2023年から続くコア・アップデートの影響で、個人ブログは集客が難しくなっています。そんな個人ブログでも、アクセスを爆増させる裏ワザがあります。
SEOのアルゴリズム「RealTimeBoost」を活用して、最新のトレンド情報をキャッチアップし、ブログのアクセスUPにつなげる方法です。
- 「RealTimeBoost」とは、トレンド情報をいち早く検索結果に反映させるシステム
- 【ブログのアクセスを爆増させる裏ワザ!】テレビ番組表で最新トレンドをチェックして、過去記事をリライトしておく
- まとめ
- 関連記事
「RealTimeBoost」とは、トレンド情報をいち早く検索結果に反映させるシステム
「RealTimeBoost」とは、Googleの検索アルゴリズムのひとつ。最新トレンドによる検索需要をいち早く察知して、検索順位を調整する仕組みです。
たとえば、Googleで
と1語のキーワードで検索すると・・・
◆ 「RealTimeBoost」最新の検索需要が、いち早く検索結果に反映される
大谷選手のシーズン成績に関するトピックが、検索ページのいちばん上に表示されました。
「大谷翔平」と検索して、「日本ハム入団の経緯」や「二刀流への反対意見が多かった日本球界」が検索トップに出てきたら、
いま知りたい情報からは、ズレている
と感じるはずです。
あつかう話題によっては、従来の検索アルゴリズムでは最新のニーズを満たせません。
そこで、
- ニュース速報
- スポーツの結果
- 地震などの災害情報
- 株価の変動
- 最新のガジェット商品
- イベント情報
といった話題においては、「RealTimeBoost」を用いて最新トレンドを検索上位に表示させる仕組みがあるのです。
面白いことに「RealTimeBoost」では、その瞬間その瞬間のニーズに合わせるように、検索順位も分単位で変動します。
のように、順位が乱高下するのです。
急激に高まった検索ニーズに対して、どの記事を上げればよいか、検索アルゴリズムも迷っているような動きを見せます
【ブログのアクセスを爆増させる裏ワザ!】テレビ番組表で最新トレンドをチェックして、過去記事をリライトしておく
みなさんはこんな経験はないでしょうか?
普段まったくアクセスがない記事がバズってる? どういうこと?
いきなり過去記事がバズるのは、たいていはテレビ番組の影響です。
私も、通常ならまったく読まれない記事が、大バズりした経験があります。
「カイロの紫のバラ」という、1985年の映画に関する記事です。
テレビ放送されるような映画ではないため、普段は読まれません。しかし、あるとき、アクセス解析がぶっ壊れるかと思うほど、異常なアクセスが集まりました。
ゴールデンタイムに放送されていたクイズ番組で、回答者が「カイロの紫のバラ」と口にしたことがアクセス激増の理由でした。
このとき、私は思いました。
あらかじめクイズ番組で取り上げると知っていたら、他の記事も読まれるように内部リンクを貼ったり、広告の貼り直しをしておいたのに・・・
せっかくのチャンスを逃さないためにもおすすめなのが、
ことです。
テレビ番組表をみて、自分の過去記事の中から、むこう1週間のテレビ番組で取り上げられそうなトピックを探しておきます。
たとえば、テレビ東京の「アド街ック天国」では、次回(10月5日)の放送では船橋を取り上げます。
▲クリックすると動画が読み込まれます。
もし、旅行ブログで船橋を扱ったことがあり、予告に登場するレジャー施設やベーカリーを記事にしていたなら、大チャンスです。
番組の公式サイトや公式Xなどで、どのようなトピックを扱うかをさらに深掘りしておきます。
ベーカリーの地図情報を加えたり、施設の人気遊具をランキング形式で紹介したり・・・予想されるニーズに合わせて、過去記事をあらかじめ修正しておくのです。
もし、過去記事を修正したことで“読者満足度”が上がれば、該当記事のアクセスが爆増するだけではありません。プラスの波及効果があります。
他の記事の検索順位も上がったり、新しい記事のインデックス登録が早くなったり、といったメリットがあるのです
まとめ
「RealTimeBoost」とは、ニュース速報やスポーツといった特定の話題に限って、最新トレンドをいち早く検索結果に反映させる仕組みです。
「RealTimeBoost」をブログ記事に活かす方法です。
1週間ぶんのテレビ番組をチェックし、過去記事であつかった内容があったら、予想されるニーズに合わせて過去記事をリライトしておきます。該当記事のアクセスUpにつながるだけでなく、ブログ全体の再評価に通じることもあります。
いま、個人ブログは冬の時代。本当に厳しいです。
心を折らずに、できることをやりましょう。