映画ときどき海外ドラマ

映画・ドラマを楽しむブログ。たまに雑学。

Googleアドセンスの広告掲載率、サービスを終了

Googleアドセンスの広告掲載率の機能が終了

 

Googleアドセンスの広告掲載率の機能が、2020年5月20日をもって終了となるようです。1%から100%のあいだから広告の掲載率を操作することで、収益が低い広告の出現率を減らせる、というこの機能。

 

Googleアドセンスの広告掲載率の機能が終了

 

 もともとこの機能の趣旨は、収益性が高い広告だけに搾って表示させることで、ユーザーさんが記事を読みやすくするというものでした。

(⇦ 収益につながっていない不要な広告の表示を減らし、ユーザーさんの滞在時間を上げる)

 

ただし、サイト運営者側にとっては収益が横ばいか、わずかに減るというこの機能。

 

利便性を感じていなかった運営者が多かったようで、機能がそのものが使えなくなります。この機能をもともと利用していないサイト運営者は、特にやることはありません。

Ad balance is being retired - AdSense Help

 

ただし、自動広告を設置したうえで、この機能を使って掲載率をコントロールしていた人は、見直す必要があるようです。