映画ときどき海外ドラマ

テレビ放送される映画や海外ドラマの紹介、教育

【楽天TVとは?】映画を楽天ポイントを使って,レンタル視聴する方法

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

スポンサーリンク

【楽天TVとは?】映画を楽天ポイントを使って,レンタル視聴する方法

※この記事は、2024年4月に更新しました。

楽天TVは、楽天会員が利用できるオンラインの動画配信サービスです。正直、AmazonプライムビデオやNetflixなど大手の動画サービスに比べると、コンテンツでは見劣りします。

 ただ、他のサービスで扱っていない動画を置いていることもあり、使い方によっては利用価値があります。この記事では、映画単品を楽天ポイントを使ってレンタル&購入する手順について解説します。

楽天TVとは、ケーブルテレビとTSUTAYAを合わせたような配信サービス!

 「RakutenTV」とは、楽天のアカウントがあれば、誰でも利用可能なオンラインの動画配信サービスです。といっても、AmazonプライムビデオやNetflix(ネットフリックス)、U-NEXT(ユーネクスト)などと異なり、かなり独特のシステムを採用しています。

tv.rakuten.co.jp

ケーブルテレビのチャンネルのような、定額の見放題パック

ケーブルテレビでは、映画専門、スポーツ専門、ドキュメンタリーなどの各チャンネルの中から、視聴者は自分の見たいチャンネルを契約します。

 

楽天TVには、これと似たような定額の「見放題パック」というシステムがあります。

「楽天TV」定額見放題チャンネル(税込み)
パ・リーグSpecial 月額702円(または年会費5,602円) パ・リーグ主催の公式戦が見放題
タカラヅカ・オン・デマンド プレミアムプラン 1.650円~ 宝塚の舞台、トーク、舞台挨拶など
すみれの花咲くマンスリーパック 880円 宝塚のトークやニュースなど
アジア映画 見放題チャンネル 880円 アジア映画を300本以上配信
アジアドラマ プレミアチャンネル 880円 韓国・中国・台湾ドラマ
Lifetime 550円 海外の恋愛リアリティショーや、犯罪捜査ドキュメンタリーなど
HISTORY ヒストリーチャンネル 330円 歴史ドキュメンタリーやポップカルチャー、リアリティショーなど
Vシネマ 極上マンスリーパック 550円 任侠映画、ホラー映画、オカルト映画など、お得なVシネマパック
Rakuten TV 声優チャンネル 550円 声優が司会を務めるラジオやバラエティ
特選アニメパック 550円 モルカー、となりの関くんなど、アニメを順次配信
プレイリーキッズ ~「めばえ」お届けプラン~ 1,680円 童謡、童話など、子供向けの動画
特選キッズパック 550円 あたしンち、家なき子レミなど、キッズに人気のアニメ
MEN’S NECOオンデマンド 550円 ちょいエロバラエティをはじめとした、男性向けコンテンツ
グラビア ドリームチャンネル 550円 新旧アイドルのグラビア動画
AV見放題 1,760円 オトナ向けの月額見放題

 ※2024年3月29日時点のチャンネル一覧です。

 

アジア映画に特化した「アジア映画 見放題チャンネル」や、Vシネマ専門の「Vシネマ 極上マンスリーパック」はあります。

しかし、AmazonプライムビデオやU-NEXTのように、映画やドラマを総合的に視聴できる「見放題」サービスはありません。

TSUTAYAやゲオのように、作品単品でレンタルする

楽天TVで映画やドラマを視聴するときは、基本的には作品単体でレンタルすることになります。作品にもよりますが、

  • 標準画質:330円~
  • 高画質:440円~

 オンライン上で、TSUTAYAやゲオを利用するような感覚ですね。作品によっては、購入することもでき、

  • 標準画質:2200円~
  • 高画質:2750円~

 などとなっています。レンタルや購入した作品は、楽天TVのプラットフォームで再生して楽しむことになります。

 あくまで、映画のレンタル&購入は1作ごとになります。

映画を楽天ポイントを使って、レンタル視聴する手順

 楽天市場や楽天カードを利用している人ならば、楽天ポイントがたまっているはずです。Rakuten TVでは、楽天ポイントを使って映画をレンタルすることができます。

 

ここでは、映画単品を楽天ポイントでレンタルする方法について説明します。

RakutenTVで、映画単品のレンタル&購入を、楽天ポイントで支払う方法

まずは、楽天TVのトップページの検索窓で、見たい作品のタイトルを検索します。

 

 

ここでは、2022年に公開された映画『すずめの戸締まり』をレンタルしてみます。

まずは楽天TVの公式サイトに移動し、検索窓に探したい映画のタイトルを入力します。

楽天TVとは?映画を楽天ポイントを使って,レンタル視聴する方法

出典:tv.rakuten.co.jp/

楽天TV内に動画があれば、画面下にサムネ画像が表示されます。

今回は、「レンタル」作品と「購入」作品の2つが表示されました。

 

楽天TVとは?映画を楽天ポイントを使って,レンタル視聴する方法

出典:tv.rakuten.co.jp/

 

Q:楽天TVの「レンタル」作品と「購入」作品の違いとは?

