映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送や動画配信など、おうちで映画を楽しむブログ

【はてなブログ】読者登録ボタンを記事本文の直下に設置する方法

【はてなブログ】読者登録ボタンを記事本文下に設置する方法

はてなブログの「読者になる」ボタンは、初期状態ではサイドバーの「プロフィール」に設置されています。

 

この読者登録ボタンを、記事本文の直下に設置することができます。

 

 

読者登録ボタンを記事本文下に設置する方法

1.「読者になるボタン」のコードをコピーする

 まず、はてなブログの記事管理画面にゆきます。

「設定」⇨「詳細設定」とすすみます。

 

【はてなブログ】読者登録ボタンを記事本文下に設置する方法

 

画面下にず~っとスクロールして、「読者になるボタン」のコードをコピーします。

 

【はてなブログ】読者登録ボタンを記事本文下にコピー

 

 このコードを、ダッシュボード経由で記事の上下に設置すれば、記事上や記事本文下に表示させることができるようになります。

2.「デザイン」⇨「カスタマイズ」とすすみ、「記事下」にコードを貼る 

実際に、記事本文の直下に「読者になるボタン」のコードを貼ってみます。

 

ダッシュボードにゆき、「デザイン」⇨「カスタマイズ」⇨「記事下」へとすすみます。

【はてなブログ】読者登録ボタンをダッシュボードから記事下

 

 

試しに、「記事下」のいちばん上に「読者になるボタン」のコードを貼ってみます。 

【はてなブログ】読者登録ボタンを記事本文下に設置する方法

 

以下のように、記事の本文のすぐ下に「読者になるボタン」を設置することができました。

  

記事本文の直下に読者登録ボタン

 

 記事本文の直下は、読者さんが次のアクションを起こしやすい場所なので、アクセスを増やしたい人には効果的な設置場所です。

「読者登録ボタン」は、記事上にも記事の本文中にも貼れる!

「読者になるボタン」のコードは、記事上に設置することもできます。

 

ダッシュボードにゆき、「デザイン」⇨「カスタマイズ」とすすみ、「記事上」にコードを貼ればOKです。

 

じゃん!!

 

はてなブログ、読者登録ボタンを記事上に

 

 

このコードは、個別の記事の本文中にも貼ることができます。

 

「読者になるボタン」のコードを、「HTML編集」から個別の記事の好きな場所に貼り付けます。

 「記事の編集画面」⇨ 「HTML編集」とすすみ、任意の場所にコードを貼ります。

 

 

こんな感じ!

 

このように、理論上はコードを貼れる場所なら、どこにでも「読者になるボタン」を設置することができます。

 ただし、上述したとおり、読者さんがアクションを起こしやすいのは記事本文下なので、設置するならそこがおすすめです。