関係と友情を描いた伝記映画『ラッシュ/プライドと友情』が、地上波テレビ放送されます。

この記事では、映画『ラッシュ/プライドと友情』と評価、フル動画を視聴できる配信サービスについてお伝えします。

 

映画『ラッシュ/プライドと友情』地上波放送はいつ?

 『ラッシュ/プライドと友情』は、2013年のアメリカ・ドイツ合作の映画。F1の世界で数シーズン競い合った、2人のレーサーの半生を描いています。

映画『ラッシュ/プライドと友情』
原題 Rush
公開 2013年
製作国 アメリカ、ドイツ
ジャンル 人間ドラマ、レースアクション
上映時間 122分
監督 ロン・ハワード(『アポロ13』)
脚本 ピーター・モーガン(『フロスト✕ニクソン』)
出演 クリス・ヘムズワース、ダニエル・ブリュール

 『ラッシュ/プライドと友情』の地上波放送は、2021年2月22日(月)の深夜。日本テレビ「映画天国」にて。

25:59 ~ 27:59

(つまり、23(火)の午前1:59 ~となります)

残念ながら、関東ローカルのみの放送となります。

 

『ラッシュ/プライドと友情』の監督は、ロン・ハワード。『アポロ13』など、ドキュメンタリー的な演出には定評があります。

3/5(金)に「金曜ロードSHOW!」で、同監督の『ハン・ソロ/スターウォーズストーリー』が放送されます。それに先がけての放送だと思われます。

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』地上波放送!時系列と吹き替え声優

あらすじ:レースに命を賭けた男たちの友情!

1970年代。

カーレースは、毎年のように死者を出す危険なスポーツ。そんな世界で、伝説となった2人の男がいました。

ひとりは、イギリス人のジェームズ・ハント(クリス・ヘムズワース)。野性味あふれる彼は、天性の勘で連勝を重ねます。プレイボーイでもある彼は、毎日を“人生最期の日”ととらえ、人生を謳歌していました。

 もうひとりが、オーストリア人のニキ・ラウダダニエル・ブリュール)。工学の知識を持ち合わせていた彼は整備にも詳しく、自腹を払ってレースに参戦していました。

情熱のハントと理詰めのラウダ。対照的な2人はやがてF1のトップレーサーとなり、ライバルとなります。

 

そして、1976年。そのシーズンはラウダが1位を独走しており、ハントはそれを追っていました。F1は各地でレースを行ない、年間の総合ポイントで競われますので、ラウダが圧倒的に有利な立場にいました。

 

そして、ドイツ・グランプリの朝のこと。

豪雨でサーキットの状態が悪かったため、ラウダはレースの中止を提案します。ところが、ハントは

「中止になればポイントの差が詰まることもない。お前に有利になるだけだろ?」

と主張。仲間に決行を呼びかけ、結局レースの開催が決まります。

 

しかし、レースの序盤、ラウダの車はクラッシュします。400℃のに包まれたラウダは、生死の境をさまよう重傷を負ってしまいます。責任を感じるハントでしたが・・・

映画『ラッシュ/プライドと友情』評価 

 Yahoo!映画:★★★★☆ 4.1

映画.com:★★★★☆ 3.8

Amazon:★★★★☆ 4.5

 

  • レース映画の最高峰。フェラーリとマクラーレンの戦いには胸アツ!
  • 対照的なライバルの生き方を丁寧に描いており、好感が持てる。
  • 前半は人物の行動を追ってるだけ。中盤からいっきに面白くなる。

 

 実際のレースでは、抜きつ抜かれつの場面はそんなになく、水面下で駆け引きが行われます。映画『ラッシュ/プライドと友情』ではそんな細かな部分まで再現されており、F1ファンから高評価を得ています。

また、1年に2人が事故でなくなるという、過酷なレーサーの世界に興味を持つ人も多かったようです。

 Amazon? Netflix? 『ラッシュ/プライドと友情』(吹き替え版)の動画配信は?

 映画『ラッシュ/プライドと友情』の吹き替え版を視聴できる動画サービスはあるのか? 大手5つの動画サービスの配信状況です。

『ラッシュ/プライドと友情』(吹き替え版)配信状況
サービス名 U-NEXT Amazon Netflix Hulu dtv
月額料金 2,189円 500円 990円~ 1,026円 550円
無料体験 31日間 30日間 なし 2週間 31日間
『インターンシップ』字幕版
『インターンシップ』吹き替え版

 ※2021年2月20日時点のデータです。動画サービスの配信作品は定期的に入れ替わりますので、加入前に検索🔍をかけてご確認ください。

 

U-NEXT(ユーネクスト)、Amazonプライムビデオ、dtv(ディーティービー)では、映画『ラッシュ/プライドと友情』の字幕版・吹き替え版ともに配信されています。

 Hulu(フールー)やNetflix(ネットフリックス)では配信されていません。