 

A.「購入」作品は、作品の権利をもつ提供元との契約内容が変わらないかぎり、楽天TVの再生画面でずっと視聴できます。

「レンタル」作品には、“視聴期限”があります。レンタル料金を払ってから30日以内に視聴し、ひとたび再生ボタンを押したら2~3日以内(※)に視聴を終えなくてはなりません。

(※ いったん再生してから何日までレンタルできるかは、作品による)

 

 

今回は、『すずめの戸締まり』をレンタルしてみます。

サムネ画像をクリックすると、詳細ページに移動します。

 

楽天TV、レンタルと購入の違いは何ですか?

出典:tv.rakuten.co.jp/

詳細画面を見て動画が気に入ったら、 「購入手続きへ」という赤いアイコンをクリックします。レンタル(標準/高画質)、購入(標準/高画質)のうち、ここでは標準画質の動画をレンタルしてみます。

 

スマホやタブレットで視聴する場合は、基本的には「標準画質」となります。

楽天TV、標準画質と高画質

出典:tv.rakuten.co.jp/

すると、注文手続きの画面へ飛びます。ここで、すぐに「注文を確定する」を押してしまわないように!

 

楽天TVでは、いちど決済してしまうと、注文のキャンセルができません。Amazonプライムビデオなどと違って、操作をミスした場合でもお金が戻ってこないので注意が必要です。

 

ふだん楽天市場や楽天カードを利用し、楽天ポイントが貯まっている場合は、この楽天ポイントを使ってレンタルや購入ができます。

楽天ポイントだけで支払える場合は、このまま決済できます。

 

「楽天ポイントを使う」横の“変更”をクリックすると、保有しているポイントのうち、どれだけを支払いに回すか選択できます。

楽天TV、楽天ポイント足りない分

出典:tv.rakuten.co.jp/

「一部のポイントを使う」「すべてのポイントを使う」「ポイントを利用しない」の3つから、選択できます。

「一部のポイントを使う」場合は、半角数字を入力することで使用ポイントをコントロールできます。

 

楽天TV、すべてのポイントを使う

出典:tv.rakuten.co.jp/

 

 

楽天ポイントだけでは足りない場合は、「お支払方法の変更」をクリックします。

楽天TV、楽天ポイントで足りない分

出典:tv.rakuten.co.jp/

「お支払い方法の選択」に移動します。

楽天ポイントで足りない分を、どの手段で支払うかを選びます。「クレジットカード」「ドコモケータイ払い」「auかんたん決済」「ソフトバンクまとめて支払い」から選択します。

 

楽天TV、楽天ポイント、足りない分

出典:tv.rakuten.co.jp/

 

支払い方法に納得できたら、「注文を確定する」をクリックします。

このボタンを押すと、キャンセルできません。

楽天TV、キャンセルできない

出典:tv.rakuten.co.jp/

 

それを確認できたら、「注文を確定する」をクリックして、注文完了です。映画の詳細画面に戻ると、「購入済み」と表記され、動画を視聴できるようになりました。

(⇦ レンタルした場合でも、“購入済み”と表記されています)

 

楽天TV、購入したのに見れない

出典:tv.rakuten.co.jp/

これで、楽天TVの再生画面より、レンタルまたは購入した映画が視聴できるようになります。

Q:楽天TVで購入済みなのに視聴できない原因は?

 

A.「レンタル」作品の場合、視聴期限は30日以内です。30日を過ぎてしまうと視聴できません。

また、「レンタル」作品の場合、再生画面を押してから2~3日以内のレンタル期間があります。レンタル期間が終わってしまうと、見られなくなります。

 

複数の楽天IDを持っている場合、レンタルしたときと別のIDでログインしていると、視聴できないことがあります。

楽天TVの「レンタル期限」「視聴期限」とは?

 動画をレンタルすると、

  • レンタル期限30日
  • 視聴期限2日

と、表記されています。

 

これは、どういう意味なのでしょうか?

 

「レンタル期限30日」とは、30日間、いつ動画を見始めても構わないことを意味します。ただし、いちどでも動画を再生してしまうと、48時間以内に動画を視聴し終える必要があります。レンタル期限、視聴期限は作品によって異なります。

Amazonプライムビデオ、ユーチューブの有料映画のレンタルと、同じシステムとなっています。

映画好きにとって、楽天TVの利用価値は?

映画に限っていえば、楽天TVでは1本ごとのレンタル&購入となります。

AmazonプライムビデオやU-NEXTのように“見放題でたくさんの映画を視聴する”ことはできません。Amazonプライムビデオ、Hulu、U-NEXT、Netflixなど、定額の動画サービスどれかに加入していれば、通常は使うことはないでしょう。

 

ただし、プライムビデオやU-NEXTでも、新作映画は「ポイント」作品となっています。そこで、楽天ポイントが貯まっているなら、新作映画だけは楽天TVで視聴する方法があります。

 

ご自分のライフスタイルに合った動画配信サービスと契約しておき、新作映画だけは楽天TVでポイントを使って視聴する・・・こうすれば、出費を抑えながら映画を楽しめます。

 

www.entafukuzou.com

www.entafukuzou.com