映画ときどき海外ドラマ

映画の紹介と、雑学

映画『るろうに剣心』地上波放送!動画配信はどこ?シリーズの順番は?

スポンサーリンク

映画『るろうに剣心』地上波放送!動画配信はどこ?シリーズの順番は?

※この記事は、2022年1月に更新しました。

映画『るろうに剣心 最終章』の公開を記念して、シリーズ第1作『るろうに剣心』が地上波テレビ放送されます。

この記事では、映画『るろうに剣心』のあらすじ、シリーズの順番についてお伝えします。

実写映画『るろうに剣心』地上波テレビ放送(2021)はいつ? 「るろうに」とは?

 『るろうに剣心』は、人気マンガ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とする実写映画。幕末から明治を舞台に、“人斬り抜刀斎”と怖れられた最強の剣士のたたかいを描いています。

映画『るろうに剣心』
公開 2012年
配給 ワーナー・ブラザーズ
ジャンル アクション
上映時間 132分
監督 大友啓史(大河ドラマ『龍馬伝』)
原作 和月伸宏(『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』)
出演 佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優
興行収入 30.1億円

 映画『るろうに剣心』の地上波放送は、2021年4月30日(金)。日本テレビ系列「金曜ロードショー」にて。

よる9:00 ~ 10:54

※テレビ放送はすでに終了しています。

 

 タイトルの「るろうに」とは、漢字で書くと「流浪人」。原作者・和月伸宏 氏の造語で、“住む家を持たず、各地をさまよい歩く流れ者”を意味します。

Amazonプライム?ユーネクスト?映画『るろうに剣心』シリーズの動画配信はどこ?

 実写映画『るろうに剣心』シリーズは、インターネットの動画サービスで視聴できるのか? シリーズ全5作の配信状況です。

実写映画『るろうに剣心』シリーズ配信状況
  Amazon U-NEXT Netflix Hulu dtv
月額料金(税込み) 500円 2,189円 990円~ 1,026円 550円
無料体験 30日間 31日間 なし 2週間 初月無料
るろうに剣心 299円 199円

400円

るろうに剣心 京都大火編 299円 199円 440円
るろうに剣心 伝説の最期編 299円

199円

440円
るろうに剣心 最終章 The Final 399円

399円

550円
るろうに剣心 最終章 The Beginning 399円

399円

550円

 ※2022年1月24時点のデータ。動画サービスの配信作品は定期的に入れ替わりますので、加入前にご確認ください。

 まず、Netflix(ネットフリックス)は4作目まで視聴できますが、5作目が配信されていません。

 

Amazonプライムビデオでは5作ともに配信していますが、サービスの加入者でも個別料金がかかります。

 

現在、Amazonプライム会員でない人も

アカウント作成(メールアドレスの登録) ⇨ クレジットカードによる決済

という手順を踏めば、作品単体でレンタル視聴することができます。

 

U-NEXT(ユーネクスト)でも、5作ともに配信しています。こちらも、1作あたり199円、399円といったのレンタル料金がかかります。

 

ただし、初めてU-NEXTをお試しする人に限って、レンタル視聴に使える600円ぶんのポイントがもらえます。

このポイントをうまく使えば、「3作目までのうち1本(199円)と、4・5作目のうち1本(399円)」を無料で視聴できます。

あくまで、2022年1月時点の情報です。

実写映画『るろうに剣心』内容【ネタバレなし】

いまから、150年も昔の幕末の時代。

幕府の役人たちから<人斬り抜刀斎>と呼ばれ、怖れられた男(佐藤 健)がいました。一対大勢のたたかいを得意とした彼は、明治政府の誕生とともに姿を消します。

 

それから時は流れ、明治11年(1878年)。

<人斬り抜刀斎>は“剣心”と名前を変え、日本各地を旅しながら弱き者を助けていました。

その頃、東京では、<人斬り抜刀斎>を名乗る謎の男が、通行人を襲っていました。男の正体は、剣豪の鵜堂 刃衛(うどう じんえ=吉川 晃司)。悪徳な実業家・武田観柳(香川照之)に雇われた男です。

武田観柳は、女医の恵(蒼井優)に調合させたアヘン(=麻薬の一種)を密売し、大もうけしようと企んでいました。

▲クリックすると動画が読み込まれます。

 ある日のこと。

道を歩いていた剣心は、【神谷道場】の師範代・神谷 薫(武井 咲)から、いきなり斬りかかられます。薫は剣心のことを、いま世間を騒がせている事件の犯人だとかん違いしたのです。

しかし、剣心の持っている刀は逆刃刀(さかばとう)。人を斬ることができない刀でした。

 

剣心は、士族の少年・弥彦とともに、【神谷道場】に住みつくようになります。

 

それからしばらく経った、ある日のこと。

【神谷道場】に、女医の恵が転がりこんできます。武田観柳のもとでアヘンを作ることに耐えられなくなった薫は、観柳のところから逃げ出してきたのです。

すぐに観柳の手下たちが、道場に押しかけてきますが・・・

映画『るろうに剣心』シリーズ 公開の順番&時系列は?

実写映画『るろうに剣心』シリーズは、5作目まで公開されています。

タイトル 公開年 おもな敵キャラクター
るろうに剣心 2012年8月25日  鵜堂刃衛 、武田観柳
るろうに剣心 京都大火編 2014年8月1日 志々雄真実
るろうに剣心 伝説の最期編 2014年9月13日 志々雄真実、四乃森蒼紫、瀬田宗次郎
るろうに剣心 最終章 The Final 2021年4月23日 雪代縁
るろうに剣心 最終章 The Beginning 2021年6月4日 ??

 5作目の『るろうに剣心 最終章 The Beginning』は、1999年に発売されたOVAの 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』が元になっています。

(※OVAとは、オリジナル・ビデオ・アニメーションのこと。テレビ放送ではなく、レンタルや販売向けに作られるアニメのことを指します)

話は幕末までさかのぼり、剣心の頬の十字キズができた理由、剣心が生涯でただ一人愛したという雪代 巴(ゆきしろ ともえ)との関係が描かれます。

 

OVAの 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』は、原作の第1話よりも昔のことが語られています。この通りに映画版も作られているとすれば、時系列の順番は・・・

  1. るろうに剣心 最終章 The Beginning(5作目)
  2. るろうに剣心(1作目)
  3. るろうに剣心 京都大火編(2作目)
  4. るろうに剣心 伝説の最期編(3作目)
  5. るろうに剣心 最終章 The Final(4作目)

 となります。